※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
ココロ・悩み

友人が誕生日プレゼントを渡す予定だったが、連絡が取れずモヤモヤ。次回の日程を指定されたが都合がつかず、既読無視。態度に出そうで困っている。

友人との関係について

愚痴を聞いてください。

去年、家族ぐるみで仲良くしている友人にクリスマス会を一緒にやらないか?と誘われました。

私の自宅でやる予定だったのですが、当日、友人は「息子(5歳)と喧嘩をしたから今日は行く気になれない」と集合時間間近になり、ドタキャンをしてきました。

普段なら、そこまで気にならないのですが、今回はこの友人の誕生日プレゼントを用意していたので少しモヤっとしました。
誕生日プレゼントを渡す旨は伝えてあり、欲しいものを聞いて用意したものです。それは、乾燥している今の時期に使いたいであろう加湿器で、スチーム型がいいとの希望だったので少し高価なものでした。

プレゼントがあることを思い出して埋め合わせの連絡をしてくるであろうと思っていましたが、一向に来ず…。
仕方がないので2月に一度、プレゼントを取りに来るか、届けに行くから、日程を決めたいとの連絡をしました。

そしたら車は旦那しか出せず旦那は忙しいため、取りには行けない、来て欲しいと返事がきました。(もう少し丁寧な言い方)
時間は平日の夕方なら息子を遊ばせてるから時間を作れると指定をしてきました。

届けに行くと言ってしまった私が悪いのですが、まさか平日で時間まで指定してくるとは思わず…、
私も子供を育てる親であり、夕方は特に忙しい時間で、できれば違う時間がよかったし、距離がある友人の家までの道も混みグズつくのが目に見えていたので
「体調を言い訳にして(妊娠しているので←友人は知らないですが)、旦那の運転で行こうと思ってたから、その時間しか空いていないのであれば、次回会いに来れた時でいいかな?」
と連絡をしました。

そしたら既読無視で話が終わりました。

いろいろとモヤモヤが溜まります…。
来週別の友人の結婚式で顔を合わせますが、正直態度に出てしまう気がします。

まとまっていない文章を読んでくださりありがとうございました。

コメント

るるる

まず、当日に体調不良なら分かりますが息子と喧嘩したから行かないという時点でありえないです😇
こっちは友達くるとなったら色々準備してますし自分勝手過ぎます。

そしてその後の既読無視考えられないです🫤

これから遊ぶの控えるし結婚式も最低限関わる事にします。
誕生日プレゼントも渡して綺麗さっぱりですかね🤔

• キウイ

キウイ

ありがとうございます😭
    準備し終わった後だったので、何その理由…ってなりました笑
    誕生日プレゼント、加湿器なだけに毎日思い出してしまいます😭早く渡してさっぱりしてしまいたいです…。

• 3月2日
  • るるる

るるる

キウイさんも大変でしたね。

誕生日プレゼント渡さないのもなんだかモヤモヤしちゃうので私なら渡してスッキリしちゃいます😮‍💨

結婚式の時に渡していいんじゃないかなと思います🙋‍♀️

• 3月3日
ママリ

ドタキャンの理由が喧嘩をしたから行く気になれないっていう部分でもう私なら疎遠になります。
クリスマス会をやらないかと提案してきて、しかも人の家で
そのうえドタキャン
しかも理由がありえない
人としてちょっとズレてる方だなと思いました。
しかもプレゼント用意してくれているとしってるのに、こちらから連絡するまで連絡なし。
そのうえ持ってきてほしい
そして既読無視
なにもかも終わってます。
私なら友人の結婚式の際は適当に対応して
今後こちらからあゆみよるのはやめます。
むこうから来たらそよそよしく対応します。
そのご友人人として終わってます。
読んでるだけでイライラしてしまいました 笑
長々すみません。

• キウイ

キウイ

私がモヤっとしたものを全て書き出してくださりすごくスッキリしました😭
    共感してくださり、ありがとうございます!!
    結婚式だけ頑張って乗り切ります…!

• 3月2日
たま

人としてありえないご友人ですね。
気分が乗らないからドタキャンって初めて聞きました。
プレゼントも貰う側のくせに、家にきて欲しいとか時間指定とかも自分勝手すぎますし、最終的に既読無視?ありえなさすぎます。
私なら絶縁レベルに無理です!!
モヤモヤ程度で済むなんて、キウイさん心広過ぎます…!

• キウイ

キウイ

やっぱり色々と自分勝手ですよね…。
    共感してくださりありがとうございます😭😭

• 3月2日
はじめてのママリ

私ならモヤモヤどころかイライラ案件です!
友達が来るなら掃除も準備もするので、体調が悪くなったなら仕方ないですが、理由が子供と喧嘩して…😂
プレゼントも渡したくない気持ちになります。

親しき中にも礼儀ありです。

これからも仲良くするのは考えてしまいますね💦

• キウイ

キウイ

そうなんです!
    まさに、小さい息子がいて、つわりに耐えながら掃除も準備も頑張って終えたところのドタキャンでした笑

気持ちを代弁してくださってありがとうございます😭

関わっていく中で別でも色々あったので、これからは会うのを控えようと思います。

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストレスは良くないので、無理されず、体調にお気をつけて過ごされてくださいね☺️

キウイさんが素敵な時間を過ごされますように☺️✨

• 3月2日
みーこ

ありえないですね!
友人の結婚式を最後に縁を切って良いと思いますよ^ ^
プレゼントももう渡さなくて良いですよ。。。

• キウイ

キウイ

ありがとうございます😭

背中を押されました!!
    家族ぐるみだったので色々と我慢をしてきましたが、これを機に少し考え直そうと思います!

• 3月2日
ぷに

ドタキャンの理由…子供かよ!って感じです💦
会をやらないかで何故あなたの家ではないの!?
なーんかむかつきますね。

プレゼントもあげたくなーい。
私ならこのままさよならします。

• キウイ

キウイ

本当に…なんならケンカの理由も、相当子どもで理解できずです💦

やっぱりさよならでいいですよね!背中を押されました!
    ありがとうございます!

• 3月2日
ママリ*

クリスマス会誘って来たくせにドタキャン
しかも理由が子供とケンカ
プレゼントも高価な物言ってくる
挙げ句の果てには既読無視

こんな奴おる?!
レベルです😇
結婚式ではほぼ他人として過ごしてそのままフェードアウト。

プレゼントも渡さなくて良いかと!

• キウイ

キウイ

色々と自分勝手ですよね😭
    わだかまりを何とかしてから結婚式に行きたかったのに、既読無視で終わり、さらに気持ちがヒートアップしました😭

ありがとうございます😭😭

• 3月2日

共通の友人がいるとその人とだけ疎遠になるのも少し難しいかもしれませんが、上から目線すぎてなんだかなと思います。プレゼントはあげなくていいと思います。聞かれたら適当に実家の親にあげたなど理由つけていいと思います。一切こちらから話しかけずその話もせず、静かにしていれば少しは伝わらないですかね?歳を重ねるとそういう友人(腐れ縁)などおもしほいほど減って楽になります。結婚式も私は今後も付き合っていきたい友人と思わなければ丁重にお断りしています。お優しい方が損する生き方は許せませんので応援しております。

• キウイ

キウイ

自分勝手なところを自覚していなそうなのですが、こちらの気持ちがどうにか伝わって欲しいものです😭
    家族ぐるみ+共通の友人がいるので、性格を改めて貰えれば今後も付き合っていきたいのですが…、今のままだと正直難しいですよね😭😭

関わり方を考えていこうと思います!
    ありがとうございます!!

• 3月2日