※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

団地近くでのマイホーム購入を検討中。子どもの学校に不安があり、団地暮らしの経験者の意見を聞きたいです。

団地の近くにマイホーム購入を検討しています。かなり団地が多いエリアです。

子どもは中学校は私立にと思っていますが、小学校は公立の予定です。
言葉を選ばずに申し訳ありません、同級生に放置子のような子がいたりするのかな…と不安です💦

団地の近くに住んでいたことがある方、ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

まり

団地の規模や地域の治安にもよります。

私が通っていた大規模団地の中にある小学校は放置子やネグレクトはざらにありました。いじめや集団窃盗、警察沙汰も普通でした。
そこで色々あって中学校で学区を変わったらその団地(小さい)の区域ではいっさいなくて、、元々治安のいい、ほかの学区からその公立に通うために越してくる人もいるくらいの所でした。

団地の近くというより治安と団地の規模をみるのをオススメします!
私の経験上になるので一概には言えませんが、大規模団地のそばなら避けた方がいいと思います、、

人格形成は友人関係が大きく関わるので子供の環境整備してあげたいですものね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

団地の規模にもよるんですね!
    どれくらいの規模だと危ないですかね…?

小学校が同じ学区になる団地は、連続した7つみたいです。

他にも団地があるエリアで、他は小学校の学区は違うみたいです。
    やはり避けた方が無難ですかね…💦

• 3月2日
  • まり

まり

うーん、明確なものはないとは思いますが、、私のところは24?29?棟あって1棟に40~55戸くらいあったと思います。

連続した7つというのが何部屋あるのかわからないですが、団地の治安はごみ捨て場とか集会所とか公園とかみるとある程度はわかると思います!ヤバいところは草むらに子どもが遊んだコンドームとかビールの空き缶とかいろいろ落ちてます、笑

後は私の話になってしまいますが、団地の中の公園で親達が子連れで深夜まで酒盛りしてたり公民館で子供が学校帰りにライターで火遊びしてボヤ騒ぎになったりしてたので下校時間以降~夜くらいに行ってみてるのもありかもです。あとはコンビニで治安がわかるとかもききますよね、、

結局は足を運ぶしかないとは思います💦頑張ってください💪🏻✨

• 3月2日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ偏見というか、私の知ってる地域ではの話ですが、
やっぱり団地のある地域の学校はグレてる子多いイメージです💦
逆に土地の金額が高い地域の子は大人しいというか悪い遊びしない子が多いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりグレてる子が多いイメージですよね💦
    避けた方が無難ですよね…💦

• 3月2日
ゆた

近くに小さい団地がありますが高齢の方が多く、子どもは見たことがありません。
小さな団地だからなのかな…?
治安も悪くない地域です。放置子はいないように感じます(今のところ)
なので上の方が仰ってることに似てしまいますが、規模で見た方がいいのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもいないんですね!
    高齢者だけなら関わらないしと思いつつ…
    規模で見るのが良いのですね!

• 3月2日
課金ちゃん

団地も分譲の団地ならそこまでではないですよ✋

市営とかの賃貸(収入によって家賃が決まったりするところ)は治安悪いイメージですね…実際旦那が市営団地出身ですが、民度の低さが凄かったといってました🥹

もちろん全てがそうではありませんし、元々のエリア的な治安にもよると思います🙋‍♀️

スポンジ

仕事で相談きたりで関わりがありますが、やっぱり団地もかなり地域差あります😓
大阪なので結構部落とかもありますが、そういう地域や寂れてる地域に近い団地は子供が河原で寝てるとか、本当には?と思うような相談が結構きたりします💦
寂れた団地は本当に近寄ると雰囲気違うので絶対やばいのはわかると思います。