※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帰省出産しますが何ヶ月実家に滞在するか悩んでます。いまいる勤務先と…

帰省出産しますが何ヶ月実家に滞在するか悩んでます。

いまいる勤務先と実家は、飛行機で1時間半、新幹線では4時間くらいの距離です。
5月半ばが出産予定ですが、夏は暑いので、すずしい実家でゆっくり産後の体をいたわり、移動も大変だから首が座るごろ戻れば良いのではないかという先輩ママのアドバイスももらって悩んでます。
夫は立会なので産育休をとってくれるつもりでいますが
初子なので、私も不安で地元での出産にしました。
いまの地域と提携の地元病院じゃないので、
検診補助券はつかえず、実家滞在が長引けば
費用もかさみます。手続きも大変そう、、

また転勤族なので9月に転勤の可能性も濃厚です。
その転勤の話がはっきりするのは7月中頃。
夫から聞いてから、引越しの荷詰も業者に頼み、
そのまま9月引越しが地元に近い希望の県ならば
引越し後に合流が安全なのではないか、などの
助言ももらい、悩んでます。
3ヶ月で帰らないと補助券分の返却の申請も
しないといけないし、(代理で夫に領収渡してしてもらうことも出来るかもしれないが)赤ちゃん訪問とか色々ありますよね。
みなさん、どうされていましたか?
わたしの状況が細かすぎて読みづらくてすみません。

コメント

はな

遠方なら旦那さんもそんなに里帰り先には来れないですよね。首が座る頃、だいたい3ヶ月くらいですけど3ヶ月間育児に関わってないって私は結構大きいなと思います💦ママは3ヶ月間試行錯誤して赤ちゃんのお世話してますけどパパは0からなのでそんなこともわからないの?なんでやってくれないの?って絶対イライラします😅
それに実家から出て生活してて、また実家に戻るって結構なストレスでした😅生活習慣もお互い違いますしね💦助かることも多かったし、帰って良かったとも思ってますが私は産後1ヶ月で限界でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメント嬉しいです。
    ありがとうございます涙
    私も1ヶ月を考えていました。
    今日アドバイスをもらった方は同じ官舎に住んでいる高校生の子供さんのいる年の離れた先輩ママです。実家は居心地がいいこともあるけど、親同士が喧嘩を良くするので、あまり子供に聞かせたくない部分もあります。

• 3月1日
  • はな

はな

それは本当にストレスになると思います💧うちの親も仲良くないので心中察します💦
    産前産後合わせて2ヶ月はいましたけど前倒しして帰りたいくらいでした💦
    あと産後は安静にっていわれますけど私の場合あんまりじっとしとけない性格、家にいるストレスで早い段階から出かけてました😅そうなるともう里帰りの意味ないねーとも思ってました😅

• 3月2日
Mk

私も同じくらいの距離感で産前1ヶ月半に里帰りして、産後も1ヶ月半で自宅へ帰りました🙂
3ヶ月は正直長いし、そこまでいるかな?って思ってしまいました。
ご主人そんなに長く赤ちゃんと過ごせなくて寂しくないですか?
生まれて数ヶ月ってすごく顔立ちもしぐさも変わるので身近で見られないのはもったいないです。
私は1ヶ月半でしたが、そのうち旦那が実家まで来たのは2回で「新生児のうちに旦那はこれだけしか会えないのか…」ってなんか悪いな~って気持ちになりました🥺
ちなみにうちは予想外の転勤で自宅へ戻ってから2か月後に地元へ引っ越しました😂
3月半ばに出産、5頭に自宅へ戻った数日後に「夏に地元に転勤決まったわ!」って言われて思わず「え、私戻ってきたとこやのに!そのまま実家おったら良かったわ!!」ってなりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    昨夜返しながら夜中じゅう激しい胃痛に襲われ、もだえくるしんでました。8ヶ月あるある?ですか、、逆流性食道炎の気はずっとあるのですが、胎児はうごくし、胃は痛いし辛かった〜😇😂🤣
    そして、、(関係ないことすみません笑)早めの週に受診しないといけないので、4月に入ってから帰れず産前からで1ヶ月半、産後1ヶ月で、のちに転勤あろうと帰ろうかなぁ〜どのくらい夫が育休とってくれるかもですが今夜話してみます。わたしも又引越し時、車があるので長距離車移動はきついなぁーと、転勤時期も気になってストレスフルです😥

• 3月2日