※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

マンションから戸建てに住み替えたいと思う人が多い理由について相談です。マンションより戸建ての方が良いという意見が多く、最近マンションが増えていることに疑問を持っています。地主や不動産にとってはマンションの方がコスパが良いのかもしれません。

マンションから戸建てに住み替えたとか
マンションだけど絶対次は戸建てにする!って人多くないですか?
ママリでもほぼ毎日見かけますし
私の友人は全員言ってます(笑)

普通のマンションと普通の建売が4000万〜5000以上の地域ですが誰一人マンション最高と言いません。
私が戸建て買う前の賃貸時代からです。
少し行けば億超えのタワマンだらけですがそこの人とは知り合いでないのでわかりません。

でも最近マンションが沢山建ってます💦
不思議💦💦💦

やはりマンションの方が地主や不動産からしたらコスパが良いのでしょうね😂

コメント

ママリ

回答にならずすみません💦
私はまだ賃貸で戸建よりマンション派なので実際に住んだ方が戸建推しになる理由凄く気になりました🤫

うちの地域も価格帯似ていますし最近乱立してます🏙️

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    私も昔はマンション派でした😍
    実家がマンションから戸建てになったけどマンションの方が皆で一緒にいた思い出が強くて😭

私の周りは子持ちで騒音トラブルで戸建て派になったり子供が大きくなりマンション狭い!となり移る方が多いです!

うちの実家も3LDKだったので広い庭付き戸建てに住み替えました💦
    マンションは売る時に高く売れたりするので損はなかったみたいです😍

• 3月2日
  • ママリ

ママリ

やっぱり騒音や狭さに関しては戸建が勝つ感じなのですね😳

• 3月8日
Mk

私は戸建てで育ち、去年戸建て購入しました。
子供がいると騒音問題とか気になってしまってマンションは選択肢に入れられませんでした😭(戸建て購入したのもアパートで騒音で迷惑になりたくないのが大きかったので)
こどもが小さいうちは騒音問題と遊び場になる庭がある戸建てが人気なのかな~と思ってます。
私はマンション生活はほぼしたことないですが、希望だけで言えば子供たちが大人になって夫婦だけになったらマンションに住み替えたいです🥹

• ママ

ママ

まさしくそれなんですよ!(笑)
    私も騒音トラブル経験したので昔はマンション派でしたが絶対無理!と思い戸建てにしてストレスフリーの生活してます🤣
    車から5歩で玄関なのも最高だし🤣
    全く一緒です!(笑)
    子育て終わったら高級マンションに住むか平屋に建て直したいです🤣
    バンバンマンション建てるなら少し高くてもいいから防音しっかりされてるマンション作ってよーと思います😭

2階に上がるのめんどくさいし一階で生活できるので二階は全然使ってません🤣

• 3月2日
ママリ

普通の建売がとてつもなく高い地域に住んでいます😂
15坪3階建てとかのペンシルハウスで6000万とかで。
それ買うならワンフロアで済むマンションのほうがいいよね〜って感じでした✨
マンション最高!とまではいかなくても😂、住心地も良いし生活の質は上がりましたよ😄
もともと終の住処とは思ってないので、マンションは売りやすいってゆうのもポイント高いです✨

• ママ

ママ

マンション子育てしやすいですよね❤️
    うちの実家もマンションから私達子供が中学生になる時に住み替えました🥰
    3LDKだったので子供部屋が一人一人になく親が気にしてくれたみたいで🤣

私の周りは騒音トラブルで住み替えた人が多いです💦
    苦情を言われた側と言った側どちらもいます😭
    高い買い物なんだからしっかり作ってほしかったと嘆いてました😓
    でもママリさんのおっしゃてるように資産価値が高いので損はしなかったみたいです🥰

私もぶっちゃけ今2階全く使ってないですもん(笑)
    旦那の仕事部屋があるくらいで3部屋は誰も使ってないです🤣

• 3月2日
はじめてのママリ

マンション派の人ってそもそもマイホームにそんなに夢を持ってないというか、ただのハコ、利便性が一番って感覚だと思います(私も)
なのでそもそも「〇〇最高!!」みたいな発想がないです😊
マンションも戸建てもメリットデメリットあって、うちにはマンションが合ってるなーくらいの感覚です。

私はずっと共働きで、周囲も共働きがほとんどなので、より利便性を重視する価値観にはなってると思います!

• ママ

ママ

マンションで良かったと思える方はきっと良い会社が建てた周りよりお高くて住民の民度もしっかりしたマンションにお住みなんだと思います❤️
    ほんと集合住宅って当たり外れが激しすぎません?😭
    私の周りはせっかく高いお金出して買って1人の友達なんか新築だったのに自分の好きなように+でリフォームまでしたのに隣を老夫婦が購入したらしく子供のことで苦情言われていて
    もう田舎のひろーい土地にぽつんと一軒家買うわ。
    ってくらい病んでます。(笑)

マンションは資産価値が高いので住み替えてもそんなマイナスにならないから良いですよね🥰❤️❤️

うちもマンション派でしたが騒音トラブル強すぎて戸建てしか無理!となりました💦💦

子育てするならマンションが絶対しやすいですよね😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご近所ガチャはほんとに運次第ですよね😭
    もちろん戸建てでもご近所問題ありますが、マンションのほうがより密ですもんね。。
    民度は価格と比例するけれど、最後は運。ですもんね😭
    にしても、新築ファミリー向けマンション(?)なら小さい子だらけなことはわかりきっていますし、多少の騒音は覚悟して購入してよって感じですね😞

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

ウンウン頷きながらコメント読ませていただきました☺️
私もマンション派です!
同じ値段だと駅からも遠くて狭い三階建とかしか無かったです💦

昔のお家を壊した後土地を半分にして三階建どんどん建ってますが、階段を毎日毎日上り下りする生活…しんどいなって思ってしまって。
子供が小さいのでマンション一番下の階を探して購入しました!一番下だけど2階です。

戸建ての明るさや広さはありませんが、設備は充実してるしエレベーターも階段も使えるし、手入れも何もしなくても庭綺麗だし、窓からの景色も結構良いし、断熱も最高です✨

注文住宅じっくり建てるのは楽しそうだな〜と思ったりもしますが、今はマンションが大好きです😆

• ママ

ママ

分かります!
    今やばくないですか!?
    元々一軒家だった所に3件長細い建売建ててるの多すぎますよね😱
    私もそれが怖くて
    皆60坪位の土地で分割売できない決まりのある所に購入しました!🤣
    いきなり隣が売りに出てそういう建売建ったら嫌だし😭💦
    うちは売る予定がないからですけどね🥰

騒音トラブルないならワンフロアのマンションが絶対住みやすいですよ〜!
    二階なんて1日二階行くくらいで全然使いませんもん🤣
    平屋建てる財力あれば平屋が良かった😭😭

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三件は凄いですね😲
    こちらは大体二件になっています🏠🏠
    元々が広めなんですかね。

分割できない所もあるんですね!
    土地から探す時間はなかったので知りませんでした!
    それは大正解では🙆‍♀️✨
    隣が3階建だと結構暗くなりますよね💦

納得のいくお家が一番ですよ☺️
    私も理想は広い土地に平屋です!😆
    コメント沢山楽しく読ませていただきました♪ありがとうございました✨

• 3月3日
ママリ

まさにマンションから戸建てに住み替えますが、私はマンション好きでした〜🥲立地も掃除もゴミ出しも便利で。たくさん建ってるのも、買いたくなる気持ちもわかります🫶

私は子供が予定より増えたので、戸建てに住み替えますが、予定通りの人数だったら住み替えなかったです。

広くしたいなら戸建てかなってイメージなので、狭小戸建なら絶対マンションが欲しいです❣️

• ママ

ママ

まさしくうちの周りも子供が増えたとか一人部屋をあげたいとかのマンションの狭さが原因や
    騒音トラブルでの引っ越しばかりです!
    マンション立地いいとこ多いしおしゃれですよね❤️❤️

狭小戸建ての良さが全くわからないです🤣
    私も狭小戸建てかマンションなら絶対絶対マンションです!
    狭小戸建てや隣とギチギチに建ってるとか戸建ての意味は!?ってなりますもん🤣

戸建ての良さは騒音トラブルなし
    庭がある、車から玄関が近い、広い
    と思ってます😂

• 3月2日