※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。生後4ヶ月で、夜の寝かせ時刻や方法について困っています。困ったことや参考になる方法を教えてください。

明日で生後4ヶ月になる赤ちゃんがいます。

生後4ヶ月ママさん
夜は、何時ごろに寝かせてますか?
やっぱり21時までに寝かせた方がいいですよね、、、😅

また、寝かしつけ方法だったり
4ヶ月になって、困ったこととか参考に
させていただけたらと思います

コメント

らん

私は20時までには寝かせてました!

なかなか寝ない時は寝ませんよね💦
めちゃくちゃうつ伏せ練習とかさせて遊んで疲れさせてお風呂入ってミルク飲んで寝させてました笑

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですよね😇
    なるほど!うつ伏せ練習で疲れさす方法ためしてみます!!
    ありがとうございます♪

• 3月4日
ままり

夫が仕事から帰ってきてからお風呂だったので遅くても21時までには寝かせてました!
最近は少し遅くなってしまってますが😭

うちはお風呂上がりの授乳で寝落ちパターンか、寝室に連れて行ってオルゴール流して寝る雰囲気作って抱っこで寝かしつけかトントンで寝かしつけです!

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます😊
    オルゴールよさそうですね!
    参考にしてみます🎵

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那がお風呂にいれる担当なので、帰りが遅いとともに寝るのも遅かったです笑
それに、結局3-4時間後には起きてしまうので、なるべく自分も同じタイミングでねたくて、10時半とか遅い時で23時半とかでした😅

今は、前より寝てくれるようになって、20時か21時ころには寝かしつけをして(暗くしてリビング)その後22時とか23時頃に一度起きるので、ミルク飲んであとはもう一緒に寝室で寝るようにしてます🙇‍♀️

• ぱんだ

ぱんだ

やはり私も同じタイミング狙おうとすると遅くなっちゃうんですよね!

最近ミルクを四時間間隔にすると
    最終が遅いので
    その方法もありですね!!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

先週4ヶ月になりました!

私は19時を目標にしています!
授乳のタイミングによっては早いと18時半就寝くらいになってしまって、私の方がもっと遊びたかった😭と名残惜しくなります(笑)

寝かしつけは、
お風呂出たら授乳(母乳+ミルク)、ゲップして、お布団に置いて少し手遊びしたりしたり手を握ってるうちに15〜20分くらいで寝ます💤
トントンは私が下手なのか覚醒することがあるので手を握ってます😂

できれば朝7時までは寝室にいたいんですが、最近は6時台に起きることや、夜間授乳のあと今まではコテンと寝てくれてたのが最近は少し泣きが長くなってて、夜泣きに発展していくのかな?とヒヤヒヤしてます😅

• ぱんだ

ぱんだ

名残惜しくなるところ
    わかります☺️
    起きてて寝て〜って思えば
    寝ると寝るで寂しいです笑

夜泣き怖いですよな😱
    来月から少し早いですが
    保育園と仕事復帰なので夜泣きが
    重なるのは恐怖すぎます笑

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

上の子は22時か23時が最後のミルクだったのでミルク飲んでから寝てました😂
下の子は生活リズムが上の子にあわせているので21時くらいには寝かせてます😊
寝かしつけはホワイトノイズをかけてベビーベッドに寝かせるだけです!
自分で寝てます😊
困ったことは、いつも21時ごろ寝て8時ごろに起きるんですが、最近は4時とか6時に目が覚めて寝返りして泣くことです😭

• ぱんだ

ぱんだ

ホワイトノイズ、
    私も使っていてすごく寝てくれる
    ようになりました。

朝型繰り返すんですね💦
    睡眠退行的な感じなんですかね🥲

• 3月4日
かな

20〜21時の間に寝かせています!
お風呂上がって、ミルク飲ませてベッドに置いたら暗くしてあとは放置です!

• ぱんだ

ぱんだ

置くだけで寝てくれるんですね😳
    泣いたりとかしたら
    抱っこですか?

• 3月4日
  • かな

かな

寝る時は指しゃぶりして寝るのがルーティーンになっているので基本泣かないのですが、稀に泣いた時も無視してます😂笑
    そのうち泣き止んで寝ます、、
    ただ、夜中は2回ほど起きるのでその時はマンションなので近所迷惑が気になって、手を握るか胸に手を置いたりとかで落ち着かせます🤔

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちは基本19時くらいに寝かせてます😌!
でもたまに全然寝なくて21時くらいになるときもあります👌🏻 ̖́-‬

• ぱんだ

ぱんだ

私が朝が苦手で、
    ただ保育園とか始まると
    この時間とかのが良さそうですよね😅

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

21時頃を目標に寝かしてますが、その日のミルクの時間に合わせて20時で寝る時もあれば、22時になることもあります。
先日は18時からずっと寝てしまい、お風呂のタイミングが取れない日もありました☺️

寝かしつけは、お風呂またはミルク後に寝室に連れて行き、ベビーベッドでメリーを鳴らしながら寝ます。抱っこはせず1人で寝れるので、私も横で寝ながら様子見てる感じです!

• ぱんだ

ぱんだ

ミルクで寝る時間も決まりますよね😌

そうだったんですね!
    疲れていたんですかね😅

• 3月4日