※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめちゃん
お仕事

保育園選びについて、①駅近くの園庭なし、屋上なし、②駅から10分遠く園庭と屋上あり、③駅から5分遠く園庭なし、屋上あり。人気のある②は待機も多い。7年度4月入園を狙っています。

保育園選びについて質問です!
みなさんだったらどちらを選ぶかコメントください🙇‍♀️

①駅までの通勤経路上にある
園庭なし、屋上なし

②駅まで回り道(プラス10分くらい)
園庭あり、屋上あり

③駅まで少し回り道(プラス5分くらい)
園庭なし、屋上あり

【補足】
川崎市内で保育園激戦区ですが、園庭のある園が少なく、②は人気のある園で待機も多いです。
7年度の4月入園(娘は1歳児クラスに該当)を狙っています。
フルタイムでの育休中ですが、なかなか難しいですかね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私のことかと思うくらい
状況似ています🤣
見学行ってみて②が1番よければ
②にします🥹
同じく川崎市ですが
周りのままさんの話聞く限り
第一子で1歳4月受かった子
1人しか聞いてません😭

  • うめちゃん

    うめちゃん

    コメントありがとうございます!
    どちらの区にお住まいですか?😳
    私は高津区です!
    ご近所さんだったらぜひお友達になってください🫶笑

    あとは見学次第ですね…!
    4月でも受からないと聞くと絶望💦

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は幸区なのですが
    新しいマンションがたくさんで
    なかなか厳しい戦いみたいです😂

    見学大事ですよね🥺
    幸区は今年新設園がなかったのと
    マンションが新しくできたのと
    兄弟加点が増えて
    第一子にはより激戦だったと聞きました🫠

    • 3月1日
  • うめちゃん

    うめちゃん

    川崎市はどこも激戦なんですね😭

    兄弟加点が増えるかどうかって完全に運ですね…
    私も兄弟ほしいとは思ってるので、加点狙っていきます!笑

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    どこが兄弟多いかなんて
    わからないですもんね😣😣

    • 3月1日
  • うめちゃん

    うめちゃん

    コメントと情報ありがとうございました🙏
    保活頑張りましょうね💪🔥

    • 3月1日
さき

②③のどちらかで、他の条件で選びます!
幼児クラスの人数や同じ小学校に進む子の割合、2人目希望であれば産育休時や学童からの送迎のしやすさとか。

  • うめちゃん

    うめちゃん

    コメントありがとうございます!
    学童からの送迎のしやすさまで考えていませんでした😳
    たしかに兄弟がいればそうなりますよね…
    そうなると③にも揺らいできました。
    1番小学校に近いのは①なんですが、やはり屋上も園庭もない園は選ばないですか?

    • 3月2日
  • さき

    さき

    悩みますよねー
    私が①を選ばない理由は、夏場の水遊び🛟どうしてるんだろう?って思ったからです
    暑い日は公園遊びしにくいのでプール出せるスペースは必須かなと🤔

    うちは屋上あり園庭なしの別園でしたが、どちらの園もすぐ近くに公園があったので雨予報の日でも外遊びしてることも😆
    なので園庭有無はそこまでこだわらないかなー

    ちなみに別園の理由は、長期休暇(開所時間が保育園より遅い)を含む学童の送迎、小学校の登校班集合時刻を考慮して決めました…😅
    駅まで徒歩10分余計にかかる上の子の園から、ほぼ直線上にある下の子の園って感じです。。。

    • 3月2日
  • うめちゃん

    うめちゃん

    水遊びどうしてるのか気になりますね😳
    ①はプレイルームもないので、やはり順位は下かなと思いました😭

    あえて別園にされてるんですね…
    兄弟とも同じ園がいいと思ってましたが、そういった視点でのアドバイス参考になります!

    • 3月2日
ふふ


園庭はやはり魅力的です。

  • うめちゃん

    うめちゃん

    コメントありがとうございます🫶
    そうですよね😭😭

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

激戦区で育休延長が難しければ、とりあえず希望欄をすべて埋めるくらいじゃないと受からないと思います💦

なので①②③全ての園を書いて、通える範囲内の保育園をもっと調べた方がいいと思います🤔

激戦区だと3園しか希望書いてなくて受かった✨っていう人あまり聞かないです💦

  • うめちゃん

    うめちゃん

    コメントありがとうございます!

    たしかに、現実的にはそうなりますよね…
    4月でも1歳児では入れるのが大変ですよね…
    もちろん①②③全部の園を書きますが、希望順位はさきさんならどうしますか?

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私だったら②→①→③
    にします☺️

    とりあえず園庭ありがいいですね✨

    あとは送迎が楽な順で👍

    イヤイヤ期や、雨、風、とかでもプラスの送迎時間もかかるし荷物も多いので、少しでも通いやすい方がいいと思います☺️

    • 3月2日
  • うめちゃん

    うめちゃん

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 3月2日