※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたらちゃんママ
家族・旦那

子どものお披露目会や命名式について、実家と義実家の関係に悩みがあります。どちらが主催するか、日取りが未定で不安。義両親との関係が複雑で、距離を置きたい気持ちもあるそうです。

皆さんにお聞きしたいのですが…
※夫婦ともに地元が同じで、現在もその都道府県にお住まいの方(それ以外の方も大丈夫です)

①両家呼んで👶🏻のお披露目を兼ねた命名式やお食事会をしましたか?(もしくはされる予定ですか?)

②された方、私の両親は主人の両親が主催するものだと言っているのですが、された方はどちらが主催されましたか?

現在里帰り中で、生まれてすぐの命名式は母子共に体調の面もあるため、義両親が私の実家に来て顔合わせは行いました。
入院中、命名式の事で義両親が1ヶ月後位に段取りすると主人が言ってたのですが、いつまで経っても日取りの連絡がありません。

しかし、姪っ子が県外に就職するのでその送別会は3月末にすると主人から連絡がありました。
その日子どものお披露目会も一緒にやると…(私の両親は呼ばれていません)

私と私の両親からしたら、命名式の日取りの連絡は無いし、👶🏻の方がついでみたいだ!となっており、私も義両親が実家に来た日を含め色々やられているのでそれ以来義両親に腹が立っております💦

あわよくば、もう義両親とかかわりたくないのですが、県内で家も近いのでそうはいかず( ˊᵕˋ ;)
皆さん、子ども関係で実家と義実家が関わるとき、どうされているか、よければ教えてくださいm(*_ _)m
文章分かりにくくてすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

命名式?はしてません🤔
お披露目は両家別々に😊
百日のお祝いは両家でしました😊
主催は親である私たち夫婦です😁

百日の後に両家で集まったのは1歳の誕生日くらいですかね🤔
幼稚園や学校行事は両家とも呼ぶので顔合わせますが一緒にご飯食べたり~はしないです🙄
基本的にうちは私の親と行事のお祝いはしますかね🤔
義両親は誘ってもいいわーって感じなので最早誘いすらしないです😂

• おたらちゃんママ

おたらちゃんママ

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    義両親が主催ですると聞いていたのが、返事が無いのと、2ヶ月後の送別会の話が先に出ていたので、私と両親が「え?」となってしまっていました💦

良いように考えたら義両親とかかわる機会が減るので、ある意味ラッキーですね😂

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

①命名式は特にしていません!
お披露目も特に計画しておらず、里帰りしていたので私の両親は産まれてからすぐ会えましたが、義実家は1ヶ月検診が済んでからお家にお邪魔しました😆
②主催は私たち親です!
両家一緒にやるとこちらも気を使いますし、初めから両家呼んで〜みたいなことは一切考えていませんでしたし、産まれてから今に至るまで1回もやっていません😂(節句やお誕生日もそれぞれの実家で行っています)

私の実家へは私から、義実家へは夫から連絡をしています。
私は両親に両家集まると大変だし、私たちも気使うし別々にやるから!と素直に言ってしまっています😇両親も孫に会えれば満足なようで何も口出ししてきません!

• おたらちゃんママ

おたらちゃんママ

お返事遅くなりすみません💦
    教えて頂き、ありがとうございます✨
    両家揃うと色々大変ですよね( ˊᵕˋ ;)今回の件で義実家苦手になり、今後行事以外でなるべく関わりたくないなぁと思いました…

• 3月14日