※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
•ᴗ•ꕤ*
妊娠・出産

妊娠中の血圧が高いため家で測定しています。病院と家での数値に差があり、心配しています。出産時の血圧も心配で、妊娠高血圧や帝王切開になる可能性があるでしょうか。

白衣高血圧の方

いつも妊婦健診で測る血圧が高いので
家でも測るよう指示されています。

病院だと129〜140/75〜90とかなのですが
家だと99〜115/65〜75くらいです。
家でそれなら大丈夫だよ〜と今のところは言われています

出産時に入院するときも血圧測ると思いますが
16wで病院測定がこんなに高かったら
臨月越えた入院時なんてもっと高くなると思うんです。

そうなったら、妊娠高血圧と診断されて
帝王切開になったりするんでしょうか💦

コメント

りっちゃん、

私も同じです!家では高くないのですが病院では高くなるので毎日家でも記録をつけてました。恐らくですが血圧だけ高い分には帝王切開には
ならないと思います。血圧上昇時に自覚症状が出てきたり
尿蛋白だったり浮腫などが
出てきて続く場合は妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開になったりする場合もあると思います!

  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    今のところ自覚症状は全くないですし、尿蛋白や浮腫も大丈夫です!
    上の子のときも後期になると血圧上がってたので不安でした😭
    とにかく今できる血圧対策すればいいですよね💦

    • 3月1日
  • りっちゃん、

    りっちゃん、

    私は5人産んでいますが2人目の後期から血圧が1度高くなりそれ以降また高くなったらどうしようと病院に行くと
    高くなってしまうようになりました。2人目は高い時で180くらいになり何回測っても病院では150代までしか下がりませんでした。正期産に入ってましたので内診で刺激してもらい自然分娩で出産しました!3.4人目も高い時もあるし普通の時もあるって感じで血圧以外は異常なしだったので陣痛が来てからの出産。
    今回5人目は中期くらいから
    160代とかも病院で出てました。測り直すと緊張して余計高くなるのでいつも、140代が普通でした 笑
    先生は家で落ちついて測ってるのが正常だから大丈夫って
    言ってくれてたので血圧は気にはかけてくれてましたが
    普通に出産できました^_^
    ちなみにどの子も出産時出産後血圧は高くなっていません!緊張から来るものも多いと思いますし、病院では仕方ないと開き直ってください😂

    • 3月2日
  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    自然分娩で出産されたというご経験談安心します😭✨
    でも血圧以外に異常がないということはとても重要そうですね😭
    先生方も「家でこれなら大丈夫ですよ〜」とか身内話とかして血圧の話を気にしないよう気を遣ってくれているなぁと感じます😂笑
    1人目でこんなに血圧高くなったことなかったので2人目で急になって不安でしたが、開き直る気持ちはやっぱり大切ですね😭

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

私は白衣関係なく高めな人なので毎検診びくびくしてました
陣痛中に測られたら上がりますよね🥲上160とかだと即、帝王切開とかネットでは見ました

今できることとすれば、普段から減塩トマトジュース飲む等、臨月に向けて血圧をできるだけあげないようにすることくらいでしょうか?

  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    このままいったら後期には160とかいきそうな気もします😭😭

    減塩トマトジュースというものがあるんですね😳
    血圧の対策は引き続き行っていきます😭

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっごめんなさい。減塩トマトジュースって商品があるわけじゃないです😂
    減塩!例えばトマトジュースとかって意味です。

    1人目せっかく下から産めたら、2人目お腹切りたくないですよね😭頑張ってください。

    • 3月1日
  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    トマトジュースが減塩にいいってことですね!笑
    こちらこそ勘違いしてすみません💦笑
    調べてみたら確かにトマトジュースが塩分排出してくれるからいいって書いてました🌟
    早速明日買いに行きます!笑

    ほんとできれば下から生みたいです😭
    とにかく血圧対策つとめます😭!!

    • 3月1日
めめた

私も後期入ってから、病院で血圧が高くなり自宅でも血圧測定して白衣高血圧だねと言われてましたが、尿蛋白も+に一度出てしまい入院して促進剤で出産予定です。

緊急の場合はもちろん帝王切開になる話をうけました。

白衣高血圧でも、後期入って上がったりするので減塩はやはり気を付けた方がいいかと思います☺️

  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    上の子のときも後期は130近くありました💦
    何も言われず普通分娩で産めましたが、今回16wで上の子の後期と同じくらいでびっくりです😭

    高血圧がこわくて調味料など全部減塩のものに買いかえました😂
    引き続き続けていきます!💦

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

病院で130以上だった場合は
計り直しされるのですが
その時は深呼吸してから再度
計り直してくださいと言われ
深呼吸をして落ち着かせてから
計り直したら大丈夫でした。
緊張から来る高血圧もあるので
深呼吸してから測ってみるのも
おすすめだと思います😎✊

  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    深呼吸して測ってみてもダメで、なんなら2回目の方が高いときもあります😭
    心拍数も120とか出るので、マラソンでもしてきたの?って言われます 苦笑

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院だと雰囲気も家と違って
    緊張しますよね、、あと計り直し
    何度も繰り返してると健診のたびに
    正常であれ、、とドキドキしますよね。
    それも上がる原因のひとつかなと🥲🥲
    ちなみに深呼吸は1分ほどすると
    いいみたいです!それでもだめな時は
    あると思いますが一応ご参考までに😢

    • 3月1日
ぽいんこ

私、3人目で出産間近で高血圧症になってしまい、緊急帝王切開でした。
健診行ったら166とかいってて…(笑)
みんなで、え?やばくね?もう1回測ろう!160?ちょっと横になろうか!165..みたいに高くて、その日のうちに即入院なりました😂
出産後は、降圧剤?飲んでましたよ~しばらくは。

  • •ᴗ•ꕤ*

    •ᴗ•ꕤ*

    帝王切開だったのですね!
    上の子のときも後期は高くなったので、16wでこんなに高かったらまずいな…と思ってます😭😭
    わたしも覚悟しておこうかな…💦

    • 3月1日