※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

注文住宅でお風呂の窓を無くし、乾燥機だけで換気しようと考えていたが、カビのリスクがあると指摘された。窓を付けるとコストがかかるが、乾燥機の電気代も考慮すべき。皆さんはどう思いますか?

注文住宅でお風呂の窓無くして換気扇だけで行こうと思ったらやっぱりカビ安いからせめて乾燥機つけた方がいいかもと言われました

私の考えは乾燥機つけるなら電気代も含めコストがかかるので窓つけた方がお金もかからずそっちにしようと思っています

アパートやマンションは窓がなかったりして実家もないのですが換気扇だけでしっかり乾いてます。

カビは家によっても違うと思いますが皆さんはどう考えますか?

コメント

あり※

どちらにせよカビ生えますね🤣
めちゃくちゃピカピカ✨にふきあげするぐらいなら大丈夫かもしれませんが。窓ありますが開けたこと無いです。いらなかったなぁと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😂
    どうせなら少しでも掃除少なくなるように窓も乾燥機もいらない派なのですが開けたまま外出するのも怖いし掃除が何よりめんどくさいので換気扇だけでいけないかなと思うのですがどうなんでしょう、、?🧐

• 3月1日
  • あり※

あり※

次作るなら窓なしにします。
    換気扇のみにして、無駄な棚とかも作りません。棚が邪魔で棚がカビ生えます。。とにかく掃除楽にしたいです

• 3月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

換気扇だけで十分ですかね??

• 3月1日
  • あり※

あり※

うちは窓開けたこと無いので窓はいらないと思ってます

• 3月1日
なろまま

窓周りのカビや埃汚れの方が嫌なので、お風呂場は窓なしにしました!
実家と、前に住んでたアパートに窓があって、窓周りのカビや汚れがすごく嫌でした💦

毎日お風呂最後の人が換気扇(8時間)を付けて、今のところ朝にはしっかり乾いてます🤔
2ヶ月に一回くん煙剤してますが、カビてどうしようもないって事には陥ってません😊
トイレとか洗面所も年中換気扇付けっぱなしなので、電気代はわかりませんが、毎月電気代バカ高いとは思ってないです🤔

はるのゆり

換気扇だけでもいけると思います。

だけど賃貸マンションに住んでた時に窓がなくて、経年劣化で換気扇が壊れました。
業者と予定を合わせて修理に来てくれるまでの間、換気できず困りました…😵‍💫

なのでこれからずっと住むなら壊れる事も数回あるだろうし、ハイターした時とかは窓を開けたほうが早くニオイが逃げるので窓をつけました!

住宅がわりと密集している地域なので窓を開けて過ごしやすい時期でも、リビングなどの常に人が居てる所の窓を開けてしまうと声が筒抜けになっちゃうので、洗面所やお風呂の少し離れた所の窓を開けると少し風が通って過ごしやすくなったりするので、そういう時期は窓を開けることあります✨
基本的には閉めっぱなしですけどね💦
万が一と思って私は窓はつけました😊

はじめてのママリ🔰

乾燥機つけたら浴室暖房なども
使えるので窓をつけるよりはずっといいですよ!

窓ありで、乾燥機(暖房)なしだと寒いと思います。