※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築か、マンションに残るか、中古か、名古屋ですが都会に駅近築8年のマ…

新築か、マンションに残るか、中古か、

名古屋ですが都会に駅近築8年のマンションに済んでいます。新築で買いました、主人のローンで組んでおり残もあります。
子供が二人おり、75平米なので住み替えに悩んでいます。
住みかえる理由は、
1.駐車場をうかせたい。
2.今後の修繕、管理費が怖い。
3.今はいいが狭い、今後もっと色々高くて高齢になってきたので今しか買えない

住み替えを悩む理由
1.場所、建物、人が最高


1.建売で5400くらい
駅の表側ですが、利便性は鶴舞線が近いと言われましたが使えない路線なので悩みます。名古屋駅までは徒歩20分です。値引きもあり5200くらいまでは安くできるそうです
今の家から10分なので大きくかわりませんが、やはり駅の表裏は違う気がします。
リビングが広いので将来ベットが置けて、水回りも全部一階です。

2.築13年の一軒家を中村区駅裏で見つけました、
建てた会社はミドルレベルの工務店
当然昔なので断熱などは一の方が良いです
1よりはリフォームしても全部色々込みで4600くらいですみそう。
今の駅裏に近いので予測がつきやすいです。
大きさ条件はほぼ1と一緒、

将来はまたマンションにすみたいので、私でローンを組んでギリギリですがマンションは貸して、一戸建てに住み、将来どちらかを売却を考えています。

子供に現金でなく不動産を残すと考えれば現金を残さなくていいのでとは思います。
マンションは修繕積立、管理費が高いと言われましたが、50棟くらいなのでギリギリそこまで高くはない気がします。車は20000万くらいです。

駅裏の評判はこの際なしでお願いします。今回中古の場所はそことは遠いです

コメント

たぬき

場所が全然違うので参考にならないかもですがうちもまさにおなじ悩みで、マンションが約70平米で3LDKなのに子供二人で手狭で引っ越しを検討中です。同じく駅チカでめちゃくちゃ便利なので頑張ってローン完済して賃貸に出します🙆🏻‍♀️ 前に住んでたところも賃貸に出してますがマンションの価格が上がってるからか賃料がキープどころか上がってます💪🏻(築25くらい)なので今お住いのマンションを完済して賃貸に出されるのはとても名案かなと✨

1と2ですが、売却するなら路線価見た方が確実かなと思います🤔 ですが私なら名古屋まで徒歩20分なら許容範囲なので1にします🏠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、とても参考になるので追加相談お願いします。
    2ですが、駅裏ですが路線は2番目に使える地下鉄で高級住宅街につながる路線で地下鉄まで9分です。

    迷います

    • 3月1日
  • たぬき

    たぬき


    迷いますね😢 ただ、名古屋駅徒歩20分はかーなり大きいかなと🥺 更に名古屋駅にリニア…と考えると価値が上がりそうな感じが…。
    でもあまり土地の値段上がらなくてもいいかなーって感じなら…地下鉄9分は普段の日常生活で楽に感じますね😭💕
    悩ましいですね😭😭😭

    約600万の差…悩みますね😢

    完済した時の余裕とかとも相談したいところです🥺

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

名古屋市内78平米3LDKのマンションで、子ども2人予定です。
今は1人ですが・・・
確かに狭いかもしれませんが、子どものものがなくなった時には広く感じる気がしました。
老後に戸建の管理ができる気もせず、マンションを終の住処にする予定です。
3LDKをいかに4人で過ごすかを考えてるようにしています。

買い換える・買って貸すとして、気になった点は、ローン組む際の諸費用、二重で払う固定資産税、火災保険などと相続税です。
不動産があったとしても現金がなければ、相続税が払えません。
現金もやっぱり残さないといけないと思います。
また、恐らく液状化リスクの高い地域ですよね?
震災が来てしまったら、負債になってしまう気もします。

いろいろ言いましたが、単純に住宅ローン1件でも抱える際に不安だったのに、2件は怖いと思ってしまいました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談させてください、マンションは新築ですか?
    今後修繕や管理費、駐車場を考えると住めるか今後仕事をしなくなった時に自信がなくって

    • 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中古で2年前に買いましたが、築年数で言うと20年近いですが、SRC構造や二重床、二重天井など今より作りがしっかりしています。
    築年数から言うと老夫婦が多いですが、滞納者はいません。
    購入時と同額でみなさん売ってますので、立地で値下がりしてないです。
    最悪20年後も売れるか・・・って判断です。

    修繕費積立金を10年貯めると同じぐらい戸建のメンテナンスにはお金がかかるので、それだったら・・・って夫婦で話しました。
    また、母は57ですが、完全介護です。
    実家は田舎の大きな平屋の戸建ですが、段差がとても大変で兄と父が抱えて上るのに苦労しています。
    祖母も大きな家に住んでますが、2階は完全に物置で使うこともなくなりました。
    そう言うのを考えたら、完全バリアフリーで家の中まで車椅子で入れるマンションにしました。
    あと、戸建はなんとなく地震が怖くて・・・
    恐らく、はじめてのママリ🔰さんと状況が違うのは、購入の時点で車を手放したことです。
    近くにカーシェア、スーパー、ドラッグストア、病院があり、駅徒歩4分、通勤は公共交通機関なので、車の必要性を感じず、手放してしまいました😅

    • 3月3日
りー

買うのは立地と学校区優先が一番いいです。

不動産に関しては今はあがってますが、この先株と同じでどうなるかなんてわからないです😲
なので、子供に不動産の資産価値として残るかは全く持って微妙なラインなのでそこは考えないほうがいいかなとおもいます🤗

不動産投資など色々経験をふまえて、思います🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談させてください、
    今後修繕費や管理費、駐車場を考えると、今後仕事をしなくなった老後に住めるか本当に自信ないです。
    実質みなさま支払えているんですよね?
    今7年落ちのマンションです。

    • 3月2日