※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

山口市在住の小学生ママさん、正社員で4月から復帰予定。転職も考え中。子どもの学童保育や仕事の土曜日休みについて相談。30歳で転職を検討中。

山口県山口市にお住まいの小学生ママさん、お仕事について教えてください!

今子どもが一歳で、正社員フルタイムで4月から仕事復帰する予定です。

とりあえず復帰しますが 以前から転職願望があり、今も迷っている状態です。

子どもが保育園の間は延長込みで18時半まで預かってもらえますが、小学生になると下校時間のあとは学童保育とかになるのでしょうか?

そして今の職場で正社員だと土曜日が絶対に休めないので、そうなったらやっぱり今の職場で一生続けていくのは厳しいのかな?と思っています。
主人は不定休なので、土曜日仕事の日も多いです💦

まだまだ先のことですが、今年30になるので、正社員で転職するなら早い方がいいと思い、今から慎重に考えています😭

私が小さい頃は下校時間には必ず母が家にいてくれたので、学童保育などに行ったことがなく想像できないので質問させていただきました。
ご回答お待ちしております!

コメント

まるこ

共働き家庭の小学生は下校後学童に移動で、18時まで預かってもらえます。
学童は土曜も預かり可能みたいです!

ただ、4月からの学童はもう申し込み終わってるので、校区の学童に空きの確認が必要だと思います💦
地区によっては学童の子が多くて小学生3年生までしか預かってくれかいなどあるようです💦

つっくん

保育園も幼稚園も小学校も土曜日に行事が多いです💦
振替休日もあるところもあるし、土曜日絶対休めないのは難しくないですか?🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ😭
    そうなんですね…
    私の職場で子持ちの方は全員パートさんなのでそういった事情もあるのかもですね😢

パートさんが土曜日休みで人手不足&土曜日が特に忙しい業種な為、正社員は土曜日休めない状況です😂

• 3月2日