※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミリ
住まい

マイホーム購入で400万円の頭金を主人の父からいただきました。通帳に置いておいても贈与税はかかる?税務署から連絡はある?

マイホーム購入にて、主人の父から頭金か子供達に使ってもらえればと400万いただきました。
主人の口座に入ってるそうなんですが、そのまま通帳に置いておこうか迷ってます。
このまま何も言わずに過ごしてたら贈与税とか払わなくていいのでしょうか?
申告しなかったら税務署の方とかから何か連絡くるのでしょうか?
変な事聞いてすみません。

コメント

ma

そのままなら贈与税かかりますね。申告が必要です。銀行にお金入る動きはあるので、あとから税務署に突っ込まれると追徴課税といって10〜40%多く税金を請求されます。必ず申告はしてください。
すぐにマイホームの頭金として使うのであれば住宅取得資金贈与で1000万円までは贈与税かかりません。ただ申告しないとダメです。

いつもらったのか、頭金としていつ使うのかが重要です。

ちなみに400万円貰った際の贈与税は33万くらいです。

  • ミミリ

    ミミリ

    追徴課税怖いですね💦

    8日に住宅ローンの金章契約?最後のローンの契約なんですが、それまでに申告を終わらせておかないといけないということでしょうか?
    去年の11月ごろ?に口座に入ってました。今年の3月に引き渡しです💦

    • 3月1日
  • ma

    ma

    マイナンバーカードあればWEBですぐにできます!15日までなので急いでしてください!銀行にも連絡して、400万円を頭金にしてローンを減額するようにしてください。

    • 3月1日
  • ミミリ

    ミミリ

    e-tax?というやつでしょうか?
    銀行に連絡!してないです!
    やばいですね!無知な私に教えてくださりありがとうございます!!

    • 3月2日
ままりん

そのままだと贈与税かかります💦
400万程度なら突っ込まれないことの方が多いとは思いますが、100%大丈夫とは言い切れません。

貰ったのは今年に入ってからですか?であれば来年の3/15までに家を建てないと非課税の対象になりません😣それ以降にその400万を頭金にしてお家を建てると税金がかかります。
しばらく購入の予定がないなら400万はそっくりそのままお義父さんの口座に戻して、購入が決まってからまた振り込んでもらった方が良いと思います。

  • ミミリ

    ミミリ

    もらったのは去年の11月ごろだったと思うのですが。。
    今年の3月中旬引き渡しなのですが、頭金に使おうと思うと税金かかるのでしょうか?

    ちなみに頭金でもいいし、子供のために使ってもいいし好きに使いなさいと言われたのですが、このまま口座に入れたままだと贈与税がかかるんですよね?それなら頭金で全部使った方が税金かからないという認識であってますか?

    • 3月1日
  • ままりん

    ままりん

    頭金に使うなら税金はかかりません!私ならそうします。

    ただ、昨年もらったなら今月15日が申告期限です!😣💦
    1日でも過ぎるとペナルティが課されるので気をつけてください💦

    • 3月1日
  • ままりん

    ままりん

    上の方への返信を見ましたが、8日が金消契約なんですね!
    すでに自己資金として400万以上入れてあるんでしょうか?
    それとも今からその400万を頭金として入れて残りをローンにする感じですか?
    後者だと契約内容まで変わってきそうですが…💦

    • 3月1日
ミミリ

ペナルティは怖いので15までに何とかできるようがんばります!!

頭金は何もいれてないです💦
ローンの開始は引き渡してからで、つなぎ融資?みたいなのもありませんでした。
これから銀行に連絡という形なのですが契約内容変わってくるというのは金利とかが変わって来るということでしょうか😭?

ままりん

今はフルローンの状態ということですね。

借りる額が減ると金利も安くなる場合があります。
借入額が増えるのではなく減ることになるので銀行側もダメとは言わないと思います。(一部手続きをやり直すことになると思うのでめんどくせ〜とは思われるかもですが😅)

契約内容を変更することで引き渡しの時期も後ろにずれ込みそうなら、住宅資金に充てるのはやめて一旦お義父さんにお返ししたほうがいいかもしれません😣
とりあえず銀行でも不動産会社でも今日すぐ連絡が取れる担当者に相談してみてください💦