※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月👶コミュニケーションについてまだ発語、指差しありません🥲簡単…

1歳4ヶ月👶コミュニケーションについて

まだ発語、指差しありません🥲
簡単な指示は通じてるのか、、微妙なところです!

•ジェスチャーつきのちょうだいをするとおもちゃをくれる
(ジェスチャーなしだとポカーンとしてます)
•トントンひげじいさん(グーでトントンする動き)、おいしー(顔に手を添える)、バイバイ、パチパチ、フルネームを呼んだらハーイ🙋などはできます
•お腹減った?ご飯食べる?はわかるみたいで、キッチンを向いたりキッチンへ歩いていきます
•靴下を見せると履かせてほしくて膝の上に座り足を出してくれます
•歯ブラシを見せるとゴロンとして口を開けます
•ポイしてと言うと捨てます
•ブッブーは?って聞くと車のおもちゃを探して遊びだします
•◯◯持ってきてなどは通じてないのか、無視してるのかわかりませんができません
•支援センターや公園など離れたところに行っても、キョロキョロと探してくれてかけよってきてくれます
•発語がないので、これやってあれやってなど全てクレーンで私の手を引っ張っておもちゃのところに連れて行かれます
•指差しもできないので、絵本などでわんわんどれ?と聞いても何もできません
•結構話しかけても無視されます😂
•かまってほしいときの表現はしっかりあります

もうすぐ1歳5ヶ月ですが、少し発達が遅めな気がしますが、客観的に見てどうですか??
同じくらいの発達のお子さんおられますでしょうか😣

コメント