※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけちゃま
子育て・グッズ

岡山市で慣らし保育に困っています。託児やファミサポを利用した経験のある方、アドバイスをお願いします。

岡山市内で託児やファミサポを利用された方はいらっしゃいますか?
一歳になったばかりの下の子が4月から保育園入園が決まったのですが、私自身が4月1日から職場に復帰するので、慣らし保育の対応ができません😣💦
基本的には義父母にお迎え、その後の保育なをお願いしようと思っていたのですが、義父母も地域の役をしていたりして、どうしてもお迎えの後家で見てやれない、家を開けないといけない…といった日があり、慣らし保育期間であろう約1ヶ月の間毎日はお任せできない状況です。

このような状況の方で、どのように慣らし期間を乗り越えたか、同じような状況で託児やファミサポを利用していた方、いらっしゃいましたらこうしたらいいよといったようなアドバイスをお願いいたします。(岡山市でなくても同じような経験がありましたら何かアドバイスくださると助かります。)

コメント

はじめてのママリ

別の市ですが、切迫早産で自宅安静の時に運転禁止だったので、お迎えをファミサポの方にお願いしてました😊
お子さんが親以外の方でも大丈夫なら特に問題ないかなと思います😊
うちは2歳すぎての利用で何回か会ったことはあったんですが、ファミサポの方お迎えの最初の方は大泣きしてました。
1歳なのでまた状況は違いますが、お会いして少し慣れていたら利用しやすいかなと思います😊

• けけちゃま

けけちゃま

教えてくださり、ありがとうございます。慣らし保育そのものが子どもの負担になると思うので、お迎えまでママじゃない人がくるのはうちは無理かな〜😨💦と読んでて思いました(泣き叫びそう…)
    利用するにしても何回か会って少しその方たちと慣れることも必要そうですね💦

• 3月2日