※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

スキー子連れ旅行で必要なアイテムについてのおすすめや、子供が嫌がる場合の対処法について相談しています。

雪国、雪山によく行く、スキー子連れ旅行に行くご家族
南関東出身のママさん、パパさん教えてください。
千葉北西部です。

先日新潟湯沢に子連れスキー、雪遊びデビューしてきました
子供も4歳、2歳初の雪山なので、実に20年ぶりなので昔のを使ったり
用意しなかったものもあるので今回シーズン終わりに、来年用に新調しに行きたいと思ってます。
3月に入り、売り場が無くなってたりもあるのでもちろん電話確認してから行きますが、

・我々夫婦のゴーグル
・大人の手袋
・私のスノーブーツ
・私のスキー靴下
・耳・頭・顎が覆える帽子
・子供の上の子のサングラス
など

・グローブ、ゴーグル、サングラス、帽子、どんなメーカーのがお勧めですか?

子供の手袋は、雪が入らないようにアームカバーが付いたキャプテンスタッグのが良いと聞いたですが
どこのスポーツ用品店でお取り扱いがあるのか、ネットなのか、試着したいので
店舗にあると良いのですが・・・

・メーカーもゼビオ、スポーツオーソリティー、スポーツデポなどあり、
どこがクオリティ高いメーカー揃えていて、コスパいいのか?

今回行く直前にに成田のスポーツデポで揃えたのですが、(イグニオのスノーブーツを買いに行った安かった)
子供の手袋も2000円切る、スキーウェアも4000円とかなり安かった。

・目が雪焼けするのでゴーグル必須とのことでしたが、
自分の昔のは色が暗いのか、汚れてるのか、視界が悪くて、
(サングラスもそうですよね)、子供がどこにいるのか見にくくてかけませんでした。
今買うと、どういう種類のを買えば改善されてるのでしょうか。

ゴーグルなんでそんなものでしょうか。
色がクリアなものを選べばいいのでしょうか。

・子供が帽子(頭と耳と首が隠れる被れるもので良さそうなんですが)を嫌がり、頭何も被らず
雪が舞ってました。

下の子は手袋も嫌がり、雪触って、冷たすぎて、機嫌悪くなりイヤイヤ、ぐずぐずMAXでも
手袋は頑なにしませんでした。2歳なのでミトンタイプしたサイズがなく、嫌がらない方法とかないでしょうか
時期的なものなので仕方ないでしょうか。

未満児は、どんなグッズで工夫して、滑ってますか?よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

雪国住みです🙋‍♀️
最近行ってないので、売り場縮小してるかもですが、ムラスポにもメーカーのものありますよ!
息子は3歳から雪遊びの時はバートンのもの着てます。
有名メーカーのものもいいですが、耐水圧が記載されてるのでそこをみて選ぶといいかなと思います!
手袋はアームカバーが長くなくても、上着の中に手袋の腕の方をしまってしまえば雪は入らないですよ😊雪用のは多少長く作られてるので🧤オススメはゴアテックスのものですね。大人よりたくさん雪を触るので、他のものだと雪がすぐしみてきます❄️
小さい子は手袋嫌がりますよね…好きなキャラもので揃えるとか、ワッペンはってみたりはどうでしょうか…🤔
ゴーグルはこどもと遊ぶ時は正直つけてないです💦本当はつけた方がいいのですが、一日中遊ぶとか、雪山をボードで滑るとかでなければ私は外してます!効果あるのかわかりませんが、目薬はするようにしてます。

シーズン中はゼビオもスポーツオーソリティもたくさん揃えてる印象です!

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    園の行事などでご返信遅れすみません😅
    ムラスポもありますよね。1ヶ月前に成田のムラスポに行ったんですが、スポーツオーソリティと並んでそれ以上にお高くて。ということは、良いメーカーのものが多いのかな??😅
    何故かアルペンなどが置いてあるスポーツデポが、激安で駄物が多いのかな。
    バートン今ネットで見てみました!お高いメーカーですが、子供用の手袋は五千円くらいであるんですね❗️
    そのデポで、「FABLICE」というメーカーの二千円しない手袋を買ったんですが、もうちょっと高い方が品質が良いのかな。
    上着の中に手袋の上に被せるように、してみたんですが、転んだ時や雪山の上でふざけて転がったら、⛄️入ってしまい。。。😅高いものはもう少し手袋が長いのかもしれませんね。

ゴーグルは、ゼビオのオークリー見て来たんですが、なかなかクリアというもの無いですよね😓 薄いピンクとかで、近いものはあるのですが、透明がなくて、見つけるの大変で💦可視線透過率が高い方がクリアなんですよね。でもその分紫外線も入って来ちゃうってことですよね。
    ゼビオのオークリーはなくて、デポのSWANSというメーカーのクリアのがあり、それにしました!ゴーグルはセールでも10000円で高いんですね😓他は、AXE、OP、
    グローブは、KOMBI、ARBAN、キスマーク、MASHALLOなどが置いてありました。
    どれも有名なのでしょうか?

雪国の方はきっとお値段張っても品質の良いものを用意されますよね。買う時期は今や少し前のように、シーズン終わりの方がやはり安いのでしょうか??

• 3月7日
てん

千葉県北西部在住です。

ちょうど滑りに来ているので見てみました。
うちは手袋はPhenixでした。(私も子供も)
子供の手袋は手が入れやすいようにチャックが大きく開くタイプを使っています。(写真のようなやつです。2歳でスキーを始めた時からこのタイプ使っています)

ゴーグルは中から見てクリアな物を購入しています。(私のはマジックミラーみたいに中からはクリアに見えますが、外からはミラーっぽいです)

帽子は…うちはスキーをさせる時は安全のため基本ヘルメットです。しなかったらスキーはさせません(最近はわかってきたみたいで、滑りたい時はヘルメットとゴーグルはしてくれます)

下の子は手袋、帽子は嫌がるのでしないです(雪遊びも大してしないので…)
今年はスノーブーツ+プラスチックスキーを履かせましたが、来年は下の子もスキーをさせるので、手袋、ヘルメットはしてからやらせます。

• 初めてのママ

初めてのママ

園の遠足など行事でご返信遅くなりました💦週末滑りに行ってたんですね!雪どうでしたか?実は先々週新潟湯沢行って、今年度もう一度滑ろうと思ったんですが、年度末の3/28から4/1しか休み取れず、今年は小雪の所が多いので北海道のニセコまで行っても難しいだろうなと、一回で諦めるかと言

フェニクッスですね⁈「FABLICE」 というメーカーの 二千円しない手袋を買ったんですが、もう ちょっと高い方が品質が良いのかな。 ファスナーがあると確かに入れやすいですよね!

ママの手袋で、耐水圧が良いのや、ゴアテックス、スマホ対応、中が二重で温かいものを、実際手にはめてみたのですが、やはり高機能のは動かしにくくて、結局、機能と両立せず、動かしやすさ重視で買って来ちゃいました😅

ゴーグルは、ゼビオのオークリー見て来た んですが、なかなかクリアというもの無い ですよね。薄いピンクとかで、クリアに近いもの はあるのですが、透明がなくて、見つける の大変で😅可視線透過率が高い方がクリ アなんですよね。でもその分紫外線も入って来ちゃうってことですよね。

ゼビオのオークリーはクリアなくて、デポの SWANS というメーカーのにクリアのがあ り、それにしました! ゴーグルはセールで も10000円で高いんですね!
    それが同じようにシルバーミラー✖️クリアでした。
    他は、AXE、OP、などありましたがどれも有名なのでしょうか。

グローブは、KOMBI、ARBAN、キスマー ク、MASHALLOなどが置いてありまし た。

どれも有名なのでしょうか。

よく行く方はきっとお値段張っても品質の良いものを用意した方が良いですよね!買う時期は今 や少し前のように、シーズン終わりの方が やはり安いのでしょうか??

確かにスキーデビューした子は、ヘルメット付けてました!全然眼中になく、ゲレンデで目の当たりにし、自転車のヘルメットと同じでなるほどなと思いました。ヘルメットしてれば、帽子要らないですもんね。

下の子は、ミトンタイプだからなのか嫌がりました。でも、百均の毛糸の五本指のも嫌がったので、手袋自体嫌なのかもしれません。手が凍えて、雪も嫌になり、機嫌悪くて、2歳児は大変でした😓

• 3月7日
  • てん

てん

私は今回も滑ってはいませんが、雪不足の中でも雪はいい方でしたよ😉
    グループで行きましたが、朝からパウダースノー滑りに行った人もいたくらいです。

私もガチで滑る時以外は基本インナーグローブです😆
    子供連れている時はコーチベルト引っ張ったりしていて、普段滑る時に使っているグローブは使いにくいので、腰にぶら下げています。

うちはそこまで値の張るものは買っていないと思います。
    ゴーグルも5000円くらいのやつですし…。
    子供の手袋は手を入れやすいタイプだとなかなか数がなくて、少し高めですが、話をうまく伝えられなくて手袋がイヤになってしまうよりはマシなので…。(何よりも本人が気に入っていました😆)

シーズン終わりは在庫処分で安くなったりはあるかもですが、私はシーズン始めにあるスノースポーツのイベントとかで安く購入しています。(好きなのを選べるし、安いので)

うちも下の子はグズグズでしたよ。手袋はまずしてくれませんよ🤣

• 3月7日