※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
お金・保険

医療費控除が必要な理由や保険適用の影響について知りたいです。

子供は医療費がかからないし、うちの自治体は妊娠中の保険適用分の医療費が返ってくるので、医療費控除はしなくても大丈夫なのですが、みんな結構医療費控除している気がします🤔  
何にそれだけ医療費がかかっているのでしょうか?
保険が降りた場合は、それも差し引くとのことなので、ほとんどの場合が、医療費控除できないのでは🤔と思ってます💧

コメント

優龍

出産費用の手出しだけで
20万とかザラだと思います。

出産費用が手出しがなければ
難しいと思います。

• bell

bell

田舎の総合病院なので、お金返ってきました😂

• 3月5日
ちか

上の方がおっしゃるように、出産一時金よりもかなり多くのお金がかかるので、医療費控除やってるんだと思います。
あと、うちの自治体はついこの前まで子どもの医療費は所得制限あったので毎回払ってました😇
そういった方も手続きされてるんじゃないですかね…?

• bell

bell

なるほど!ありがとうございます!

• 3月5日
スポンジ

軽いものでも持病的なもの(花粉症とかも含む)があると毎月3000円とかかかるので4人家族とかだとそれなりにふつうにこえることもおおいとおもいます。

うちは
私】アレルギー諸々と歯医者検診で各月7000円
主人】胃腸関係月4000〜5000円
歯医者検診各月3500えん
子供】歯医者毎月500円

と確実に積み重なっていくし主人が風邪引いたら結構すぐに病院行きます。

主人だけでも確実に7万くらい行くので3人家族なのに毎年控除してますね😅

• bell

bell

頻繁に病院に行っていると、かかりますよね💧ありがとうございます!

• 3月5日