※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖母のお葬式に参加について認知症でずっと施設におり何年も会えていな…

祖母のお葬式に参加について

認知症でずっと施設におり
何年も会えていなかった祖母が先日亡くなりました。

お葬式は平日にあり、主人は仕事ですし
祖母とは1度も面識がなく行く選択はありませんでした。

地元は自宅から実家まで3時間30分くらいかかります。
1歳9ヶ月の子がおります。

私は子供を連れて行くつもりだったのですが
両親は子供連れてくるのは大変なので連れてこなくていいとのこと。

私1人であれば参加していいと言われました。
ということは預け先が無いため参加できないです。

亡くなってからでは遅いですが祖母にひ孫を見せてあげたかった気持ちもあり連れて行きたかったので
大変悲しい気持ちになりました。

一目でも最期に会いたかったのでどうしてもダメかと聞いたところお葬式の前日に私1人で会う分なら構わないとのこと。
なので私はお葬式に参列せず前日に一目会うというだけで
トンボ帰りします。

この一連の流れに大変傷つきました。

この場合みなさんはどうされますか?
子供を連れてお葬式に参列しますか?しませんか?

亡くなった悲しさと両親に参列しなくていいと言われた悲しさと自分の子供がうるさくする前提で話されたことに大変悲しみと悔しさを覚えました。

長くなりした。愚痴も含まれておりますがみなさんのご意見をお聞きしたく質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは悲しいですね、、
というか、一度も会ってないからと言っても家族なのに、ご主人がおばあさまのお葬式に行く選択がないというのも私は悲しい気持ちになりました。。
仕事でも特休でおばあさまなら1日休暇ありませんかね、、?あれ、、

子供がうるさいというだけでそんな参加しなくていいだなんて。。
私の感覚だと、おばあちゃんも来てくれたら嬉しいと思う。
大変だけど大丈夫?みんな(親族一同)でサポートするからねって受け入れるものだと思ってました😔

(私はおばあちゃん大好きで2人で台湾旅行とか行く仲だったので絶対行きたいタイプです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    確かに。主人が休めば丸く治る気もしてきますね😅
    そこは価値観が違うようで休んでまで参加するという選択はないようです。ちなみに私は主人の祖母が亡くなった際忌引を使いましたが💦
    そうですよね。静かにお見送りするのが今は一番いいと言われましたが
    今まで親戚が多いお葬式に参列した際は小さい子がたくさんいました。なぜ今回だけそのように言われなければいけないのか、理解ができずこれから親とどう接していいのかわからないレベルまで行ってしまい自分苦しいです。

聞いていただきありがとうございます。

• 3月1日