※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが泣き止まず、夜も寝ない状況。産後うつか不安。どうしたらいいかわからず、母やパパも手伝ってくれず、困っています。

助けてほしいです。誰に頼ればいいかわかりません。
生後20日の子供がいます。
完ミです。3時間経ってないのにギャン泣き。ミルクをあげてもギャン泣き。夜も全然寝てくれず19時にミルクをあげてから3時間おきにミルクを与えてますが12時まで寝ないでずっとぐずぐず置いたら泣く。便秘気味なので浣腸してうんちを出させても泣く。
寝てるときもあるのでその間に寝なきゃと思うも不眠で寝れず。食欲も湧きません。
産後うつでしょうか?
どうしたらいいですか?
近くに私の母もいますが日中は仕事で頼れません。
夜もパパがいますがパパが抱っこしてもぐずぐずして結局私が抱っこ。それでも泣き止みません。そんなもんでしょうか?しんどいです。鳴き声を聞くとイライラしてしまいます。どうして泣いてるの?ミルクもあげたのに。おむつも変えたし。もうどうしていいかわかりません

コメント

いつもお疲れ様です😊💕
ギャン泣き対応は本当に続くと精神的にきますよね😭
ゲップや室温はどうですか?

• りり

りり

ゲップもでてて室温は赤ちゃん用の室温計では快適温度になってるんです😭😭本当精神的に来てしまいました😭コメントありがとうございます😭

• 3月1日
ピコ

うちも生後一ヶ月くらいまで、とにかくぐずって泣いてましたね。夜中も3時間起きのミルクは、あげてましたよ。抱っこしてあやしていたら、気がついたらまた次のミルクの時間になる。。なんてことザラでした。
次のミルクまでに、哺乳瓶洗えない〜なんてこともあり
寝てるときに、次のミルクの準備したりしてるので、自分は寝れずに不眠でした。
一ヶ月過ぎたくらいから安定して朝晩の区別つくとは思います。
ミルクは3時間おきってことになってますが
ミルク飲んで満腹になって寝るパターンがよくあり、
あんまり泣くなら2時間ちょい空いていたら、ミルク飲ませちゃってましたよ。
ほんとに最初の一ヶ月は大変なので適度に旦那さんに頼みつつ休めるときに
寝てくださいね。

• りり

りり

皆さんそんな感じなんですね😭
    私だけじゃないと知り少し心が軽くなりました😭ギャン泣き期が終わるまで辛抱します😭😭

• 3月1日
ママリ

毎日お疲れ様です!
地域の産後ケア活用してもいいと思います!役所に問い合わせてみてくださいね☺️

生後20日だと、何しても理由なく泣く時期です😂
私も子ども中心で考えてると夜は特に自分は寝るものだと思うとしんどかったですが、面白そうなドラマみたりして気を紛らしてました!

• りり

りり

理由もなく泣いたりするんですね😭どこか痛いのか不快なのかと心配とギャン泣きに精神やられてました😭もう少し気楽にやってみます🥹

• 3月1日
ゆめ꙳★*゚

魔の3週とかですかね😭
お気持ち分かりますよ、ミルク、オムツ、室温など全てやっても泣いてました。
うちの子も21時~0時半まで毎日のように泣いてました。。
ひたすら抱っこして歩いてましたが、それも限界になりバランスボール購入してからそこで座りながら軽く揺れてると泣きやみ寝てくれるようになったので1つの方法として良ければ検討してみて下さい😊!

• りり

りり

バランスボールすぐかいます!!!!ありがとうございます😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さんや産後ケアサービスなどで預けて、りりさんまとまって数時間でも寝られませんか??イライラする気持ちもすごくわかります💦
旦那さんが抱っこしてグズグズしたとしてもりりさんが少しでも休むのが優先です!!!

• りり

りり

預ければ預けたで気になったりダメな母親だと自分を責めてしまって😭少し周りに協力もお願いできるようにしてみます😭

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然だめじゃないです!食事睡眠不足すると身体がダメになります😢
    泣き止まない時スモルビ(すぐ使わなくなるのでメルカリで買いました)の抱っこ紐で家中歩いたり、あとぺってされてもしつこくおしゃぶりさせてました笑
    今ではおしゃぶりあれば寝る子になりました👶
    あとはYouTubeにある赤ちゃん泣き止むシリーズ聞かせてました!ポイズンとか胎動音みたいなのです!
    良かったら試してみてください!

• 3月1日
ゴン太

育児お疲れ様です☺️
育児大変ですよね💦大丈夫ですか?1人目さんですか?

部屋が暑かったり寒かったり服を着せすぎとかはないですか?ミルク3時間たってなくてもミルクあげても私は良いと思いますよ☺️ママが楽なようして育児しましょう☺️❤️
私も息子の時は泣き声が辛かったです😭朝が来るのが嫌でした。主様が楽なようにしたら良いと思います☺️ママが辛いと赤ちゃんも辛くなっちゃうし、何よりこのまだまだ可愛い新生児の時期が終わっちゃう😢赤ちゃんもまだこの世に産まれて20日。ママになって20日お互いわからない事だらけだし歩み寄るのもお互い大変だから焦らずゆっくりで大丈夫です☺️あと、ちょっとぐらい泣かせても大丈夫です😆

鬱かはわからないですが、私は産後うつになりました☺️

• りり

りり

ありがとうございます😭1人目で辛いのと不安と色々混ざって精神崩壊してしまいました😭
    可愛い新生児期あっという間なのに地獄のように長く感じてしまって可愛いと思える余裕すらなくなってました😭適度に力を抜きつつ頑張ります🥹

• 3月1日
  • ゴン太

ゴン太

私も1人目そうだったので分かりますよ🥹無理しない程度に頑張ってください😭❤️

• 3月1日
🐻‍❄️

魔の3週目ってありますよね😭
うちの子達はおひな巻きが一番効果ありました!
長女はおしゃぶり吸ってくれたので新生児から1歳過ぎまでめちゃくちゃ助かりました🙏
授乳クッションで授乳して寝落ちしたら起こさないように授乳クッションごと地面にスライドして寝かせたりもしてました😂
暑かったり寒かったりしても泣くし、お腹に空気が溜まってても苦しくて泣くし、なんでも泣くからもう理由が分からないですよね💦
何しても泣くなら旦那さんに代わってもらって少しでも睡眠とれるといいのですが…😭

• りり

りり

おしゃぶりも試してみたのですが怒ってぺって吐き出してしまいました😂夫と上手く交代ずつのリズムを作れるように頑張ります😭

• 3月1日
ママリ

その頃は外の世界に出てきたことに気づいて泣いちゃう時期ですね😭
室温やゲップ等も大丈夫であれば、おしゃぶりとかさせるのも手の一つです!!

• りり

りり

おしゃぶりも早い段階で与えたのですが効果なく、、😭試行錯誤してみます😭

• 3月1日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭
その頃うちの子もそうでした。なぜかずーーーっと泣いていて特に深夜は孤独を感じて泣きたくなりますよね😭

私も完ミでおっぱい咥えさせることができなかったのでおしゃぶり使ってました!ずっとしゃぶってそのまま寝てくれることは無かったですが、口の中に入れて嫌がってもしばらく押さえてたら赤ちゃんもちょっと冷静になってくれたりします💡泣き過ぎて興奮して寝れなくなっちゃってることもあるので一時的にでも落ち着かせることも大事です!

何をやってもダメな時は私は心を無にして抱っこしながらベッドに座って何時間もYouTubeみてました。赤ちゃんを一旦安全なところにおいてトイレに篭った事もあります。心苦しいですが泣いてるのは生きてる証拠だと自分に言い聞かせて必死にメンタル保ってました!

睡眠不足は本当に辛いので、ご家族がお休みの日には少し赤ちゃんをまかせてまとまった睡眠をとってくださいね😭💓

• りり

りり

一度興奮を抑えさせるのも手なんですね!!やってみます😭私も適度に力を抜きつつ好きなドラマを見て気を紛らわせます😭ありがとうございます🥹

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
ギャン泣き心にきますよねぇ
元も子もない話しですが、赤ちゃんって泣いてるから泣いてたりしますよ。
泣いてる自分に対してしんどくて泣いてる感じ。
だから、お母さんが悪いわけじゃ無いんだし、やる事やっても無いてるなら原因がそもそも無いのかも。
明るいとか暗いとか、五月蝿いとか静かとか、抱っこされてるとか抱っこされてないとか。
原因いくらでもあるので、思い詰めないでください。
市などで泊まり込みのサービスありませんか??
予約制なので、潰れる前に早めに連絡してリラックスしてきてください!
何ヶ月までって決まってるはずなので、予約取れたもん勝ちですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず市のサイトに保健センターはありませんか?そこに電話すると保健師さんと繋がりますので、電話口ですぐに判断はしてくれますよ!
    サービスの案内だったり、それは病院行った方がいいよとか、それはこうしてあげてねーとか教えてくれますし、なんなら家まで来てくれますから、わからん!ってなったら電話したらいいですよ!

• 3月1日
  • りり

りり

ありがとうございます😭今日どうしようもなくて電話して来てもらいました😭少しは心が軽くなりなぜか今のところぐずらず寝てくれてます😭ありがとうございます!!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁーよかった!!お疲れ様です!
    友達の受け売りですが、どうしても泣き止まない時は動画撮るといいですよ!
    なんか笑顔の動画は撮るのに、絶対思い出として多いはずの泣いてる動画って撮らないんですよね。
    だから、振り返った時に思い出として泣いてる動画もあったほうがよくて、
    そのチャンスだと思って撮っておくのおすすめです!

• 3月1日
らん

うちもめちゃくちゃ泣いて困ってました💦

バランスボール買ってみてください!
抱っこして立ちっぱなし疲れますよね⁉️

バランスボールに乗りながら抱っこするとすんなり寝ました‼️
嘘だと思って試してください❣️
ネットで安く買えます‼️

• りり

りり

バランスボールすぐかいます!!!!!!ありがとうございます!!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?💦
旦那さんにバトンタッチして、ちょっとでも外で気分転換はどうでしょうか?
みなさんが言われてますが、おしゃぶりはどうでしょうか?

• りり

りり

おしゃぶりも全然ダメでした😭😭旦那がいる時間は抱っこしてもらったりしてみます😭

• 3月1日
マーガレット

3週目ってなぜかそうなりますよね…。おつかれさまです。生後三ヶ月くらいマネは「夜寝る」という概念を捨てた方が楽になります。赤ちゃんは夜寝ません。新生児は特に夜寝ません。夜ってことがわかってませんから寝ません。
お腹いっぱいで苦しくても泣くし、お腹空いてても泣くし、理由なくても泣きます。新生児の夕方以降ってそんなもんです。夕方から明け方までずーっと抱っこして、壁にもたれたまま休んでました。

はいきた今日も12時間抱っこコースですねばっちこーい(白目)って腹を括って寝ないと決めてしまった方がわたしは楽でした。

お母さんが悪いんじゃなくて、新生児とはそーゆうものだと割り切り、夜は寝ない、昼間寝てる時に自分も軽く寝る、って生活した方がまだマシだと思います。

はじめてのママリ🔰

魔の3週目かもしれません💦
うちの子は生後24日目から突然、起きてる時はずっと泣いてました。
寝てるか、泣いてるか💦
寝る時はスワドル着せて、おしゃぶりにも頼ってました💦
これから泣き続ける日々が増えると思います😭
生後1.2ヶ月が泣きのピークみたいですよ。
理由なく泣いてるんだとおもいます。
私は泣き止まなくて、心病んでました👻👻
うちの子は生後3ヶ月くらいからあまり泣かなくなりました!
生後1ヶ月を過ぎると、あうーって言ったり、笑ってくれたり、可愛さも見れますよ✨
今はとにかく、意味のないギャン泣きに耐える一番大変な時期です‥
私は泣き止まなくてここでめちゃくちゃ質問してました🤪
辛かったら吐き出してください💦
生後0.1.2ヶ月が育ていて一番辛い時期でした‥

あおたぬ

ほんの少し前の自分を見ているようで、大変さとても分かります😭身体もまだ辛い時期に、意味の無いギャン泣き、お子が寝ない、ママも寝れない、頼れる人が少ないことへの孤独感と不安、、全て分かります。

私もその頃は産まれたての我が子の命を守ることへの責任感の重さに押しつぶされそうで誰もいない日中は不安で孤独でとにかく怖かったです。

我が子も夜中1~2時まで永遠と寝ない子だったので
真っ暗な部屋の中で寝るまで抱っこしながら歩いてました。

その上便秘&哺乳瓶拒否&母乳分泌量も少なく、体重も増えない日々で病み狂って夜中真っ暗な部屋で号泣してました😭

時には、泣き止まない我が子に「うるさい!!!」と罵声を浴びさせてしまったり、泣いてるわが子を放置して布団にくるまって現実逃避したり。。。
そんな自分に自己嫌悪になったり。
今思い返しても辛かったなぁと思います。

皆さんもおっしゃってますが、特に理由は無く泣いてるんだと思います😭
ママはとにかく辛い時期ですよね、、

やっと寝たと思った矢先に背中スイッチで起きてギャン泣き😭ということも多々あったのですが、10moisのたまごマット(トッポンチーノと検索しても出てきます)を購入してまだ寝てくれるようになりました!

うちもまだまだ夜中起きてきては夜中気が狂いそうになる時ありますが、我が子が可愛いければきっと大丈夫です!(自分にも言い聞かせます笑)

りりさんはひとりじゃないです、ママリには同じ経験をした戦友ママ達が沢山居ます、一緒に頑張りましょう✊

はじめてのママリ🔰

3時間あけるのも大事ですが、3時間必ずあけなきゃ!ってなるとママが疲れてしまいますので、お腹すいてそうなら2時間半くらいとかなら全然あげてましたよ🥺❤️
ミルク、おむつも変えたのなら、寒いか暑いか湿度は大丈夫か‥

それかおしゃぶりは抵抗ありますか?
下の子はだいぶおしゃぶりに助けられました💦
歯並びや辞める時大変など言いますが、歯並びは歯がたくさん生えてくる頃に辞めてれば問題ないですし、辞める時も数日しんどいだけなので。
産後疲れてる時に少しでも楽になるのならおしゃぶりも全然ありですよー❤️
頼れるものはどんどん使いましょう!

ぽん

毎日本当にお疲れ様です🙇‍♀️

お気持ちすごくわかります。
うちもとにかく寝なくて、夕方から夜中にかけてギャン泣きで毎日一緒に泣いてました。
私の子はすごく暑がりで、室温16-17度くらいで大人がちょっと寒いぐらいでおくるみやタオルで包むのが心地よいらしくそれで落ち着いたり、窓開けて外の風当ててみたり、自分がしんどい時は安全を確保してトイレに10分ほどこもってみたりなどしてました。
我が子は4ヶ月になるまでそれが続きましたが、赤ちゃんによって性格があるのでいつ終わりが来るのか分からないし、今辛いですよね💦

私は2ヶ月頃から近くの赤ちゃん広場に連れて行って、それがすごく気晴らしになったので、りりさんの気晴らしが何か見つかればきっと少しは楽になれるかと思います。

はじめてのママリ🔰

そのくらいだと昼夜の区別がついてないので、夜になっても眠いのに寝れないと赤ちゃんはイライラするそうです😓
助産師さんに日中おでこに日光をあててみると良いと言われ、昼間は、ベットとは別の場所の窓際で日向ぼっこさせてました(^^)
個人差あるので、それで上手くいくか分かりませんが、良ければやってみてください♪

はじめてのママリ🔰

娘もよく泣いてました🥹
ずーっと泣いてました🥹
オムツ、ミルク、体調OKなら、
「泣きたい気分なのね~お~よしよし」と棒読みでただただ抱っこしてました。
泣かせておいて休む、は私の精神衛生的に良くなかったので😅

暇つぶし泣きという言葉もありますし、泣き止ませなくてもいいんですよ😊
泣き声が辛ければイヤホンで音楽聴きながらでも良いと思います💡

あと私は子供が寝てくれたときはラッコ抱きのままダメクッションにもたれて寝てました。
リスクもありますが私が寝れる唯一の方法だったので🥹

RitaRico

魔の3週目ですね…

息子の時に酷い目にあいました😅
初めての子というのもあって私も不慣れで息子に不安な気持ちを読まれていたんだと思います💦
特に夜が大変で授乳したのに3時間後の授乳まで泣き続けてるなんてざらにありました😣
よく友達の子は6時間寝る〜とかあまり泣かないとか聞いていてうちの子ヤバイんじゃないか?とか思ってましたけど結局その友達の子は低血糖だったり泣く力が弱いだけだったりで未だに病院通いです。
それを聞いてからなく元気があるなら大丈夫と思えるようになって少しイライラしなくなったりしてきました☺️

そんな息子の後だし、2人目で少し余裕が出来たのと娘は退院した日から4~5時間寝てしまう子だったので楽でした😊
が、魔の3週目はきっちりきてその週はよく泣いてひたすら抱っこしたり抱っこ紐で抱きながら換気扇回したり歩き回ったりして何とか乗り越えました❣️
1番効果があったのは、抱っこして耳元できらきら星を鼻歌で歌うことでした🤭

はじめてのママリ🔰

私も産まれたての頃はそうでした。
1番しんどかった気がします🥲
きっとその時期は何をしても泣くんでしょうね💦
お腹の中に居たのに急に外に出されて目も見えないから訳も分からない。赤ちゃん自身も何が嫌で泣いてるのかも分からないんですよね😵‍💫
ママすっごく辛いですよね😖
パパは頼りにならないし。。
正直そんなもんだとは思いますが、だからってきついですよね‼️
泣きたいんだねー。ママも泣きたいよ眠たいよ。って話しかけて見てください。
赤ちゃんって耳は聞こえてますよね!! ママの声を沢山聞かせてあげてください!!
私は抱っこしながら可愛いねーいい子だね。ってひたすら言ってました😭
そしたら赤ちゃんも声のトーンで分かるのか少し落ち着いた気がします!

うさぎ🔰

私も産後は凄いメンタル弱くなるし、息子は全然寝ずに泣くしでかなり大変でした。

息子は夜は1時間半置きに泣くので全然寝れず、最終的には毎日死にたいと思うようにまでなり、病院に受診して、今すぐ部屋の構造的に可能なら別々の部屋で寝て少しでもストレスを減らすように指示されました。(その為見守りカメラ・温度湿度計は全てスマホで管理出来るようにしました)あと赤ちゃんの基本的なお世話をして、熱もないのに泣いてる場合は様子見でも大丈夫だからまずは体を休めてください。泣いてるからって抱っこしつつげると、赤ちゃんは泣き止む事もあると思うけどお母さんがどんどん大変になりますよ。赤ちゃんも日々学んでるので、こうすれば抱っこしてくれるとか覚えると言われました。

3ヶ月くらいにはセルフ寝んねも覚え、今でも1人で寝てます。(逆に添い寝だとエンドレス遊び続けます)

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です( ; ; )
私の場合4人子供いますが,1人女の子が泣くヨリもお乳をうまく飲めず体重がなかなか増えなくて寝てるのをひたすら起こして飲ましたりしてましたね..泣くのはその子の性格もあるみたいですが,お母さんが疲れ果てたり精神面が疲れ切ったりしてると子供も敏感に感じて泣くことあるみたいです。。。

辛い期間は永遠には続かないので共に頑張りましょう( ; ; )

私も今4人目が38日目になりよく上の3人が見てくれてるので助かってますが,夜は4人の寝かしつけなので日々立ったまま寝てます😅笑

意外と外のお散歩ちらりとしてみたりすると気分転換になったりしました❤️

21歳ママ

そのぐらいの時期になにしても泣く時ありました😭
お腹もいっぱい、おむつも大丈夫、抱っこしててもギャン泣き。
ほぼ一日中抱っこしながら家の中歩き回ってました、、心折れそうだったけど私の場合は何日かで収まりました😄

Op

黄昏泣きですね😭

うちもその頃は夫婦揃って
可愛いばっかりで
ずっと抱っこしてました💦
とは言っても睡眠不足でしんどくてだいぶ
ホワイトノイズとスワドルに助けられました。

もう少しすれば、何しても泣く事は少なくなると思います♪頑張ってください!!

番長

うちもほぼそんな状態で寝られず💧夕方から明け方までギャン泣きグズグズ繰り返してくれてます!部屋の温度だったり体温が少し高めだとかでも泣く事があるみたいですよ!後親に言われたのがイライラが伝わるとか寝かせよう寝かせようって気持ちも伝わるから開き直って、あ!今日も泣いたらオールするぞって気持ちで何か録り溜めしてたドラマ何見よーかなって思う様にしました!気が狂う寸前でプツッと開き直っていました😅
先程の話なんですが寝てくれてた息子を旦那が触り起こしてくれました👺泣き止まなくなり私にパス…余計なことしやがって😤って………本当寝れないのが1番辛いですよね😞

ぱるこ

一歳の子供がいます。今振り返ってみても、やはり1ヶ月が1番辛かったです。基本抱っこしないとぐずるし、ミルクは3時間間隔と言っても、授乳ゲップ出しオムツ変えしたらすぐ次のミルクがやってくるし、細切れ睡眠で毎日トータルでも3-4時間しか寝れない日々が続き、本当に体力的にキツかった。新生児は可愛いっていうけれど、まだコミュニケーションが取れる感じもせず、ふにゃふにゃの宇宙人にしか見えず、当時はそこまで可愛いと思えなかったです。
でも2ヶ月ぐらいから、寝起きにママの顔みて笑うようになって、認識してくれてるんだって感じるようになって、手かけた分だけ愛情って深まるんだなって実感しました。

当時やったことですが
・置いたら起きるので、授乳クッションで抱っこしたまま一緒に寝る、寝れないならイアホンしてドラマみる
・コニーの抱っこ紐してひたすら家中歩く
・中古のネムリラを購入して自動スウィングして寝かせる
・おしゃぶり合わなかったら種類を変えて再チャレンジ(合うものにたどり着いて今どうやってやめようかと悩むぐらい愛用)
・市がサポートしてる産後ケアセンターに数日泊まった(1番よかった。体が休まっただけじゃなく、授乳や子供もあやし方に関する不安を相談し伝授してもらえた)
こんな辛い日々はいつか終わります。家族や行政に頼りながら、もう少しの辛抱です!