※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

生後3ヶ月で初めての風邪をひいている娘と生理&風邪の妻がいるこの状況…

生後3ヶ月で初めての風邪をひいている娘と生理&風邪の妻がいるこの状況で飲み会断れないもん?とちょっとイラッとしています。
しかももとはといえば夫からもらった風邪です。

夫も私も、市町村は違いますが役所勤務の公務員です。
なので、公務員が飲み会が多いのも知っています(私は内定者面談のときに『お酒飲める?飲み会多いけど大丈夫?』と聞かれたくらいです)。
しかし、私の職場では飲み会があっても欠席する人はいるし、男女問わず今日は飲みません〜とソフトドリンクだけの人もそれなりにいます。うちの上司だけかもしれませんが、上司部下問わず自分の家の近くの人をまとめて送迎してくれる人もいます。
そんな飲み会しか経験していないので、夫がこんな状況でも飲み会に行くというのが信じられません。
夫はこれまで10年以上何度異動しても男ばかりの部署だったので、私のところのような飲み会を経験していなかったり圧力などで行かざるを得ない環境だったのかもしれませんが、子どももいるし、妻子ともに体調不良だし、どうにかできないの?と思っています。

先週は子どもだけが体調不良だったのですが、心配だから、と仕事を休んで一日一緒に面倒を見ていました(休んでほしいとは言っていません。朝起きたら『今日休んだから面倒見るよ』と言われました。)。
それなのに、私も風邪がうつって生理とかぶって辛いときに飲み会は休めないの?????
夫は激務で、昨夜は泊まり込みで仕事をしていたため、帰ってきていません。今日も帰ってこないつもり?仕事は仕方ないけど、飲み会で?とイライラしています。

今日飲み会があることは前々から聞いていたものの忘れていて、さっきLINEが来て思い出しました。
『飲み会に行かないということはできない?』と返しましたが仕事中のためまだ返信はありません。
どうか欠席してくれますように。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですね😭この状況で飲み会に行く旦那さんひどいです!もとは旦那さんからもらった風邪?!
ふたりの子どもなんだからどっちが見るとかじゃなくて協力して寄り添って子育てしたいですよね😭
この状況だとイライラも続くしストレスが溜まるだけですよね😥一度しっかり話し合ったほうがいいと思います。
早く体調が良くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    飲み会については結婚以来2年以上言い続けているのですがどうしても変わりません…。ソフトドリンクで参加する、1次会で帰る、ということができないようです。つわりの時期、臨月近い時期でもそうだったのでもうだめだと思います。

• 3月1日
えびせん

夫役所勤務ですが、特に飲み会多くないです。ちょこちょこ誘われる事はありますが、お互い予定聞いたりしながら行きたい&行けそうな日程のをたまにってかんじです。

同じ役所勤務の旦那さんで、所属的に地域との関わりが多いので、会合みたいなのに顔ださなきゃいけない、と勤務時間外に顔を出しに行っている方もいますが…それも強制ではなく自主的なやつみたいです。

担当の仕事は勿論ありますが、"その日その人がやらないといけない"仕事は役所勤務は多くはないからと、子どもの体調不良で私が休めず夫に休んでもらう事も多かったです。場合によっては、担当の仕事だけど他の方に引き継いで休んでくれた事もありました。
子どもの体調不良以外でも、本人の体調不良や介護含めてお休みする方もいるし、お互い様だと言ってました。その分土日に出て仕事する事もあります。
また、コロナやインフルその他の病気、怪我等突発で休むことはあり得るので、同じ課内である程度普段から情報共有しておいたりすることはしているようです。病休入る人も多いですしね。。😣

「子どもと妻が体調不良なので今日は帰ります」というのは、仕事ならまだしも、飲み会であれば、断って帰る事が出来る出来ないは、その人の判断だと思います。
(断るとこちらが病気になるくらいのパワハラ上司の"命令"とかなら、メンタルの状況によっては難しいかもしれませんが。。😢)

「私も腹痛頭痛で体調悪くて、起き上がれない。。◯◯も体調悪くて機嫌悪いんだけど、やってあげられなくて。。
飲み会あるの知ってるけど、今日は何とか帰って来て欲しい😭😭😭」
みたいに書きます。
「〜できない?」だと、「難しい」と返されるとこちらも言いようが無いので。。
辛さはしっかり伝えた方が良いですよ!LINEを見て、(何なら時間休でも取って)飲み会行かずに早く帰って来てくれますように🙏💦💦

お大事にしてください😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    激務の部署にも関わらず当日朝に『子どもが体調不良なので休みます』と連絡して快く休ませてくれる上司なので、飲み会が断れないわけはないと思うんですが…。
    顔だけ出してすぐ帰る、と連絡が来ました。多分断りきれなくて〜とか言ってお酒飲んで酔っ払って帰ってきます。
    妊娠中も、お酒は飲まないですぐ帰ってきてね→わかったよ→終電逃す…だったので今日も期待できません。

• 3月1日
  • えびせん

えびせん

その"飲み会を断れない"は"断れる状況ではない"ではなく、"旦那さんが断って帰ってくるという選択が出来ない"という事なんですね…そっちの方が悲しい😭😭😭

上司か職場の方が仲良かったら、早く帰るように言ってとお願いしたいくらいですね😞

• 3月1日