※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

聴覚に関する検査結果と赤ちゃんの反応について心配しています。精密検査の結果が正しいか不安です。経験者や詳しい方の意見を聞きたいです。

聴覚について
ABRで左40db右60db、OAEでは片耳は反応がないと言われ、首が座った頃に検査をしてその結果次第では補聴器が必要になると言われました。でも自宅で赤ちゃんが寝てる時に目の前で手を叩いたり袋をクシャクシャする音を出すと反応してモロー反射をします。結構聞こえてるんじゃないかと思うのですが、やっぱり精密検査の結果の方が正しいのでしょうか。
経験ある方、詳しい方いらっしゃったらお聞きしたいです。
※日々心配でメンタルやられているので、どうか厳しいご意見はお控えください。

コメント

ぼすべいびーママ初心者🔰

産まれてすぐの聴覚検査で、うちの息子も片耳反応なしでした。精密検査は2ヶ月前からしかできなかったので毎日不安でしたが、ピンポンやドアの音に反応しているので大丈夫かなー片耳聞こえればいっかと思っていました!精密検査の結果聞こえていて大丈夫でしたが、早くわかれば早く言葉の療養への介入や補聴器の検討など対応していけると聞いて早く行ってよかったなと思っています。
精密検査は耳の掃除をして、少し眠くなる薬を飲んでゆっくりしっかり検査していました。
→生まれた時は羊水が詰まっていることもあるらしいです。
どうかお子様も大丈夫でありますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子様産まれてすぐの聴覚検査で片耳反応なくても精密検査で大丈夫だったんですね🥹
    ほんとに、早ければ早いほど言語発達などで健常者と変わらない習得ができると聞いて、早くに分かって良かったと思ってます。
    ご親切にあたたかいお言葉をくださってありがとうございます。
    正直気が気じゃないですが、あまり考えすぎず、目の前の赤ちゃんを可愛がりたいと思います😊

• 3月1日
はじめてのマリリン

その聴力が正しいのであれば、目の前で手を叩いたりの音は聴こえてる聴力です。
やはり赤ちゃんの聴力は月齢が大きくなると正確さが増すので、まだ確実とは言えないとは思いますが、全く違うとも言えないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントくださりありがとうございます🙏
    やはりまだ赤ちゃんですし、何とも言えないですよね。
    病院の先生にも、「現状難聴とも言えないし全く問題ないとも言えない」とはっきりした回答はもらえていません。
    この先どうなるか気が気じゃないですが、今は焦らずどんと構えて過ごそうと思います。

• 3月1日
はじめてのママリ

わたしも新スクでひっかかり、つい数日前に生後1か月と数日でABRしてきました!

手を叩いたり、わりとドアの小さな音でもモロー反射あり、声かけにも目を開けることもあるのに、ABR右60の左70でした💦
ABRは10〜20くらい悪く出るらしいので、ママリさんの感じだと左はほぼ健聴なのでは?と思いました!
うちはまた3か月の頃にABR再検です🥲
よくなる可能性はあるって言われましたよ!🥲
お互い良くなったらいいですね🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントくださってありがとうございます🙏
    手を叩いたり、ドアの小さな音でもモロー反射してくれて、声かけにも目を開けてくれるのに、その結果だと納得いかないですよね💦
    実を言うと、うちの子は片耳はパスしたのに、その耳も難聴疑いと言われたことが本当に腑に落ちなくて…
    ABRは10〜20も悪く出るんですか?!💦
    なんだか検査の意義がわからなくなってきますね😭
    赤ちゃんがあまりにも小さいから正確なものが出にくいのかもしれませんが…
    そう言ってもらえると少し安心しました🥲よくなる可能性もまだあるんですね!その言葉を信じて、日々良くなることを祈ります🙏🙏
    私も来月ABRかは分からないですが、耳の検査を予定しています。
    ほんとに、お互い耳の聞こえが良くなりますように🥲

• 3月6日