※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お金・保険

出産手当金と産休について、退職後再就職予定で育休は取れない状況で、1年未満でも受給可能かどうか知りたいです。被保険者期間が継続していないと受給できないでしょうか。

出産手当金について詳しい方教えて頂きたいです🥲

今年1月に退職して、現在夫の扶養に入っています。
退職後に妊娠が分かり、予定日は10月です。
失業保険は一切申請していませんが、
3月か4月から再就職を予定しております。
(妊娠中での転職となります)

この場合、育休は取れないことは分かっておりますが、産休と出産手当金については、1年未満でも頂けるのでしょうか?
調べでもよく分からず、、
2ヶ月ほど扶養期間があるので、継続した被保険者期間に該当せず受け取れないのでしょうか?

宜しくお願い致します😭

コメント

No.7

産休、出産手当金は社会保険に加入さえすれば受け取れます。ただ労働期間が短いほど少ないです💦

入社一年未満でも転職先の労使協定で特に勤務一年未満には育休の対象から除外すると定められてない限り取れることも多いですよ。むしろ協定がなければ拒否できない感じもします💦
雇用保険も前の会社からの雇用保険を継続される形ですよね?

• ぷりん

ぷりん

ご返信ありがとうございます!

パート勤務だと余計に少ないってことですね💦
    雇用保険は前の会社からを継続する形で考えています。
    でももしハローワークへ離職票を出して再就職手当等申請してしまうと、雇用保険が一旦リセットされるわけですし、出産手当金は該当しないってことで合っていますか?

• 3月1日
  • No.7

No.7

そうですね。パート勤務ですと就労時間も短くなりますもんね💦

その場合ですと育児休業手当金が受けれないです!
    産前産後の出産手当金は、社会保険なので雇用保険は関係ないです🙆‍♀️

• 3月1日
  • No.7

No.7

そう言うことです!

産休ですが2024年8月ごろに入る予定ですか?3月から勤務としても4ヶ月〜5ヶ月
    前職の分も含む2年間での労働日数月11日以上を対象とするので、前職で8〜9ヶ月就労していると仮定して。
    いただける可能性は大いにあると思います!
    お近くのハローワークで計算してくれたりしますよ!

• 3月1日
  • ぷりん

ぷりん

ご丁寧にありがとうございます😭!
    産休はその予定です☺︎
    ハローワークに相談に行くといいのですね!
    失業保険申請に悩んでたので、ご回答頂けて本当に助かりました😭
    お忙しい中、何度もご返信して頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 3月1日
  • No.7

No.7

はい!そこから決めてもいいと思います♪
    こちらこそ分かりにくい説明を理解していただきありがとうございました🤣

• 3月1日