※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
妊活

体外受精と仕事の両立が難しく、休職も視野に入れている女性からの相談です。仕事のスケジュールと体外受精の日程が合わせにくく、お客様対応も難しい状況です。両立できるかどうかについて意見を求めています。

体外受精と仕事の両立について、ご相談乗っていただきたいです🙇‍♀️

■現在の状況
・2周期後から体外受精へステップアップ予定
・私27歳、夫27歳
・私多嚢胞、夫少し運動率悪め
・タイミング6回(2回目で妊娠→稽留流産)
・人工授精5回(5回目化学流産)
・フルタイム共働き夫婦
(平日9-17時半、残業で帰りは22時頃)
・職場は電車込みで1時間半弱、CLは車で15分

仕事は営業職で、お客様訪問がメイン業務になります。
その為、これまではCLに行く日を予想して、できる限り被らないように午前中はアポを入れないようにしたり、時間休を使ったり、どうにか調整してきました。
どうしてもずらせないアポの場合は、人工授精の方の日程を1日ずらしてもらったりしています。

ですが、体外受精となると採卵や移植は日にちをずらせない上に、行く予定のCLは1日休む必要があります。
ホルモン補充で移植することになると思うので、移植はまだしも採卵の日の日程は読めず、アポを入れられない気がしています。

訪問数をとにかく厳しく見られるのに訪問ができにくくなること+休みが増えることでお客様対応も遅くなることが予想される為、このまま仕事と両立できる自信がありません。

休職も視野に入れていますが、この状況で両立できると思いますか?
ご意見いただけると助かります🥲

コメント

mama

採卵はppos法とかでやると日にち前後とかずらせたりしますよ✨
誘発しながら排卵させないようにする方法です!
通院日もだいたい3日目、生理8日目とあと採卵まで1日通うとかくらいなのでそんなに多くないです☺️人工授精とかしてるなら採卵の日にちとかもすぐ読めてくるとと思います☺️

ママリ

採卵は自己注射であれば何日も通いませんでした!採卵の日も1〜2日くらいずらせたと思います!移植も3日くらいならずらせましたよ!病院によるかもしれませんが...。
フルタイム勤務で8時から18時まで働いていましたが19時半までのクリニックだったので退勤後に受診して、採卵や移植の日だけは半休取ったり1日休んだりしてました!土曜祝日もやっていたのでずらせるときは休みの日にずらしてました!

はじめてのママリ🔰

確かに予定が立たなくて辛いですよね。

私は採卵前後は1日おきぐらいに仕事を減らしておいて、急に休んでもダメージを極力減らせるよう調節していますが、それでも日にちが決定するまではいつもハラハラしています。
でも初回採卵はまだ反応性の予測がたちにくいかもしれません。

まずは上司によくよく相談してみるのがいいと思います。