※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4か月の赤ちゃんがモロー反射で寝つきが悪く、心配しています。同じ経験をされた方はいますか?

【生後4か月 モロー反射について】

明日で生後4か月になります。
いまだにモロー反射があり、寝入る前に必ず起きます。
そのため、おくるみかスワドルを使用して寝かせています。
時々は使用せず寝かしつけしてみますが、入眠できません。
朝寝・昼寝でも変わらずモロー反射が起こるため、
寝かせる時は時間を問わずおくるみやスワドルを使用しています。
生後4か月でこんなにモロー反射が起こるのは異常なのでは?
と心配でたまりません。
ネットで調べるとウエスト症候群などの病名が出てきて不安です。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

たろ🔰

うちの子は4ヶ月になってから増えました!ママリで相談したら入眠時ミオクローヌスでは?と言われました🤔小児科で予防接種のときに相談したらよくあることだと言われましたがウエスト症候群なら早めの治療が必要だと思うので動画を撮って相談するのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今もまだモロー反射ありますか?
    動画を撮るようにして、4ヶ月健診で相談してみようと思います!

• 3月1日
  • たろ🔰

たろ🔰

まだありますが4ヶ月頃に増えたときよりは減ったように思います!調べると怖いことばかり書いてあって心配ですよね😭少しでも減りますように🙏

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じように減ってくれると期待したいです😭
    本当に調べると色々怖い事ばかり出てくるので、調べるのやめようと思いつつスマホを手に取ってしまいます😞

• 3月1日
  • たろ🔰

たろ🔰

4ヶ月健診がまだ先であれば動画撮れ次第小児科(神経科)受診してみてもいいかもです!同じ気持ちだったので受診すれば少し安心できるかと☺️

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も全然寝ず、すごい心配なのでとりあえず明日病院に行ってみようと思います。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

モロー反射は生後4ヶ月頃まであるものなので、正常の範囲内ですよ☺️
ウエスト症候群だと一度発作が起こったら数秒〜数十秒の間は続くと思いますがどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モロー反射が消える気配が全然なくて心配しています。
    ウトウト寝かけてはモロー反射という感じで何回か繰り返して眠れず泣くため、おくるみで包むという感じです。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も4ヶ月の時はモロー反射ありましたし、まだそんなに心配しなくても大丈夫な時期だと思います😌
    発作の場合は短い間隔で同じ動きが続くので、ウトウトするのが数分おきとかならウエスト症候群ではないのかな?と思います。
    でも育児は心配事が尽きないですよね💦検診の時にご不安が晴れますよう祈っております。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに連続で数回起こるのではなく、寝かけてはハッ!と起きる(目が覚める)感じです。
    なにもないと良いのですが😭
    ずっとモロー反射のことで悩んでいます。

• 3月1日