※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレに進展なし。自発的にトイレに行かず、心配。保育園での影響や友達の行動に期待。支援が必要か悩んでいる。

もうすぐ3歳、4月から年少さんです。
トイトレ全然進んでないです😭

誘えば行くし出るし流して手を洗うなど
一連の流れ出来るんですが、、
「出そうになったら言ってね」はまだ難しいですかね?
自分からあまり行こうとはせず、、。
パンツも買いましたが最近は履きたいとも言いません
ご褒美のシールもやってますがそこまでって感じです😂

保育園でやってくれますかね??🥺
お友達がトイレ行ってたら行けるようになるかな〜
とか思ってますが心配ばかりです、、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

出そうになったら…は意外と難しいので、暫くは時間を見ておうちで促してで良いと思いますよ😊
保育園も時間でトイレに誘ってくれると思うので!
上の子は幼稚園でそんな感じでしたが、入園後あっという間にパンツで登園出来るようになりました!
下の子は3歳、ほんとにまだ何にもしてませんがたぶん平気だろうとのんびりです笑。

• すず

すず

ありがとうございます!
    のんびりやっていきます😭

• 3月1日
まっこ

大人からしたら「オムツに出してるならトイレにも出せば良い」と思うけど、それが案外難しいんだそうです。
よく分からないというか、トイレに出すっていうのがよく分からないから時間がかかるんですよね。

勿論保育園でも誘ってくれるとは思いますが、保育園にいる数時間だけやったって意味がないので…家でもひたすら、タイミングみて誘いまくるしかないです。

• すず

すず

ありがとうございます!
    地道に頑張ります😭

• 3月1日