※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

幼稚園年長の引越しで、6月、9月、10月のうちどの月がいいでしょうか?理由も教えてください。

幼稚園年長の時に引越しで転園するのなら、6月〜、9月〜、10月〜、の3つのうちだとどの月がいいと思われますか?💦理由も教えていただきたいです🙇

私的には、小学校入るまでに多少の仲良しさんや顔見知りができるといいのかなという思いで6月かな〜と思っているのですが...

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ理由で私も6月がいいと思います!!

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月1日
はじめてのママリ

教諭してました。6月なら友達との輪にも入りやすい、行事にも多く参加できる、卒アルにも問題なく載る
行事が少ない時期のほうが先生も余裕を持って見守ってくれる
年長の担任は各小学校に引き継ぎをします。早ければ早い方がその後の性格や個性、気になる点など含めて引き継いでくれる可能性が高い→進学後も安心

なので6月推します!
9月10月ってなんだかんだ行事なりでバタバタしてるので😭

• ひねくれママ

ひねくれママ

はじめてのママリ さん
    コメントありがとうございます✨たしかに、在園でも秋はイベント事が多い印象なので、落ち着かないですよね💦参考にさせて頂きます🙇‍♀️✨はじめてのママリ さん

• 3月1日
らい

わたしも6月がいいかと‼︎個人的意見ですが💦
少しでも長く子供達と一緒にいる時間を作ってあげたほうが、仲良しさんが作りやすいかもと思いました!
うちの子は引っ越しのせいで、小学校 1年で誰もお友達がいない状況でした💦
やっぱりお友達を作っておくのは大事だとすごく思ったので💦今になって、途中でもあと少しでも、ひねくれママさんみたいに、転園させてあげてたらと後悔してました😭

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます✨
    そうなのですね😭らいさん達は小学校入学のタイミングで引越しされた感じでしょうか?息子、自分からはいけない内気なタイプなので、馴染むには結構時間がかかりそうです😔💦

• 3月1日
  • らい

らい

うちが引っ越ししたのは年中の終わり頃でした💦場所はちょびっと離れてしまったんですが、一応市内で!なので、園を変えるか悩みました💦そのままでも通えてしまったので💦
    うちの子も内気で今では皆んなと仲良くしていますが、最初の頃は周りは園から一緒でお友達の輪ができていたのでめちゃくちゃ心配でした💦
    本人も園のお友達に会いたいと寂しそうで💦
    なので出来るなら早いうちに転園して、少しでもいっぱいお友達が出来ると本人も親も少しはホッとできるかもです!

長くなってしまいました💦
    ごめんなさーい🙏

• 3月1日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

出来上がった輪の中に入るって、私でも相当きついので、性格によっては子供でも難しい時ありますよね😭実は夫が転勤族なので、最低でもあと2回は環境の変化がありそうで、色々と悩みます😂💦気の合う子がいるといいなぁ...
    詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月4日
ママリ

何月に入園しても、お友達はできます!子どもって凄いですよ。大丈夫です🙆‍♀️

運動会が1学期開催の園なら、夏休み明けの9月〜も良いと思います!
逆に運動会が9月、10月なら6月〜。
練習や競技決めなどがあるので、お子さんが戸惑ったり、やりたい競技を選べなかったりするかもしれません。
また、7月にお泊まり保育のある園も多いので、お子さんのタイプ次第では6月に入ったばかりでのお泊まり保育は負担感が大きいかもしれません。

• ひねくれママ

ひねくれママ

コメントありがとうございます✨
    なるほど。転園先の行事も事前に確認してたほうがいいですね💡とても内気な息子でして、在園でも緊張しいで手をもじもじさせるタイプで、馴染むのに苦労しそうだなと😓 なのでタイミング参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 3月1日