※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ🔰
産婦人科・小児科

溶連菌の可能性があるため、再度小児科を受診することを検討しています。

溶連菌だったかもしれません。この場合は今からでも検査をしてもらった方がいいのでしょうか?
もし詳しい方いたら教えてください。

4歳の息子が21日夜に38.1℃の熱が出て、22日の朝も37.7℃だったので小児科に行きました。
周りにインフル、コロナがいなかったので検査はせず風邪とのことで咳と鼻水の薬をもらいました。
その日の夕方から首元や太もも頬にじんましんのような赤い発疹が出てかゆくて痛いと言っていました。冷やしたりして様子見ていました。
23日〜25日は三連休のため病院に行けず。熱は25日に下がりました。体、頬の赤い発疹とかゆみはまだあり。
月曜朝はだいぶ落ち着きましたが念の為もう一度小児科受診して、風邪のウィルスが皮膚に出たのかもしれないと言われました。咳がひどかったので気管支の薬を追加してもらいました。
赤みもかゆみもなくなりほっとしていたのですが、
今日夕方くらいから両手の人差し指の皮がむけていて痛いと言い出しました💦
指を舐めたりする癖があるので手荒れかな?皮膚科行こうかな?と思いましたが
よく考えたら発疹と指先の皮むけは溶連菌の症状にありますよね💦
喉も診てもらっていましたが少し赤くなっているくらいと言われてました。
溶連菌は3週間ほど前に上の子のクラスで2.3人いたことがあったのを思い出しました。(息子のクラスはいなかったです)

もう日が経っているのですが再度小児科に行った方がいいのでしょうか?😣💦
溶連菌を放置と調べると怖いことがたくさん書いてあってとてもとても不安です💦

コメント

もふもふ

言えば検査はしてくれると思います。うちの子も溶連菌になったことありますが、抗菌薬をしっかり飲まないと菌はいなくならないと聞いたので、検査してみれば一発で分かるかと。

• みみみ🔰

みみみ🔰

回答ありがとうございます!
    小児科行ってこようと思います😣💦
    ありがとうございました!

• 3月1日
  • みみみ🔰

みみみ🔰

小児科行って検査してもらったら溶連菌でした😣💦
    コメントいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 3月1日
  • もふもふ

もふもふ

はっきり分かって良かったですね!合併症が怖いので薬大変ですが頑張って飲めるといいですね!

• 3月1日
  • みみみ🔰

みみみ🔰

はっきりわかってひとまず安心しました😮‍💨
    薬嫌がってますが頑張って飲んでもらいます😣

• 3月2日