※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

2歳差の子供同士で喧嘩が多い状況。上の子が遊んでいるものを下の子が壊してしまい、上の子が怒ると下の子は逆ギレする。母親はどう対応すれば良いか悩んでいる。

2歳差ってこんなもんですか?😫

4歳娘と2歳息子なんですが、
上の子が積み木やマグビルドやレゴで
いつも家やらお城やらを作ってるんですが、
下の子がそれを見ると
いつも壊しに行きます💦

上の子が「あー!(泣)」と泣いて怒ると
笑いながら逃げていったり、
逆ギレして上の子の髪を引っ張ったりします。

はじめは、
下の子も積み木等で遊びたかったのかな?と思い、
娘には「弟くんも積み木で遊びたかったのかもよ〜」
等と言ってたんですが、
上の子が怒ってるのを完全に面白がっているような
そんな笑い方?壊し方?をしている時があり、
本当に一緒に遊びたかったの。。か??
なんなんだ??
と私もなんて声をかけたらいいか分からず😔

毎日何十回と壊しに行くので
上の子もキーキー怒って私に言いつけに来るし、
イライラして
「もう一緒に遊ばないで!」
と言ったりしてしまいます。。😭💦

単にお姉ちゃんに構ってほしいだけなのか。。🥺

もうひどいときは
積み木1つ積み上げただけで壊しに行くので
1分に1回私も怒鳴ってるときあります😭
最終的に疲れて無視しちゃいます。。😔

私自身10個以上年の離れた兄姉しかいないので、
こんなに兄弟喧嘩した事なくて
これが当たり前なのか異常なのかが分かりません💦

もちろん仲良く遊んでるときもありますが、
下の子が上の子にちょっかいをかけることが増えてきて
一緒にいる時間の8割は喧嘩してます😫💭

どちらかと言うと、
上の子は神経質タイプで外では大人しい方ですが、
下の子はとにかくじっと出来ないやんちゃタイプです😓

こんなもんですか?🥺

コメント

ひなまるママ(27)

年齢は違いますが12時間そんな感じです🫡🫡🫡🫡
申し訳ないけどこっちが限界です。

🫧

しますよ!姉妹ですが下の子かまって欲しいのか
すぐちょっかいだして上の子ブチ切れからの喧嘩しょっちゅうです🥹
別々で遊びなってよく言います。笑

そういう時は下の子めちゃくちゃ怒ってます!
が、全く聞きません😂笑

ままり

下の子は単純に壊すのが面白いんだと思います。人が作ったものを壊しちゃいけない、というのがまだわかってないのでは?

息子が2歳のときもずっとそんな感じで砂場とかでママが山やトンネル作ってる途中でいつも踏みつけて壊して遊んでたんでそんなもんかなと思っました。

ただ上の子からしたら嫌ですよね。空間を分けるか、違う遊びをするか、積み木やレゴなどで遊んでるときは親がガードするしかないかな?

うちも4歳、2歳ですがほぼ喧嘩はしなくなりました。3歳、1歳のときは四六時中でしたが。

ママリ

そんなもんだと思ってます😭
疲れますよね…私も毎日何かしら下に怒ってます😇

はじめてのママリ🔰

そんなんになりがちだと思います。下の子は上の子の反応が楽しくてやってたりとか、作ったものは壊したいっていうのは子供感覚であるあるなのかな?みたいなとこありますよね。4歳くらいになると作品として残したいとかいう方向の考え方できるようになるけど、小さいと壊す方が楽しかったりみたいな感じ?

そういうときは必ず下の子を一応注意します。
そして下の子が関わりに来れない場所(我が家の場合タンスの上の段か2段ベッドのハシゴを外して上の段)に上の子には移動して遊べーと言ってやってます。
下の子が関わりに来れない環境を用意してあげるといいですよ!

りょうか

そんなもんです 
しばらくしたらそれぞれ知恵がでてきます
長男が壊して欲しくないものはテーブルに避難させたり、壊していいものはちょっと遠い場所において「おいでー」と呼んでました

姉妹ですがそんな感じのことありますねぇ…正直妹、性格悪いなぁって思ってしまうような光景もあります😂

上と同じことしたいけど、結局それが自分にはまだ難しいことだと一緒にできないし、いたずらして発散しているような感じですかねー。

歳が近いからこそ、仲良く同じ遊びもできることが多いなと最近は思っています!下の子の成長と、上の子の我慢、これを気長に待つに尽きるかと思います😭

はじめてのママリ🔰

お母さん大変ですよね😭お姉ちゃんに寄り添いたくてもしょっちゅうギャーギャー言われると「うるさーい!」ってなりますよね😭我が家もそうでした💦

私の周りのお母さん達からも「もー、喧嘩ばっかり😮‍💨」って嘆きをよく聞くのであるあるかもです😭

私はあまりにもケンカがしょっちゅうでイライラして辛い時は心を落ち着けるためにイヤホンして好きな曲を爆音で聞いてました💦

そして我が家の場合下の子が3歳過ぎたらどんどん喧嘩が減って4歳頃には喧嘩の叫び声より笑い声が増えました!

応援してます😭

(๑・̑◡・̑๑)

そんなもんだと思います!
何でも壊したいんですよね!でも上は嫌だからキーキーなりますよね。

邪魔されたくない時は2階のおもちゃ部屋に持ってってます😂