※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べるの大好き😋
妊娠・出産

妊娠・出産で保育園申請が変更。育休中も届け出必要。勤務証明書も提出が必要か。前の有効期限は4/8まで。疑問を電話で確認します。


上の子保育園、下の子育休中の、
役所への申請について🥹

妊娠が分かり母子手帳を貰ったあと、
役所に届け出て、保育を必要とする事由が
『就労』から『妊娠・出産』になりました。
有効期間は令和5年いっぱいでした。
出産後、また届け出て『育児休業』になりました。
そして有効期間は令和6年4/8までに。

短くないですか?🥹
また、職場に勤務証明?かなんか書類書いて貰って申請しないとだめなんですかね🥲
因みに、妊娠の届け出する前の有効期間は4/8まででした😅
ちゃんと電話して聞いてみるつもりですが、
どういうことなのでしょう?

コメント

ひろ

2番目のお子さんですか?
もしかして4/9が誕生日じゃないでしょうか??
3歳になると1号か2号に変わるので、それでだと思いますが🤔

  • ひろ

    ひろ

    すみません、3番目のお子さんですね

    • 2月29日
  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    3番目です!
    上2人は幼稚園で、、
    誕生日は4/10なんですよね🥲
    次の誕生日で3歳になりますが、学年は2歳児クラスになるんですよね🥹

    • 2月29日
  • ひろ

    ひろ

    誕生日の前日から3歳とカウントするので、やはりそのせいかと。
    2歳児クラスの間でも、3歳になったら3号認定から2号認定(または1号認定)に変わりますよ🙆‍♀️

    • 2月29日
  • 食べるの大好き😋

    食べるの大好き😋

    そうなんですね!‪💡‬
    保育園入所の冊子で確認したら、3号認定は3歳の誕生日の前々日までと書いてありました🥹
    教えて頂きありがとうございました❣️

    • 3月4日