※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がご飯を単体で食べない悩み。丼物スタイルでないと食べず、水分の少ないおかずもNG。色々試したが困難。硬さも柔らかめ。改善策を知りたい。

今日で1歳4ヶ月の子がいるのですが、ご飯を単体で食べてくれません…😭

食べることは大好きなのですが、メインのおかずを丼物のようにご飯の上にかけないと食べません…
そしておかずは、あんかけのように少し水分がないと食べてくれません💦

どうにかご飯とおかずスタイルにしたくてふりかけを使ってみたり、そぼろご飯にしてみたり、小さなおにぎりにしてみたり、さらに焼いておやき風にしてみたり…色々試しましたが全てえずいたり、吐いたり、その後は口を固く閉ざしてしまいおかずと共にじゃないと絶対に口を開けてくれなくなります…😭

子どもの一口サイズの小さな小さなおにぎりにしても絶対に食べてくれません…
ちなみにこのおにぎりをおかずにひたすだけで食べるようになります😩

離乳食完了期だとご飯も大人と同じ硬さを食べている子も多いみたいなのですが、ウチはまだ少し柔飯です…

1人だとこれ以上なにをしてみたらいいかも思いつかず…
同じような方がいればどうやって改善したか、これはどうかな?みたいなアドバイスでもいいので何か打開策はないでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

歯はしっかり生えてきてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上が4本、下が2本はえています
    はえかけではなくこの6本はしっかり生えています🦷

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくまだ噛めないんだと思います。上の子は割となんでも食べる子でしたが、下の子は全然食べずで💦でも上下4本生え揃い奥歯の気配がしてきた頃から大人と同じご飯を食べるようになりました。1歳3ヶ月の頃です。
    解決策は歯が生えてきたら、、、時期が過ぎれば食べるようになるのでご飯を食べて!!!と今躍起にならなくても大丈夫です‼️

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯が生えてなくても食べてる子ばかりが周りにいて、うちの子だけなんで食べられないんだろう…と不安になっていたので、歯がしっかりはえるまで今のまま様子を見ようと思います🥲
    パンも丸々渡したら噛みちぎって食べてるとか言われて、ウチはかじりつこうともしないので余計不安になってしまい😭
    ありがとうございます、気長に待ってみます🙏

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも噛みちぎりは2人とも前歯4本上下生えてからやり始めましたよ🤔
    下の子は噛めないから諦めてか、ちぎって食べるを自分であみだしました🤣
    心配ですが気長にもう少し待ってみても良いかもですね☺️

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨
    前歯2本の時から噛みちぎってる猛者がいて…笑
    うちの子は千切ってポイしてしまうので、口に運んで欲しいです😭笑
    おにぎりとかべてくれたら、お昼ご飯を挟んでの外出ができるのになーと思ってやっていましたが(ベビーフードも食べてくれなくて…)もう暫くは歯が生えるよう念じることにします🥹

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前歯2本は、逆に強者ですね🤣
    確かにおにぎり食べてくれると楽ですよねー🥹
    ちなみにお米が食べられるようになったらおにぎりは三角よりスティック(棒状)から始めると食べやすいですよ☺️

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンパンマンパンも更に縦に切って細くして、やっと2.3口かじってくれるかな…くらいであとはポイポイです😭
    うどんもフニャフニャに茹でたやつしか食べられないので、外出先でも食べられずで😭
    おにぎり持って出かけるのが夢です🥹笑
    なるほど!✨
    三角しか頭になかったんで、絶対スティック型からおにぎりデビューします✨

• 2月29日
R

おかずと一緒になら食べてくれるならそれで十分だと思いますよ😊
うちも白米苦手みたいでご飯だけだとえずいたり今は首を横に振ってイヤイヤします😂
なのでおかずと一緒に口に入れてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!白米自体が苦手なのかもしれません😭
    まわりに同じような子がいなくて不安だったので、今のスタイルのままいこうと思います、ありがとうございます🥲✨

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

まだまだ1歳4ヶ月です。普通にご飯を食べるのはまだ苦手なんだと思います。吐く思いまでさせなくても、食べやすいように食べさせてあげるのではだめですか?頑張るのは最初の一口だけにするとか。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん吐くまで何度も食べさせている訳ではありません💦
    食事自体が嫌になってほしくは無いので…
    最初の一口、チャレンジした時点で吐いてしまうんです💦
    その後は無理強いせずに丼物風にしてあげています💦
    そして毎回ではなく3日に1回くらい、今日はいけるかもしれないからご飯単体であげてみようかな、くらいでやっていますがあまりに進展が無かったので煮詰まってしまい投稿しました。。

• 2月29日