※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

生活費が貰えず、経済的に困っています。第三者的にアドバイスをお願いします。

生活費の貰えない生活についてです。
皆さんのご意見聞かせてください。
また、鬱病があるため厳しいコメントはご遠慮ください。

うちは1円も貰わずです。渡すお金が無いのが現実です。
夫の給料は20万〜22万位です。そこから家族の為に支払っているのは家賃(5万)、子供の学資保険(1.5万)のみで後は夫個人の支払い(借金返済、生命保険、電話代、奨学金返済、昼食代等)で全額消えています。

私は光熱費、保育料、食費等の生活費、通院費、夫が金欠の時の補填、自分の支払いを払っています。外食や帰省費、突発的な支払いも私持ちで夫は出しません。出すお金がありません。
流石に私の毎月の収入だけでは足りず貯金から補填するようになりました。

ここで色々な投稿を見ていたら経済的DVに当たるようなことが書いてあり、うちもそうなのかなと思うようになりましたが、今から第二子も産まれることもあり直ぐの離婚は考えていません。

しかしこれからも自分の収入だけで子供達を食べさせていかなくてはいけない事に大きく不安を覚える様になりました。
やはり離婚した方が母子手当もあり生活していけるのではないかと思うようになりました。保育料が家賃になる感じかなと思います。

このような状況、第三者的に見てどう思いますか?

コメント

まろん

出すお金がないのなら、出せないかなと思います。
主様は障害年金を申請されていますか?

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    障害年金2級を受給しています。

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

経済DVはお金があるのに出さないことですね💦
旦那さんに出せるお金が無いなら経済DVではありません。
夫婦どちらが生活費を多く負担しても良いわけなので、妻側が多く負担しているだけのことかなと🤔
男性が女性より多く出さないといけないわけでも、必ず男性が養わないといけないわけでもありませんし。

• まま

まま

経済DV、そうなのですね。。。
    がんばります。

• 2月29日

生活費、全額私持ちでした。
家賃さえももらっていません。
私の方が収入あったので、経済DVだとは思いませんでした。
払える方が払えばいいので。

仕事もしなくなったので(他にも理由はたくさんありますが割愛します。)離婚しました。
ひとり親手当ては一切もらっていませんが、成人男性1人いなくなると違うなと思いました。

第三者的には、書かれている内容では経済DVではないと思います。
あとは協力する気があるのかないのか次第ですかね🤔

• まま

まま

そうなのですね。参考になります。
    やはりいるといないとでは違いがあるのですね。
    協力する気は全くないです。昼食費込みのお小遣い7万以上のお金が足りなくて私が貯金から補填してますし。。。

• 2月29日