※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aomama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜10時間寝ており、ミルクを飲んだ後に泣いています。体重増加が遅いため心配しており、首座りや笑顔の発達も気になっています。精神的な面でも不安があります。

3/10で生後3ヶ月になる息子が居ます🪿完ミです🍼
2ヶ月頃からミルクを飲み終わった直後、毎回泣きます。
足りないのかな?と思って量を増やしますが増やしても泣きます🥲
体重は6.4kgで、1日23gずつしか増えていないみたいです。
生後1ヶ月頃までは1日46gも増えていました。
夜ぶっ通しで10時間寝るのでミルク回数1日5回になってしまいます。
おしっこの色や量、本人の様子など見てても脱水の症状は出ていたそうです。
1回のミルク量は160𝘤𝘤、1日計800𝘤𝘤しか飲めていません。
そして23gずつしか増えていないことに焦って昨日から1日に1.2回180𝘤𝘤飲ませるようにしました。
今は様子見ですが、180𝘤𝘤飲ませた後でも泣きます。
なぜ毎回泣くのでしょうか?やはり足りていないのでしょうか🥲
また、まだ3ヶ月にもなっていないのに夜10時間とか寝るのも心配です。
発達に問題でもあるのでしょうか。
首座りも、あと一歩というところまで来ていますが完全には座っていません。
なかなか声を出して笑わないことや、あやしても笑わないことも心配です。
わたしや夫の顔を見たり、人の顔が見えると笑います。
まだ首座ってないのに縦抱きにして欲しがるし、海老反りも強いです。
色々心配事が多く、わたし自身も何か精神的に患ってしまったのではないかとも思いますが、皆さんのご意見を頂けると幸いです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

混合なのでミルク量は分からないのですが、1ヶ月過ぎたら体重の増えはゆるやかになり、20g/日あれば十分だそうです。私も同じ心配してたのですが助産師訪問で言われました☺️
逆に新生児期終わってから日に40増えてたら大変よ!って言われました😂

ママリ見てると10時間とか寝る子も結構いるみたいです!
うちの子は大体6~7時間で8時間寝ることもあります😁

発達も検索すると色々出てきて不安になりますよね💦
でもどうせといってはあれですが、赤ちゃん期に確定診断できることはないみたいですし今はなんでも個性と思ってかわいさだけ堪能することにしています!😊

  • aomama

    aomama

    20g増えれば十分なんですね🥹
    調べると28?とか出てくるので、心配になってしまいました🥹
    10時間寝るのも珍しくないみたいで良かったです🥲🤍
    新生児の頃から起こさないと5時間とか寝ちゃって焦ってたのを思い出しました🥲
    ネットの情報を鵜呑みにしても不安を煽るだけと分かっていながらどうしても調べてしまい案の定心配になるという、おバカなことしてます🥲💭
    そう言って頂けて気持ちが落ちつきました、本当にありがとうございます🥹🥹

    • 2月29日
deleted user

脱水の症状が出てたのは心配ですね💦
飲むなら毎回180あげてもいいのではないでしょうか🤔
うちの子も今でもミルク終わったら泣きますよ!口寂しくなるんじゃないかな?と思ってます💡
しばらくあやすとケロッとしてます😆
うちの子も3ヶ月入る前から10時間寝てましたし、早くから縦抱きが好きでしたよ☺️
発達とかは個人差があるので、まだ全然気にしなくていいと思います!

  • aomama

    aomama

    すみません、大事なとこで誤字ってしまったのですが、脱水の症状は出ていなそうと言いたかったですごめんなさい🥲🥲
    口寂しいというのは思いつきませんでした🥹
    確かにうちの息子もしばらくあやすとご機嫌になったりします🥹
    同じ方が居てかなり安心しました、ありがとうございます🥲🤍

    • 2月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    脱水ではなかったんですね🤣💦
    それなら良かったです🥹✨ミルクの量とか指摘なければそのままでいいと思いますよ!3ヶ月検診まで様子見でいいと思います😌💭
    初めの3ヶ月頃までは心身共にしんどいと思いますが、3ヶ月超えたら少しずつ余裕が出てくると思います!助産師さんに3ヶ月がひとつの山と言われました🗻 良く寝ることに関しては、ラッキー!と思ってママも寝させてもらいましょ💓

    • 2月29日
あやか

ミルク飲み終わった後に吐き戻しなどはありませんか?
もし無いなら様子見で増やしてもいいかもしれませんが、泣いてる理由がゲップが出なくて苦しい、お腹が張って苦しい、口が寂しくて泣いてるなども考えられますので、おしゃぶり使ったりしてあげてもいいかもしれません。
生後3ヶ月頃になると体重の増えは緩やかになるので心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

夜しっかり寝てくれて親孝行なお子さんですね!うちの娘も生後3ヶ月頃から夜通し寝るような子でした!今は睡眠退行で一回起きるので、夜通し寝てくれてた時期がとても恋しいです🫠

首座ってないのに縦抱きにして欲しがるのありましたよ!天井しか見えない景色がつまらないから縦抱きにして欲しがるって聞いたことあります(笑)成長してる証ですよ☺️
声出して笑うのももう少し後だったような気がします。多分それくらいの時期ってまだ自分で声が出せるって認識してないかもなので…もう少し成長したらずーっと声出してるようになります(笑)

今のところ発達に問題があるようには見えません。うちの娘が同じくらいの月齢の頃は、主さんのお子さんと様子が似てますが、7ヶ月丁度でつかまり立ちを習得して毎日元気にハイハイで動き回ったりスクワットしてますよ😂

心配しなくても大丈夫です!今の可愛い時期を見逃さないように日々過ごしてくださいね☺️

  • aomama

    aomama

    時々ゲップと一緒に少し戻しますがほとんど吐き戻しはしないです!
    1日に180飲む回数少しずつ様子見ながら増やしてみます🥹
    ほかの方にも教えてもらって気づいたのですが、口が寂しいということもありそうです🥹
    試しにおしゃぶり使ってみようと思います🌼
    調べると1日28g~とか出てきて焦りましたが、大丈夫なのですね🥲🤍
    睡眠退行今からドキドキしてます🥹
    うちの子だけじゃなくて良かったです🥲
    景色がつまらないから、かわいい🥲🤍
    声出して笑ったりお喋りが増えたりするのが待ち遠しく感じます🥹
    スクワットすごいですね、かわいい🥹🤍

    ありがとうございます🥲
    心配し過ぎず息子のペースで成長しているのを見守りたいと思います🥹🌼

    • 2月29日
かりん

我が家の双子の男の子は毎回泣きます。女の子はたまーにかな?
おしゃぶり咥えさせたら1分くらいはむはむして、その後ぺっと吐き出して1人でご機嫌に過ごしているので、足りないんじゃなくて口寂しいのかなーって思ってます。
ちなみに双子は3ヶ月半で5.6キロ前後で、2人とも平均150ml×6回で900ml飲んでます。
たまに750mlだけの時もありますが😅
首はまだ我が子たちも完全に座ってません。もともと首座りって3〜4ヶ月ごろといわれていませんか?まだ座ってなくて問題ないと思いますよ☺️
我が子も新生児の時から海老反りがすごいですが、背筋が強いだけと医者に言われました。
aomamaさんのお子さんもそうなのでは?
私は脱水が怖いので、7時間超えたら起こして飲ませるのですが、飲んだらすぐ寝るので、ほぼ10時間寝てます。昨晩は9時に寝て、途中2回起こして飲ませましたが、今朝は飲んだらすぐ寝て10時まで寝てました🤣
色々なことが気になると思いますが、それがaomamaさんのお子さんの個性だと思います!
特に発達に問題があるような全然しないです☺️

  • aomama

    aomama

    毎回泣くんですね🥹
    うちの子だけじゃないと安心しました🥲🤍
    口寂しいというのは思いつかなかったので、おしゃぶり試しに使ってみます🥹
    インスタとか見てると同じ月齢でも座ってる子が居て、比べてしまって焦ってました🥲
    SNSやネットの見すぎも良くないですよね🥹💭
    うちの子も背筋が強いだけかもしれないですよね🥲
    よく寝るのもうちの子だけじゃなくて安心しました、ありがとうございます🥹🌼

    • 3月1日
ままり

うちの子はつい最近3ヶ月になりました!
混合にしてるのでミルクの量に関してはわかりませんが、この時期になると満腹中枢が発達してきてうちの子はお腹いっぱいになるとべーっと哺乳瓶から口を離すようになったので欲しがる分だけあげてみてもいいと思います!!夜は同じく10時間近く寝てます!!授乳の回数減って心配でしたが起きた時にしっかり飲むので問題ないかなーって思ってました!!
まだ完全に首が座っているわけではありませんが縦抱き好みます!縦抱きにしないとのけぞって泣いたりするのでネットではあんまり推奨されていませんがうちは縦抱き全然やってます😅

  • aomama

    aomama

    3ヶ月おめでとうございます🥹✨
    180あげてもグビグビ飲むので、あげたらあげた分だけ飲んでしまう子なのかな?と、欲しがるだけあげることに少し抵抗があって⋯満腹中枢発達してるのか確認するためにも、あげたい気持ちはあるんですけど、わたしの勇気が出ず⋯🥲💭
    同じくらい寝るみたいで安心しました🥹✨
    うちも同じく、縦抱きにしないと仰け反って怒るので縦抱きしちゃってます🥹
    色々同じで安心できました、ありがとうございます🥹🌼

    • 3月1日
はじめのあかり

うちの子も夜10時間続けて寝る子でした。
完ミで120-160飲んでました!🍼
たまに夜中起きた時の朝は120、連続して寝れた朝は160と量を調整していましたが、飲む時は飲む残す時は残すって感じで飲みムラが多かったです💦
哺乳瓶の乳首サイズが大きくて、一気にたくさん出てしまい満腹感が得られないのかな?と思いますがどおですか?
飲むスピードとかも見てあげたらいいかな。と思います。
蓋をキツく閉めるなど色々対策してみてください!

  • aomama

    aomama

    同じくらい寝てたみたいで安心しました🥹
    ちゃんと残せるのがすごいです🥹✨
    うちの子はあげればあげた分だけ飲んで吐き戻しするので🥲
    蓋をキツめに閉めて、時々口から話して休憩も挟んだりしながらスピード調節はしてるつもりなのですが、もしかして180以上飲めるポテンシャルあるのかな?なんて思ったりもしますが、飲みすぎも心配で180以上はあげてなくて🥲
    アドバイスありがとうございました🥹🌼

    • 3月1日
めち

誕生日が1日違いですが、うちの息子もまだ首座り完了してないです!

うー、あうー、などニコニコしながらのお喋りはだいぶ増えてきましたが、声を出して笑うはまだないです。
うちの子も縦抱きが大好きで、そうしないとギャン泣きの時は泣き止まないです🥲🥲
首と頭だけしっかり支えてあげれば、縦抱きしても問題ないと思います。

発達に関しては、個人差があると思うので全て平均で考えなくても、その子にあった成長の仕方をしていければいいと思います。
とは言っても心配になってしまいますよね💦
私もつい検索魔になってしまっていますが、大きな怪我や病気なく育ってくれればよい!と気持ちを大きくもつように心がけてます⊂( ・ ̫・ )⊃

  • aomama

    aomama

    誕生日が近くてなんだか嬉しいです☺️🤍
    同じかんじのようで安心しました、ありがとうございます🥹
    縦抱きして欲しがるというのも成長してる証拠なのですかね🥹
    成長や発達に個人差あるとは言え遅いと調べると色々情報が入り込んできて不安を煽られますね🥲💭
    あんまり調べすぎも良くないなと思いました🥲🥲
    わたしももう少しどっしり構えて強い心で育児できるように心がけてみます🥹🤍
    お互いにまだまだ大変な時期ですが一緒にがんばれたら嬉しいです🥹🤝🏻

    • 3月1日