※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休業給付金の対象資格や相談先について知りたいです。ハローワークに問い合わせることも可能でしょうか。

育児休業給付金がもらえる対象になるのか、相談したい場合どこに問い合わせたらいいでしょうか😭

今1人目の育休中ですが、2人目の妊活中です。
復帰後の勤務が少しややこしく、もしや今妊娠したら育休手当もらえないのでは!?という事態になりました。
もしそうであればちゃんとフルタイムで復帰後、1年働いてからまた産休に入る計算で今は妊活ストップすべきなのかなと…💦

2人目妊活中であることを職場に悟られたくないため、職場には聞けません…

最寄りのハローワークとかでも教えてもらえるのでしょうか?

コメント

ママリ

育児休業給付金は育休開始日から2年間11日以上出勤している月が12ヶ月以上あれば対象ですよ。
なんらかの事情で休業している場合は4年遡ってくれます。
なので1人目の育休中に妊娠しても育休期間が2年以内であれば原則対象になるはずです。

ハローワークで教えてくれると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    実は、4月からフルタイムで復帰予定だったのですが、慣らし保育が長めの園でして 最終週の4日間ほどしか出勤できそうにありません💦

その旨上司に伝えたところ、1ヶ月間だけパート契約になると言われました。

正社員の契約で有給でお休みいただけたら有り難かったのですが、上司が妊娠出産に対して塩対応なので何も聞くことができず…😭

4日間しか出勤できないので1ヶ月間だけ旦那の扶養に入ることになると思います。
    この場合、1人目産休までに納めてきた雇用保険の期間が白紙になり、5月からフルタイムで復帰後そこから1年働かないと2人目の育休手当はもらえないでしょうか?💦

レアケースすぎて調べてもわかりません…😭

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

なかなかのレアケースですね🤔
    ちょっと調べたら一旦退職して別の会社で一年未満の勤務でも遡れて給付対象になったケースがあったようです。
    (雇用保険に加入しているかどうかというお話みたいです)

ただママリさんのケースとは違うと思いますので、やはりハローワークに確認された方が良さそうです。

にしてもその上司イライラしますね😣
    慣らし保育期間も育休に出来なかったのですね…?

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下にお返事してしまいました🙇‍♀️💦

• 2月29日
  • ママリ

ママリ

私もちょっと気になったので大丈夫ですよ☺️

自治体ごとに復職の期限があるので皆その期限まで休まれる方多いです💦
    慣らし保育ありますし最初はなかなかまともに保育園行けない場合もありますよね😭
    うちは上の子が4月生まれだったので育休はちょっと延ばしましたが、育休手当は出ませんでした🥺

それと、復職する時に総務に自治体の期限をきちんと確認してね!月半ばまでとかだと育休じゃなくて有給になっちゃうよ〜って言われました。
    (私の会社は育休は月締めのため、15日までとかは出来ないため)

もっと理解ある方欲しいですね😭

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

わざわざ調べていただいたんですね!😭
すみません…!ありがとうございます🙇‍♀️💦

一応入園後だから
育休延長はさすがに無理か…と交渉もせず諦めていたのですが、一般的には延長できるものなのでしょうか!?🥺

慣らし保育なんてどこの園でもほぼあるものなのに、フルタイムで同時に復帰しろなんて無理すぎますよね…😭
入園前に慣らし保育してくれる園なら可能だと思いますが🥺💦

うちは実母が専業主婦で協力的なのを上司が知っているので、お母さんにお迎え行ってもらえたら復帰できるじゃん?と思われたのかもしれません💦
口では言われませんでしたが🤣