※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が食事を拒否しており、栄養不足で痩せています。料理が苦手で苦労しています。どうすれば良いでしょうか。

久々に情緒がやばいです😇

この不安定な時に息子がご飯食べないの
本当むちゃくちゃにイライラします。

新しく作った物は手つけません。
食べる物だけだと栄養バランスも偏るし、
そもそも量全然取れてません。
平均より痩せ型です。

料理苦手なので一生懸命作っても
一口も食べないの本当に無理すぎます。
料理投げ捨てたい気持ちを必死に抑えてます。

お供物だと思って〜、なんて
気楽に出来ません。
どうしたら良いのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

食べてくれなかったらブチギレそうって日は確実に食べるものしか出してないです!

あとは子供のために作るんじゃなくて、自分や夫が食べるものを作ったものよかったら食べる?みたいな感じで食べさせます。

食事問題難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね、今日で期限切れちゃう物使いたくて頑張ってしまいました、、笑

料理が億劫で仕方ないので余計にしんどいです🥲

• 2月29日
s☺︎ra

その気持ちめちゃくちゃわかります😂
うちもそのくらいの頃白米しか食べず、一生懸命作ったおかず全く食べてくれませんでした🥲
わざわざ、大人とは別のもの作っても食べないし、毎日毎日イライラして怒りまくってました、、、💦
栄養面も心配でどうしたら良いのかわからず、管理栄養士?の方に相談したところ、
食べないものは食べないし、無理矢理食べさせたり怒ったりして食事の時間が楽しくなくなってしまうので食べない時は、下げてしまって大丈夫ですと言われました。ただ、おかずも必ず出すようにして一口でも食べたら褒めてあげてください。とアドバイスをもらいました。
数ヶ月その通りに試してみると、最近やっとおかずを食べてくれるようになりました👏🏻

うちの場合はお米はかろうじて食べてくれるので、
お昼は野菜を細かく切って炒飯にしたり、
夜はおかずを全く食べないので白米のみなどでした。
とりあえず何かしら口にしてくれたらもういいやと諦めモードで過ごしました💀

一生懸命作っても食べてくれないとめちゃくちゃイライラしますよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    共感していただけて嬉しいです😭😭
    食べてくれるようになったんですね!!👏🏻
    少しでも食べてたらいっか〜!って思える時もあるんですが、
    苦手ならまだしも食わず嫌いというか、この前食べてた材料でしか作ってないのになんか見た目で「いや!」ってされるのが本当にイライラして、、💦
    でも食べる事自体が嫌になってしまってはいけないですよね😣
    とりあえず出すのを続けていきたいと思います!

• 2月29日
  • s☺︎ra

s☺︎ra

こないだ食べてたのに今回食べない、、あるあるです!笑
    食べてないのに『いや!』ってされるのこっちが嫌ですよね。笑
    これはあんまりオススメしませんが、うちは無理矢理口をこじあけて必ず一口食べさせてそれでも嫌なら食べなくて良いルールにしました。笑
    強引かもしれないけど、うちはこの方法で食べてくれる日増えました。笑
    食事って本当大変ですけど、
    いつか食べてくれる日までゆる〜く頑張りましょう!💕

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭😭
    食べれる物じゃん!!!ってめっちゃ怒っちゃいます🥲
    本当一口食べて嫌だったら全然食べなくても良いんですけど、
    一度おかずだけ出して一口も食べないならおしまいってやったんですけど、ギャン泣きで、私も感情的になってしまって、、
    向き合うの大変だなぁと思いました💦
    ありがとうございます😭💞
    頑張りましょう!

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

下の子同じくらいで共感できます!
私も料理苦手です……
もう栄養とか考えてないです😂

食べるもの出してます!
朝はジャムパンとウィンナー
とか好きな物のみです!
子供の好きな物ありますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    栄養なんて考えてられないですよね🥲笑

卵とチーズが好きで、
    今日も玉子焼きだしたのですが、
    他にもちょろっと作ったのに、
    白米少しと卵焼き食べて終わりです🥲
    納豆も好きです!
    ただ固形物?肉?系が全くで、ウインナーもハンバーグもつくねも全く手つけません、、😭

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらは生卵アレルギーだからか焼いても甘くしても食べてくれません🙃ハンバーグ食べないですよね、、うちもです。
    唐揚げならまだ食べてくれます✋あとはスープすきですね🤔

ご飯にふりかけや丼物どうですか!アンパンマンカレーも頼ってます🍚少しでも食べて満足してるならそれでもいいと思います!欲しがるようなら考えますが……

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♂️✨
    スープ良いですね!
    それで少しでも野菜とって欲しいです🥹

一時期はアンパンマンカレー食べてくれたんですが、最近は食べなくなってちゃちゃっと出来なくなって、はぁ😮‍💨って感じです💦

本人は欲しがる様子もないのでとりあえず少しでも食べてれば良いですかね🥲

一緒に考えてくださって嬉しいです😭ありがとうございます😭

• 2月29日