※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

初めてのミルク育児で、1ヶ月目のミルク量や間隔について不安があります。80ml × 8回は適切でしょうか?100mlをあげても大丈夫でしょうか?

初めてのミルク育児で分からない事ばかりです😵‍💫

出生時2690g、3日前の健診で3300gでした。
1ヶ月を目処に完母→完ミにしたのですが
80ml × 8回って妥当ですか?少ないですか?

ミルクの間隔は3時間ぴったりの時もあれば
2時間ほどで欲しがる時もあったり
逆に4時間あくときもあります。

1〜2回は100mlであげても平気そうですかね🤔?
 

コメント

ママリ

うちは産まれてから完ミでしたが記録見たら1ヶ月過ぎ位から120ml〜140mlを6回位でした。その直前は100mlを8回位でした。140mlにしたら夜も纏まって長く寝てくれるようになりました☺️
1ヶ月過ぎたら700〜1000なので2時間で欲しがることもあるなら多めにしてもいいのかなと思います。うちの子はめっちゃ短時間で泣いて足して足してしてたので結構早めに増やした記憶があります😊

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    完ミで育てたママさんのお声
    とてもありがたいです😭✨

    ちなみに1ヶ月過ぎ頃の体重は
    大体同じくらいですか🥺?!
    4時間あいたときは80mlだと
    飲み終わっても口や手の動きやギャン泣き具合から見て
    足らなそうにしていて
    100mlにしてみるのですが
    ほんの少量吐き戻しするようで💦

    ミルクあげて3時間あけずに
    足らなそうならあげていいんですかね🥹?

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ


    下にコメントしちゃいました💦

    • 2月29日
マナ

うちの子は生まれた時がすでに3700近くあったので、参考にならないかもですが💦最初の頃は80mlを8回でしたが、2週間検診の時にはもう120mlを8回とかにしてました😭吐き戻しとかなければ、100mlに増やしても良いかもです☺️

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    2週間健診時で120ml×8 😳😳
    でも体重や飲む量、飲み具合は
    赤ちゃんそれぞれですもんね…!

    • 2月29日
ママリ

うちは2800gで産まれて一ヶ月で4000gでした😅80gじゃほんともたずに欲しがってて一ヶ月前で800mlくらい飲んでたので💦

吐き戻しが多くて吐いてるのか、他の理由かですよねぇ🧐

とりあえず3時間以内に足らないようならミルクの量が足りてないので増やしていいって聞いたことありますよ。

  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    生まれた時の体重近いですね!
    同じように80じゃもたない
    って聞けて少し安心しました🥺

    旦那が100あげた時に
    大体吐き戻してるので
    ゲップが出しきれてないか
    抱っこの仕方が悪いんじゃない?
    と、私は思ってるのですが😥笑

    • 2月29日
  • ママリ

    ママリ


    ゲップかもしれませんね☺️うちもチョロっと吐き戻しありましたが、いま思えば1人目で慣れてなくてゲップの出し方が下手くそだった気がします😅

    • 2月29日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ


    母乳よりものすごいゲップが
    毎回こんな出るの?!と、
    驚かされます…😳笑

    • 3月1日