※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘と支援センターでおもちゃトラブルがあり、その後のやり取りについて相談。周りの反応に戸惑い、残念な気持ち。

もやもやです。
1歳5ヶ月の娘と支援センターに行ってます。
先生がちょっと変わった車のおもちゃをふたつ出してくれました。
ひとつは娘に、もうひとつは3歳くらいのお姉ちゃんに渡しました。
娘は珍しいおもちゃに興味津々。
お姉ちゃんは何回か遊んだことがあるみたいで
つかいこなしてました。
お姉ちゃんはふたつ使って遊びたかったみたいで
娘からおもちゃを取ろうとしたんですが
娘も負けじと引っ張りました。笑
その結果、お姉ちゃんは奪うことができず
泣いてお母さんの元へ行きました。
しばらく泣き止まず、どうしようかなと思いましたが
支援センターの先生が4月から幼稚園だし、
こんなことたくさんあるよ、勉強だねと
お姉ちゃんに話してました。
娘はおもちゃに飽きて手放し、お姉ちゃんが持ってって
そのあとはおままごとしてふたりで仲良く遊んでました。
そこまでよかったんですが、お姉ちゃんが帰ったあと
周りでみてたママたちがあれこれ言ってきました。
あのお姉ちゃん意地悪だよねとか、娘ちゃんがおもちゃ渡さなくてすっきりしたとか。
正直いないところでそんなこと聞かされると気分悪いです。
特に私はそんなこと思ってなかったし、愛想笑いするしかなかったんですが、思ったことを言えばよかったと後悔してます。
先生の言った通り社会勉強だし、それはお姉ちゃんだけじゃなく、娘にも社会勉強になったと思います。おもちゃを渡したくないという意思も伝わったし、力もついたんだなと関心したし、そのあと仲良く遊べたし。
よく支援センターで会うママたちだったので、波風たたせたくなくて言えませんでしたが、今後も付き合ってくことになるのでちょっと残念でした。

ただのもやもやしたことでした。

コメント

M

こんにちは!

そういうの嫌な気持ちよくわかるのでコメントしちゃいました💦
とにかく気分悪いですよね。
子どもの場で大人の不満みたいの。せめて外で話したら良いのにと思ってしまいます。。。

せっかくの支援センターでの時間がモヤモヤになってしまった事切ないです😭
なんの回答でもなくすみません💦

はじめてのママリ🔰

周りの反応的に、その親子はよく他の子が遊んでるおもちゃを無理やり奪ったり親も注意しなかったりで煙たがられてるのかな?と思いました💦
実際ママリさんに伝えるのは幼稚な感じもしますがフォロー?というか…相手が泣くとうちが悪かったの?って思っちゃう人もいるので…💦

もし普段から厄介だと思ってる人だったら「よくやった!」って思っちゃうかもです😂

そういう風に裏で色々言う人って不快なのもめちゃくちゃよくわかるし今後の付き合い考えちゃう気持ちはすごく同感です!

はじめてのママリ🔰

文面見る感じ、そのママたちは、普段からその女の子と母親に不満があるんだと思いました😂

そこまで言うってことはそのお姉さんの女の子が普段から横取りしちゃう子なのかなーって思いました😅支援センターの職員の方の対応もそう言う過去があったから出たのかな?と感じました!

その場で行ってきた人に対し何も言わなくて、今回のことは自分には問題なかったとママリさんが思えていて素晴らしい対応だと思います💓

はじめてのママリ🔰

まだ3歳ですよね...おもちゃの取り合いとか、普通によくあることなのに😭
まだ3歳の子に意地悪とか言う大人がいることにびっくりです....
自我が出てわがままにもなって、それが成長でもあるし。
取り合いになって、親ではなく子供に文句言うなら、支援センター来るなよすら私は思っちゃいますね💦💦
それはもやもやして当たり前だと思います😭😭😭