※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

NISA口座の資金が減少しているため、教育資金を確保するか、生活費を優先するか悩んでいます。毎年100万円をNISA口座に回すべきか迷っています。

我が家やばいですか??
車一人1台必須の地方に住んでいます
夫婦42歳アパート住み子供年中一人です。
ボーナス入れて年100万貯金の状態です。
現在
定期600万(今は生活防衛費としています)
ドル建て200万(前納)
ジュニアNISA口座 240万
子供預金口座300万
私NISA口座 250万
旦那NISA口座200万
緊急用口座200万(急な出費など)

月々学資に23000(10年満期)
個人年金夫婦で35000円
子供手当は子供預金口座に全ていれています。
世帯月収42万 世帯年収750万 ローンはありません。家賃6万です。
毎月四万しか現金預金出来ていません…
NISA口座のお金がこのままだとあと5~6年で無くなります😣
そうなったら定期預金の600万をNISA口座にいれようかなと思っているのですが先に教育資金確保にまわしたほうが良いでしょうか
その頃車の買い換えもあるだろうし、子供にももっとお金かかってきてるだろうし、生活防衛費不安もあります

せめて毎年100万現金預金は必須として
この100万をNISA口座に入れて回した方が良いでしょうか?

この年齢で年収や預金低いのは重々承知しています😣

コメント

のん

40代だとそろそろ老後のライフプランを考えていく年齢ですね。
アパートということで賃貸かと思いますが、ご定年後も同じアパートに住む予定ですか?
それとも夫婦のみで住める小さめの家をキャッシュ購入でしょうか?

年金は厚生年金二人分ですか?それとも厚生年金と国民年金?
退職金は…

その辺のプランに合わせた資金計画次第かと思います。

ご夫婦が何歳でお子さんは独立(23歳)でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    旦那の実家を義親が亡くなるか施設に入ったら相続予定で老後もアパート予定はありません。年金は旦那は厚生年金ですが私は厚生年金だったり国保時代もあり満額はもらえなさそうです。
    子供が23歳のとき私達は60歳です。
    実父が亡くなり一千万ぐらい相続予定なので老後資金に充てさせてもらおうかと考えていますが甘いでしょうか?😣

• 2月29日
  • のん

のん

義両親二人とも施設か鬼籍かとなるとぶっちゃけ何歳になるかわからないですよね…
    老後しばらくアパートの可能性もありそうですね。

仮に70歳の時に相続されたご実家、築何年でしょうか…
    なんか住めそうもないので土地だけ貰って建て直す資金が必要かなとは思います。
    その頃の建築費がどれくらい上がっているか未知数ですが、相続した現金1000万を充てて残りはキャッシュと言うのも一つの方法かと思います。

60歳で子供独立となると、現役時代は中々老後資金貯められなさそうなので、結構締めて頑張らないといけないなという感じがしました。

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

学資と個人年金以外に2000万位貯金あるって事ですよね?!
プラスで一千万も相続して頂けて子供1人なら何も問題ないかと思いますが(^^)

うちは子供3人いてそんなに貯金もなく車2台必須な地域ですが、順調に貯めれてると思ってた自分が恥ずかしくなります💦

はじめてのママリ🔰

やばいかヤバくないかで言うと、ヤバくないと思います!
うちはさらに危険⚠️かもって思いました。
持ち家であっても、65歳以上でもまだローンが残るなら同じ、賃貸とかわりないかより危険だと思うので。

cocco

うん?貯金2000万あって、どの辺がヤバいかよくわかりませんが😅笑