※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義実家の隣に家を建てることについて、義父母との距離感や利便性を考えて悩んでいます。義父母との関係は良好だが、一緒にいると居心地が悪い。お互いの家族構成の違いもあり、頻繁な行き来が心配。建てる場所や夫の希望についても検討中です。

義実家の敷地内、もしくは義実家の隣の土地に家を建てることについてどう思いますか。
現在はアパート暮らしのため別居(車で10分の距離)ですが、2人目を考えると家を建てたいと思っています。
義父母とはこれまでトラブルはなく、私も子どもも可愛がってくれています。ただ、家族同士の距離感が近く、私の感覚とずれているため一緒にいて居心地はよくありません。
私は夫と子どもと3人家族だと思っているのですが、おそらく義父母は義父母と夫姉妹を含めた7人家族だと思っているのでは…?という距離感です。
この感じで隣に家を建てると、今でさえ月に2〜3度顔を出しているのに、今以上に頻繁に行き来しなければいけないのではと思っています。
本当に困ったときに助けてもらえるのはありがたいし、田舎の特急が停まる駅(各駅のみの駅だと周りは田んぼしかない)まで徒歩5分、国道すぐそばの立地は魅力です。
また、まだ見てはいませんがその駅から徒歩30分圏内の場所にも土地があるそうで、そちらでもいいのかな〜とも考えています。
夫の希望は実家隣ですが、おそらく私の希望に沿ってくれると思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対やめたほうがいいです💦
今でも距離感が近いなら尚更😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね~…。もう一個の土地も見せてもらうことにします。
    ありがとうございました!

• 2月29日
ままり

土地代が、仮に何千万だとしてそれが無料の代わりに義実家の関係に耐えられるか、、って感じですかね💦
でも送り迎えのかお留守番とかすぐ頼めるのはすごくメリットですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

送り迎えはともかくちょっとお買い物に行きたいときとかのお留守番は助かりますよね。
    嫌いではないので、好きでいられる距離でいたいと思います😶

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 2月29日
ママリ

困った時に助けてもらえたり、子供達をみてくれたりする面では助かりますが、一緒にいて居心地がよくないのであれば尚更やめた方がいいです😫
仲が良くてもある程度の距離感がちょうどいいなと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね~。嫌いにはなりたくないので…。もう一方のほうでも近距離なので困ったときはお願いしちゃいます😶

• 2月29日
しな

土地代がかからないので金銭的にも楽だし、何かあった時に預けたりできるので楽だと思いますが、そういう距離感の義両親は近くに住めば住むほど彼女かな?ってくらいパーソナルスペースに入ってくると思います…
後々別に住めばよかった…とか言ってももうほぼ一生そこに住むことになりますからね…💦
実家のすぐ近所に同じように建てた方いましたが、義父が孫孫でよく凸ってきては義母が怒って反省するけどまたすぐ義父が凸ってきて、と、もう成人するまで繰り返してたそうで、奥さんは鬱になってました…🥹💦
未だにその義実家夫婦は健在で奥さんは一切見なくなりましたし、今どうなったのかもわからないです😢
出来るなら徒歩圏内でも距離はあけた方が良いかと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離感が近いだけで過干渉ではないので凸とかはないかな〜と思ってるんですが、呼び出しが多そうです。隣だと暇してるのバレちゃいますね😂

• 2月29日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況で、結果義実家近くに建てましたが後悔してます。
子どもが生まれる前までは良かったのですが、産後から義家族が無理になってしまい💦
今は土地代も浮いてラッキーと思うかも知れませんが、近いと介護をお願いされたりいろいろ面倒になるパターンもあると思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足で、、何事も土地をあげたんだからと言うスタンスで何でもお願いされるし、こちらも何も言い返せないのがすごいストレスです。もちろん、あくまでうちの義家族のパターンですが、よく考えたほうがよろしいかと思います!

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先のことも考えると生活が見えない程度の距離があったほうが良さそうですね。どっちにしろ土地をもらったら義父母に何も言われないとしても負い目は感じちゃいそうです。
    対等に付き合えなくなっちゃいますね。ここらへんは土地もそう高くないので自分たちで買うことも考えたんですが、せっかくあるのに!と言われそうで…。

• 2月29日
minari

義実家の前の土地に建てました🏠
私は義両親のことは基本的に好きで尊敬もしてるし、干渉しすぎてこない人たちなので、頼る時は頼って、今の所うまくいってるかなーと思ってます🤔
それでも、ちょっとした言動で『ん?』と思うことがあって、ストレスになる部分はあります😅所詮他人、やっぱり気を遣いますし、考え方も違ったり、イラッとする部分は有ります💨
なので、今ですら居心地悪いと思っているのなら、近くに住むのは結構ストレス溜まるかなーと思うので、覚悟が必要かなと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もそんな感じです〜!いい人たちなんですけどまぁいっかで済まないくらいのズレがたまにあって…。
    続いたらさすがに嫌いになりそうなんでちょっと距離をとりたいところです。

• 2月29日