※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の寝かしつけに悩んでいます。眠そうなサインが出ても2時間以上起きていることも。寝かしつけ方法や、あくびの意味について相談しています。

3ヶ月になった男の子を育てています。
活動限界を知ってから、眠そうなサイン(遠くを見つめる、目が眠そう、あくびをする、手足が温かい)を出したら寝かしつけに入ります。しかし、テンションが上がるばかりで2時間以上ご機嫌で起きている時もあります。そういう時はベビーカーで散歩しますが、それでも寝ず、家についた途端グズります。
抱っこは腱鞘炎になってしまいあまりできないので、おやすみ前のルーティンで絵本を読む→カーテンを閉める→ブランケットをかける→お腹や背中をトントンしたり赤ちゃんの耳元でゆっくり呼吸したりしています。うとうとはするものの、最終的にはぐずってしまい、覆い被さってシーと言っていると寝ていきます。

あくびは眠くない時も出るもんなのでしょうか。
また、もっと良い寝かしつけ方法があれば教えてください😭

コメント

あくびは眠いときとたくさん寝た後にも出るみたいです☺️

ただ、眠いときのあくびは既に眠すぎる合図です。寝かしつけをしているにも関わらずテンションがあがっていく一方でしたら、どちらかというともっと早めに寝かしつけを開始するといいのかもしれません。
脳の疲れすぎ→興奮状態になってしまい、逆に眠りにくくなってしまうからです🥺

ママリꕤ︎︎

ネムリラで寝かせてました☺️
あくびが出たら限界の時で確か出る前に寝かせてあげた方がよかった気がします☺️
その時期の限界時間で寝かせてました!