※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親知らずと奥歯の問題で悩んでいます。妊娠前に抜くべきか、痛みが出たらどうするか迷っています。医者は抜くべきと言いますが、決断できずにいます。

ややこしい親知らずがあります。
妊娠前に抜いとくべきか悩んでます。。
親知らずは歯の上側🦷が喉に向かって生えてるようで更にもともと生えてる奥歯の歯の根っこを親知らずの歯の根っこが吸収してしまってるすごく稀で抜くのは難しい親知らずです。抜くとしたら静脈麻酔で抜く予定です。
奥歯の根っことくっついて一部を吸収してるせいで親知らずだけじゃなく奥歯も抜かなきゃになりました。
奥歯はかなり前に神経を抜いていた歯なんですが、1つ神経抜かれていなかったことが発覚し、中で膿が溜まってしまっていてたまに痛みます( ´△`)
奥歯は治療しても親知らずとくっついてるから無駄という医者の判断です。。
痛みがなければそのままにしててもいいらしいですが、最近また痛み始めてきてしまいました。
片側の鼻の奥も痛みが出てきたので歯が原因による蓄膿症になってるのかもしれません(´・_・`)
耳鼻科へ行かなければ分かりませんが、、、

来月胚盤胞を移植する予定で生理調整のお薬を今飲んでいる時に痛みが色々と出てしまいました、、、
なぜこのタイミングで😭😭
今まで歯は落ち着いていたのに😮‍💨

しばらくするとまた落ち着くかもしれませんが、妊娠前に親知らずとその隣の不運な奥歯を抜いとくべきか、、、
抜かずにいて妊娠中に痛み出したらどうしようか。。
悩んでます。。

奥歯も抜かなければいけない状況もショックですぐ抜きます!という決断ができません😭😭

分かりづらい文ですみませんが、みなさんならどうされますか??🥺

コメント

しま

私も移植しながら歯医者通っていましたが、膿がたまっている歯は怖くて仕方がないです😨
ちょうど移植しない周期に激痛になり、抗生剤で落ち着かせてからの治療してますが、もし移植していたら先生がレントゲンや抗生剤を躊躇いますし。

奥歯を抜くのは確かに辛いですよね。
私も奥歯を抜くかどうかの瀬戸際だったのでわかります😢
ただ、これだけトラブルが出ているなら、覚悟を決めてもいいと思います!😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回移植が初めてで採卵もしてあとは整えて来月移植!って時にこんな風になってしまいました( ´△`)

膿が溜まってる歯は放置するのはよくないですよね、、、
    抜くとなると大きな病院なので予約と検査で抜くまでに時間かかりそうです。。
    ですが、仰る通り妊娠してからは治療や検査ができないですもんね😭😭
    やるしかないのかもしれませんね( ´△`)

• 2月29日
  • しま

しま

真横に生えた親不知は普通の歯医者じゃ抜けず、大きな病院で切開して砕いて抜いたことあります。
    確かに面倒だし日にち調整もいりますね…🥺

爆弾抱えて治療に臨むよりも、スッキリしておきましょう✨️

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。
    切開するって考えるだけ怖いです( ´△`)
    子供は園にまだ通ってないので預ける関係もあり色々と大変ですがのちのち訪れてくるものは早めにスッキリしておいた方がいいですね😭✨

• 2月29日
ママリ

絶対抜いておいた方がいいです🥲

妊娠中はホルモンの関係で歯周病が悪化しやすく、それに伴って親知らずが痛んだり炎症を起こす妊婦さんがたっっっくさん受診されます…

ご妊娠中だと積極的にレントゲンも撮れないし、お薬も出せないので炎症が落ち着くまで耐えてもらうしかなく、かなり悲惨です…
お子さんが生まれた後もしばらく受信できないでしょうし今のうちに抜いてしまう方がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね、、、😭
    妊娠中に限ってトラブル起きたら困りますもんね( ´△`)
    抗生剤も飲めないし辛過ぎますね😮‍💨

怖いですが頑張って抜こうと思います😭😭

• 2月29日