※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ひとりっ子と決めていたが、娘の希望で2人目を考えるようになった。子育てへの不安もあるが、産むべきか悩んでいる。

今まで絶対ひとりっこと決めてましたが、
最近、少しだけ、2人目いても良いかも、と思うようになりました。

きっかけは、娘が妹か弟が欲しいと言ったことです。

ただ、良いなと思うのは
・娘が赤ちゃんを可愛がる姿が見てみたい
・お世話好きそうなので、可愛がりそう
・公立小に進まないので、妹弟いた方が寂しくない
・2人いたら楽しそう
・もう一人産むなら女の子が良い

という感じです。
よく言う、もう一度赤ちゃんのお世話をしたいとか
抱きたいとかは今のところありません。

また、ひとりっ子と決めてた理由が、私は長女で、
・妹との愛情の差を感じながら育ってきた
・姉に産まれて良かったことがない
・元々子供が好きでなく、性格上、子育て向いてないかも
・感情のコントロールが難しく、怒鳴ってしまうことも
・いざ産んだら下ばかり可愛がってしまうかも
・娘にきつく当たり、寂しくさせてしまうかも
・もし男の子だったら喜べないかも

という不安があります。
母のような子育てをしたくないと思ってるのですが、
やはり血は争えないと思ってひとりっ子と決めてました。。


こういった場合は、やはり産まない方がいいでしょうか?

コメント

ママ

産みたい理由より産みたくない理由のほうが多いならやめた方がいい気がします。
綺麗事ではないし産んだらもう後悔してもどうにもならないです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    言われて腑に落ちました。

    • 2月29日