※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3ヶ月の息子がソファから転落。病院へ行くべきか、1日様子を見るべきか相談。明日帰省予定。

3ヶ月の息子が先ほどソファから転げ落ちてしまいました。
今実家に帰省中で、ソファの上にマットを敷いていて(大人の膝くらいの高さ)そこに寝かせていました。まだ寝返りしていないからと思って、ほんの少しだけ洗面所に洗濯をお気に入ってる隙に、ゴン!という音と息子の大泣きする声が聞こえ慌てて戻ったら仰向け状態で泣いていました。
すぐに抱き上げたのですが、大泣きしてそのまま疲れて寝てしまいました。見た感じは特にたんこぶとか赤くなっていたりもしていなくて、顔色もいつも通り、吐いたりもしていません。
下瞼の色も確認してちゃんと赤かったです。
起きたらすぐに病院に連れて行ったほうがいいですか?💦
それとも1日様子を見ておかしいところがあれば連れて行ったほうがいいですか?
明日帰るのでそれまで様子を見たほうがいいのでしょうか、、?
完全なる私の不注意で息子に申し訳ないです😭

コメント

ままり

安心材料にもなるので、行ける状況であればご実家近くの病院受診されたほうが良いかと思います。💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦近くに1人ですぐに行けそうなところが小児科なのですが脳神経外科とか探したほうがいいですかね?💦

• 2月29日
  • ままり

ままり

小児科で充分かと思います!
    お子さんも普段の様子と変わりなさそうですし👌
    ひたすらにずっと寝ているとかなら脳神経外科も考えますが、そこまででもないように思えます。

ちなみにですが、うちの娘が🔰さんのお子さんと同じくらいのときに、自宅の階段の角で後頭部を打って鼻血が出たことがありました。

脳神経外科に行ったのですが、「脳や命にかかわるような時には、必ずと言っていいほど『何かおかしい!』みたいな症状がでるので、普段通りに泣いて笑って飲んで寝て元気ならば大丈夫」と言われました。

脳神経外科に行ったところで、子どもに対してレントゲンとかは、よほどのことでない限りしてくれないと思います。(レントゲン検査で受ける影響の方がデメリットになるため)

子どもって、意外と逞しく強くできてるもんです!

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科にすぐ行ってきました😭
    機嫌も良さそうだしたんこぶもないからとりあえずは24時間様子見てあげてねと言われました。
    何か異常があれば脳神経外科に行ってレントゲンを撮るけどそこまでではないと思うと、、

そう聞いて少し安心しました😭
    娘さんはその時は大丈夫でしたか?😭

• 2月29日
  • ままり

ままり

娘もそのとき様子見でいいよ、って言われて、結局その後はなんともなかったです!
    そこからもう2年経ちましたが、そんなこと忘れてたくらい元気になんともなく育ってます!

お子さんも無事そうで何よりです😊

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!娘さんも何もなくてよかったです😭

とりあえずこの後も何もないといいです😭
    ほんとありがとうございました!すごく励みになり落ち着くことができました😭💦

• 2月29日