※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

自分自身や過去について悩んでいます。今の夫との関係にも疑問を感じています。SNSの情報に影響され、自信を失っています。気持ちを吐き出したいと思っています。

自分のことが嫌いだったり、
自分に自信持てなかったり
自分の両親が嫌いだったり
育ってきた場所が嫌いだったり
自分を積み重ねてきたものが
全部嫌いだったから

夫といる時の自分が一番好きで
だから結婚したんだけど

結局不倫されて。

結婚しなければ良かったって
過去を悔やんでも仕方がないのに思うし

だからといってこの先どうしようと考えたとき
今は別居中で離れてるからよく分からないけど
今の夫と一緒にいる自分は
自分を好きだろうか。
そう思うと多分そうではなくて

だからといって離婚する勇気も今はなくて。

SNS時代で
いろんな情報が飛び込んできて

人それぞれの感情や考え方価値観があって
それでいいのに

なんだか自分は全部だめなような気がして
何も選択決断できない

心に溜まったものを
吐かせてもらいました。
もし読んで下さった方がいたら
ありがとうございます。

コメント

初めてのママリ

私も自分のことが嫌いで親も嫌いで育った環境も嫌いで何もかも嫌!みたいな時期ありました😢

今は、ノートにその時の感情を書き出したり、散歩したり、なぜ嫌な感情が湧き上がるのか観察するようにしてます🗒️

結婚生活続けるとして旦那さんのことは今後、人として信用できそうすかねぇ。
信用できなくても離れるのが辛いのでしたら、旦那さんといる時の自分が一番好きで結婚されたんですから、たっぷり反省してもらち、お仕置きでもなんでもして(笑)私の命令はなんでも聞きなさい!くらいのカカア天下を発揮されてもいいのでは☺️

無責任に勝手なコメントすみません💦

ママリでどんどん吐きましょ!
辛い時に無理してひとりで選択することないですよ👌

• ママリ

ママリ

お返事遅れてすみません🙇‍♀️
    とてもありがたいコメントを頂き、嬉しいです。

ノートに感情や考えを書き出すというのは、よくアドバイス頂けのでやっております。
    ただ、書き出しても書き出しても、自分の本当の思いというものと、現実とのギャップに、今すべき行動というものが、追いつかない、動けない、動きたくない、、弱いですがそのような状態で、ずっと立ち止まっていました。
    自分の考えでは、答えは出せないので、友人や、こうした場で、自分以外の新しい視点などを、教えてもらって、少しずつ少しずつ、気持ちを整えているところでもありました。
    なので、ご回答頂いたこと、全部、本当にありがたいなあと思います。
    自分で自分のことを許せない部分もあって、こうしたいけど、こうしていいのかなって、留めてしまう部分もあるんです。
    怖くて動けない。もう悲しい思いはしたくない。
    夫のことは人としての信用は失いました。過去の夫なら信じられても、不倫をした夫はもう夫じゃない。。
    だからと言って子供を私一人で、大黒柱になって、色んなことから守っていけるか、、今はそんな覚悟もできなくて。
    不倫発覚後の本当に反省してからの夫はまた違う人になるかもしれない。良くも悪くも。
    過去は過去でも未来は未知数。そう思っても、やっぱり怖くて、再構築する勇気がでません。
    離婚にも再構築にも、どちらにも、動けなくて、今は実家にお世話になっていますが、それもずっとずっと苦しくて。
    苦しいから早く抜け出したいのに、何の覚悟もできなくて、情けないです。
    聞いて頂き、本当にありがとうございます。

• 3月1日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ごめんなさい💦下にコメントしてしまいました🙇‍♀️
    お返事はいつでも、気になさらずに😊
    私はルーズな性格なので基本LINEの返事ですら遅めです!笑

• 3月1日
初めてのママリ

いえいえこちらこそ、通りすがりの私のコメントにご丁寧にお返事してくださり、ありがとうございます🥲
なにも情けないことないですし、弱くないですよ!
ママリさんは、ノートに感情や考えを書き出す作業や、いろんな人から意見を聞いたりして、しっかり今を生きてらっしゃいますし、現実ときちんと向き合っていらっしゃるじゃないですか😣
人生は長いので、大袈裟かもしれませんが、休憩期間があってもいいんじゃないですかね👌
ご両親にしばらく頼ることになったって、今のママリさんの状況なら誰も文句言えるはずありません!
今はきっと、ご自身の丁寧な心の対話が必要なんだと思うんです。
その方法は人それぞれのやり方が合ってて、私の場合は瞑想をしたり、ひたすら本を読んだりですがね。
今、とても苦しいとは思うのですが、無理に今すぐ何か決断しなければいけないことってないと思います😢
それが、他人からみればどう思われるかはしったこっちゃありません!
おそらく相当苦しい心境だと思うのですが、今日は自分自身と向き合えそうだなってときに、
“他の誰でもないこの世でたった1人の自分をじっくり愛する尊い時間”なんだと感じます。
それは、他の誰でもない、ママリさんにしか出来ないことですよ!
ママリさんの根本的な大事にしている、考え、価値観、そこの領域に誰も踏み込むことはできません。
なので、今はご両親、旦那さん、お子さんのことはいったん頭から離して、自由にのびのびと好きなことをする時間を少しでもとることを、ちょっぴり許してあげてください。
もしかしたらもうされていることかもしれませんが、その期間がもう少し長くてもいいのではないかと思います☺️