※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お金・保険

産休に入るタイミングについて、上司から提案がありました。早めに入るか遅めに入るかで、手当や給料の面でメリットがあるか考えています。同じような経験の方はいますか?

産休に入るタイミングについて。

7月中旬が予定日で、規定通りに産休に入ると6月の上旬になるのですが早くから入ってゴロゴロするより仕事に行って規則正しく生活してるほうが私の場合体調もいいと思うので経過に問題がなければ10日ごろから入ろうかと思ったのですが上司から
出勤自体は9日までにして(もっと早くても)
6月いっぱいを公休、有給を使って
7月1日から産休に入るのはどう?
(7月の給料日に6月分まるまる入るから良くない?)と
提案してもらいました。
その考えはなかったな〜と。
同じようにされた方いらっしゃいますか?

産休に入るのが遅くなる分
産前産後休暇の手当は減るけど
手当自体が2/3やし、給料まるまるもらう方がそりゃプラスですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

6.30は有給でも公休でも6月分の社会保険は免除になります。なので、私なら有給残と復帰予定時の有給残、あとは末締めであれば6月に完全月を満たす方が賃金月額があがるのか(下がらないのか)で決めます😌
育休をどのくらいで終わりにするのかでもどう動くのがいいか変わってきますよね。私は給与より出産手当金の日額が高いのが分かっていたので(まれですが)まずは、出産手当金と育児休業給付金の賃金月額とを計算してみてから決めるのもアリだと思います👀🫡

  • ま

    ありがとうございます!計算してみます!

    • 2月29日
ゆゆ

7/22予定なので6/11から産休ですが、会社の締め日25日までは有給使う予定です🥰