※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RION
ココロ・悩み

長男が不登校になりそうで、朝は行くと言っているのに実際には起きず、行かないと決めると元気になる状況。勉強もいじめも問題ないが、どう対処すべきか悩んでいます。

長男が本格的に不登校になりそうです…。
前の日は、「明日は行く!」と意気込んでいるのに、朝になるといつまでも布団に篭り、起きたと思えばこたつに潜り込む。

どうするの?と聞いても、行くとも行かないとも言わない。

行かないと決まると、急に元気になる。

今週、こんな感じで今日休めば4日目です。
昨日は担任も来てくださいました。

特に勉強が理解できてないわけでもなく、いじめもない様子です。

どういったアプローチが良いのでしょう…

コメント

はじめてのママリ🔰

低血圧とか、朝がすごくだるくて気力が低いタイプでしょうか。。
私がそうです😞

• RION

RION

血圧云々ではないと思います。
    急に始まったので、心の問題かと思っています。その際のアプローチを、実際不登校だったお子さんをお持ちの方に聞いてみたかったのです✨

回答ありがとうございます👏

• 2月29日
イチゴスペシャル

娘が不登校2回してきました、、😭
親も子も辛いですよね。
行きたくない原因は何なんでしょうか‥
勉強は低学年のうちは心配しなくて大丈夫なので、親も腹を据えてしばらく休ませるのも良いかもしれません。
うちは小学校3年で半年間不登校で、
高2で不登校なりました。。

• RION

RION

何が特別嫌なことがあるわけでもなく、漠然と行きたくない…という感じのようです🥲

もしかすると、積もり積もった寂しいなどの思いが今爆発したのかもしれません🥲

もう思い切って休ませる…
    私もその方がメンタル的にも楽かもしれません🥲

回答ありがとうございます!経験者からのお話はとても励みになります😃

• 2月29日
  • イチゴスペシャル

イチゴスペシャル

もしかしたら繊細な子かな?とも思いました。
    うちの娘が行かなくなったのも疲れや周りがうるさかったのが理由です。
    寂しいのが理由でも、
    お母さんと一緒に散歩したり買い物行ったり出掛けたり色々しても大丈夫です🥰私も不登校のときは周りからは『学校は?』とか聞かれてましたが不登校を丸ごと受け入れ学校以外の場所に行ってました😊
    でも1つ言えてるのは子供って、『学校に行かなきゃ』っていうのは心の奥底にあり、それでも拒否してるので、親自身も
    不登校を受け入れて寄り添って様子をみていくのが良いかもしれません。

• 2月29日
  • RION

RION

繊細な子…
    私自身も感じており、子供に関わる仕事をしている妹もそうではないかと話していました。

お出かけしたりして、リフレッシュするというアドバイスもありがとうございます✨

そうですね。きっと本人も行かなきゃと思っていますよね🥲
    イチゴスペシャルさんのように、受け入れて、向き合っていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月29日