※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩希望で35週妊娠中。出産時の上の子の保育園や出産立ち会いについて悩んでいます。保育園には正直に伝えるべきか、立ち会い経験のある方いますか?

皆さんなら実際どうしますか?

現在2人目妊娠中、35週です。

無痛分娩希望ですが、通っている産院は計画無痛ができない?らしく、陣痛が来たり破水してからこちらから希望して無痛に切り替える、みたいな感じらしいです。

上の子(もうすぐ4歳)は保育園に通っており、最初は「もし平日の朝に陣痛が来たり破水したりしたら、上の子は保育園に預け、旦那のみ立ち会い」というつもりでいました。

ただ最近お友達が下の子の出産に立ち会ったらしく(お友達のママいわく「本当は子供はママさんの親に預ける予定だったけど、夜中?明け方?だったかつお産の進みがかなり早くて親が間に合わなかったらしく、旦那さんがお友達を抱っこした状態で流れで立ち会った」とのこと)その話を聞いた子供が「○○も赤ちゃん出てくるとこ見たいなー」と言います。

血が出たりするし…と少し躊躇しているのですが、見えない位置に旦那と立っていてもらったりすれば大丈夫でしょうか?(>_<)
変にトラウマになったりしないかな?と心配です。

また、もし出産の立ち会いで保育園をお休みする場合、保育園にはそのように正直に伝えるべきですか?(お休みするときは電話連絡なのですが、毎回必ず理由を聞かれます💦)

実際、同じくらいの年齢のお子さんが出産に立ち会ったよーという方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が3歳半の時に、下の子の出産に立ち会いました。
私は計画無痛分娩で遠方から母に来てもらって上の子の面倒を見てもらう予定でしたが、計画してた日より前に陣痛が来てしまい、夜中だったので預け先がなく旦那と一緒に立ち会うことになりました。

私の頭側で旦那と一緒に立ち会いました。
上の子は生まれたばかりの赤ちゃん見たりと嬉しそうにしてました。
また、助産師さんがフレンドリーで、生まれた赤ちゃんの指の数を数える時に上の子も一緒にどうぞって言ってくれて、助産師さんと一緒に数えてました。

私の場合、進みが早く病院ついて30分くらいで生まれてしまいました。子供も退屈せずに待てたし、私自身も全然疲れずに余裕があったのも良かったのか、特に上の子のトラウマにはなっていないようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    フレンドリーな助産師さんいいですね✨
    30分!スピード出産でしたね!
    お疲れ様でした😌

• 2月29日