※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの歯の黄ばみについて、歯石はまだ取れない可能性があります。毎日歯磨きを丁寧にし、時間をかけて磨くことが大切です。歯医者に相談してみると良いでしょう。

生後10ヶ月になります。
こちらは歯石になるのでしょうか?
歯医者に行ったとしてもこの位の月齢はまだ歯石は取れないはずなので、毎日3回フッ素入りの歯磨き粉で歯を磨き、たまにナップで入念にしていても、1分でも長く時間かけて歯磨きするしかないのでしょうか?

歯の裏側も結構黄色くなってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

甥っ子ですが歯が生えたときからそんな感じで
きちんと生えた時にはもっと変色してて
ぱっと見虫歯みたいな感じでした!(茶色なっている)

歯医者に行っても抜けるのを待つしかないと言われまって
年長で抜けて生え変わった歯は
きちんと白い歯でした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

甥っ子様結局虫歯では無かったということですか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯じゃなくエナメルなんとか?ってやつでした!

• 2月29日
ママリ

爪で引っ掻いて段差あるようなら歯石だと思います。

見た感じ歯石のような感じだなぁとは思いますが、実際見てないのでなんとも言えません😅

多分ですがこの位置につくということは、歯ブラシが歯の付け根に当たってないんだと思うんです。歯の先端の方にばかりブラシがいってるのかなと。

ただ、それで気にして磨きすぎると今度は子供が痛がって嫌がるので、無理強いはしないで磨いてみてあげて下さい

私のやり方ですが、歯ブラシで歯を磨く。そのあと毎回ナップで磨くをやっています

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

段差のようなものありました!
    歯石って大人と違って赤ちゃんだから歯磨きやナップで落とせる!って無いですよね?

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんなりにしっかりくっついてるので、こそげ取らないと取れないです🥹

• 2月29日
三児ママ

生えてきてからこのような感じでしたらエナメル形質不全かなと思いますが
最近気づいたとかでしたら歯石の可能性ありそうですね💦
とりあえずはしっかり歯磨きくらいしか出来ることないですが、歯医者さんに相談しに行くのもいいかと思いますよ🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1/2時点の写真では綺麗なので歯石っぽいです。
    歯医者行ってみます!ありがとうございます!

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

プラークの段階ならブラッシングで取れるけど、歯石になってたらもう取れないと歯医者さんに言われました!

小児歯科に行ってみるのが1番かもです✨

はじめてのママリ

んー、この写真だと分かりにくいですね。笑
白濁(ホワイトスポット)、歯垢、歯石、などが考えられるかなぁと🤔
段差があるとの事なので歯垢ではないかも?
ちなみにホワイトスポットはフッ素の過剰摂取・初期虫歯・エナメル質形成不全などが原因ですね。

歯石なら触っても問題ないですが、この写真が何なのかによってやる事が違うので要注意です。
むやみやたらに何かしたりしない方がいいかも🦷✨️
超初期虫歯ならフッ素で治療可能ですし、エナメル質形成不全なら現状維持、フッ素の過剰摂取は滅多に起きないから確率は低いかと。

はじめてのママリ

うちの子も先月同じようになってたので、歯医者で取ってもらいました!が、1ヶ月もしないうちにまた出来てます😂
しっかり歯磨きしてるのに悔しい🙄また今月行きます🦷

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯医者行ってきましたが、暴れて取れなかったです…結局歯石でした。

• 3月2日