※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おどろん
子育て・グッズ

1歳半の子どもが酷い人見知りで、外出や集まりが大変。保育園も心配。同じ経験の方、いますか?

人見知りがひどかった子やひどい子いますか?

もうすぐ1歳半です。

人見知りが一向におさわりません( ; ; )
むしろ色々わかってきて酷くなっている気がします。

・外で歩いていても対向から人が来ると私の足に隠れる

・公園で知らない大人(特に男性や老人)がいると怖がって1人で遊ばない、私の手を引いて一緒に行こうとする

・保育園説明会で大人や子供が沢山いると泣いて抱っこから降りない

・車に私の友人を乗せるとギャン泣き。チャイルドシートを反対向きにして見えないようにしないとおさまりません

・知らない人に声をかけられると、ママァとすぐ私の方へ走って逃げてきます。

生後半年頃から人見知りが始まり親やジジババ以外の抱っこは嫌がる子でした。

色んな集まりや場所に連れていきたいのですが、
こんな感じなので疲れてしまいます。

4月から保育園ですが、説明会でもうちだけこんな感じで不安しかありません。

うちのように酷い人見知りの子や酷い人見知りだった子いませんか…?

その後どうでしょうか。

コメント

ままま

上の子は4歳ですがずっと人見知りですよ。
知らない人、知らない場所は全く動けません。
保育士と両親以外の抱っこがOKになったのは2歳をすぎてからです。
下の子はそういうのが全くないので比べるとかなり敏感な方だと思います。

初めての場所に行くときは、下の子の後ろを上の子がついて行っていました。

はじめてのママリ🔰

上の子は同じ感じでしたが、次女が全く人見知りしない子だったのでそれを見て克服していった感じです😊💦
泣かれるの疲れますよね💦

ふう

長女が繊細っ子で
そんな感じでした😅
特に男の人がほんとダメで、
保育園の先生にもギャン泣き
毎日居るのに旦那の弟にもギャン泣き(笑)

子育てひろば行っても
皆みたいに遊べば楽しいのに
大体うちの子だけ抱っこで何故…
ってなってたので気持ちわかります😣💦
7歳の今でも不安がりな所はまだあって、
買い物でも公園でもすぐ近くに
自分がいないとすぐ不安がってます😅

でもそんなうちの子でも
年中さん辺りから人見知りは良くなって、
他の大人にも甘えるようになりました。

子どもの性格だからと受け入れてあげて
あまり気にし過ぎなくてもいいと思います☺️

092159

うちは成長と共にゆっくり落ち着いていきました。
息子が3ヶ月から人見知りが始まり、2歳をピークに3歳頃まで酷かったです。。。
家にお客様が来ても帰るまで1時間でも泣き続けてました。。。
もうその体力と根性に感心するほど🤣
今はちょっと照れたりたまに緊張する程度で、自分からグイグイ話しかけちゃうようになりました。
コロナ禍でしばらく会ってなかった人にびっくりされるほど。

娘も3歳のお正月に目も合わせ慣れなかった親戚のおじさんと今年はちゃんと挨拶できました。