※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がストロー飲みができず、練習方法を知りたい。リッチェルのコップでマグを見つけたが、他の方法も教えてほしい。

ストロー練習について。

8ヶ月の娘、ストロー飲みが全然できません😂
嫌がりはしないのですが、ストローをがじがじ噛むだけで吸わないです😫
もともとミルクを抱っこで飲まないのでビーズクッションに寝かせて角度をつけて飲ませています。
スパウトも同じ姿勢で飲ませていて、飲み物が入ってるって分かっていないのか?がじがじして出てくれば飲み込んでいるようですが、飲めて30mlくらいです💦
ストローは座らせて飲ませていて、こちらも飲み物が入っていると分かっていないのか噛むだけで…

同じような経験ある方、どうやって練習したか教えていただきたいです😭

ちなみに先ほどリッチェルのコップでマグというものをネットで見つけました。ボタンを押すと飲み物が出て補助ができるというものみたいなのですが、使われていた方いらっしゃいますか?使用感などお分かりでしたら教えていただきたいです。

コップでマグ以外の練習方法でもなんでも構いませんのでアドバイスいただけると助かります…!!

コメント

ママリ🐥

リッチェルのコップでマグ
個人的にはおすすめです^^

上の子もすぐできるようになり
最近、下の子でスタートしましたが
指で押してストローから麦茶がでてくることを覚えてもらうために
何回か押してたらすぐ自分で吸えるようになりました^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップでマグ、早速買ってきました!
    先ほど使ったら、飲み物が出てくるのがびっくりしてました(笑)
    これから練習しようと思います☺️

コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 3月1日
ちゃんマー

うちは8ヶ月になるまで全然ストロー練習してなくて、マズイと思い息子に一昨日初めてコップでマグ使わせたら、1日で飲めるようになりました👶

親が押してサポートすると、ストローから飲み物出てくるのが分かってみたいです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど同じ時期にストロー練習ですね😆
    さっき使ってみたんですが、飲み物出てくるのびっくりしたみたいで、うちはもう少し練習必要そうです😮‍💨
    息子さん1日で飲めるようになってすごいですね😳👏🏻✨

• 3月1日
はな

歯科栄養士です

お口の発達含めてお答えすると
ストロー、マグ等は日常的に頑張って使わなくても良いです

それよりもコップで飲む練習を早くからさせましょう♪

ちなみにストローはもう少し月齢が成長するにあたって
吸えば飲めると理解できるようになるので
今の月齢であれば焦る必要はありません☺️
お出かけの時などのジュースでストロー使う程度が理想です🫶🏻

我が子の場合も日常生活では
ストローやマグを使わずに1歳を迎えました
もちろんたまにパックジュースとかでは飲んでます🍹笑

こぼされたくない場合は
wowカップのような360度どこから口をつけても飲めるよ!
というコップ形状のものをお勧めします🫧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

専門的な方の意見、ありがたいです🙏🏻✨
    ストロー飲み絶対できるようにならないといけないと思ってたので、気持ちが楽になりました🥹

ただお出かけのときにお茶とか飲むのにストローで飲めたらいいなぁとは思ったので、無理せずできる範囲でコップでマグで練習してみようと思います☺️
    コップでマグのコップ飲みもできるセットがあったのでそれ買ってみました✌🏻

• 3月1日