※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
お金・保険

銀行のキャッシュカードが前の住所に送られて受け取れず、養育費のため子どもの口座を開設したが、本人確認書類の住所が夫との共同住所で作成。キャッシュカードがないと困っています。

銀行のキャッシュカードについて質問です。

現在、離婚調停中で、夫と別居しています。
DVやモラハラがあったので、現在の住んであるところは夫に伝えていません。
夫と暮らしていた住所に現在も住民票があります。
今後、養育費を振り込んでもらうのに子どもの銀行口座を開設しましたが、
本人確認書類の住所が、住民票のある夫と暮らしていた住所で口座を作りました。
なので、当然前の住所地にキャッシュカードは送られて、住んでいないことからキャッシュカードは受け取れませんでした。

ストーカー気質もある為、離婚成立するまで住民票を移動できません。
キャッシュカードは受け取れないのでしょうか。
通帳、印鑑レスなのでキャッシュカードがないと、預けたり引き出したりできないそうで、困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

郵便局の窓口で受け取れないですかね?
本人確認書類とかは必ず必要かとは思いますが🤔

• みち

みち

銀行に問い合わせてみたらわかりますかね?😭

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵便局に直接行って大丈夫そうです!
    が、到着通知書というものが必要らしく、それがないと受け取れないようです💦
    たぶん、旦那さんのところへ郵送されているかと…
    あとは顔写真付きの本人確認書類と印鑑のようですが、郵便局にどうしたら良いか聞いた方がいいかもしれません🥲

• 2月28日
  • みち

みち

ご丁寧にありがとうございます😭参考にさせていただきます!

• 2月28日
sa*

ちょっと質問の答えと違いますが私もDVで家を出ました。
警察に相談したことはありますか?110番登録してあるなら、市役所と連携して警察に書類書いてもらって市役所に届け出ることで変更した住所は離婚していなくても自分以外の人間が開示することは出来なくなります🙆‍♀️よって相手に所在がバレることはないです。

児童手当のことや世帯年収のこととかもあるので国から手当を貰うために早めに世帯から抜いた方が良いですよ!

離婚成立したとしてDVでストーカー気質があるなら戸籍謄本取られたら居場所がバレちゃいます😭
出来るなら徹底的に逃げた方がいいです🥺

• みち

みち

ありがとうございます。
    以前、閲覧制限というものを、お願いに行ったのですが、子どもの幼稚園を転園させていない。という理由だけでだめでした、、警察にも相談に行きましたが、警察と役所は連携していないと言われました😞💦

• 2月28日
  • sa*

sa*

幼稚園転園しないとダメなんですか...😢というか旦那さんが本当にDVするような人なら転園しないと私みたいになるのでお気をつけて😢
    私の場合本当に元旦那がクレイジーで幼稚園にまで押しかけ園に脅しをかけて警察沙汰になりました。次の日から即転園させましたよ。
    閲覧制限はでも転園する前にかけられたと思います🤔管轄によるんですかね💦110番登録してなかったり、旦那に前科があったりしないと厳しいのかもしれませんね🥺

連携というか警察からの書面がないと市役所でやってもらえないんですよね😫

本当に無事に事が運ぶこと祈ってます👏

• 2月29日
ママリ

口座、ゆうちょ銀行で作り直すのはだめですか?
ゆうちょならキャッシュカードなくても通帳で引き出しも出来ますよ☺️

それか、住民票を一度実家に移すとかは難しいですか?🧐

• みち

みち

もう口座番号は相手に伝えてしまっているので変更できないんです😭

• 2月28日
ぽんず。

一定期間郵便局で保管し、取りに来なかったら銀行にそのキャッシュカードは戻るようになっていると思います。その場合銀行から、キャッシュカードが受け取りされず銀行に戻ってきたのですが、窓口に取りにこれますか?と聞かれるかと思います!🥺