※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ
産婦人科・小児科

2か月の赤ちゃんの鼻や喉がゼコゼコ鳴り、寝苦しそうに泣くことがあります。受診して去痰剤を処方されたが効果がなく、成長とともに収まるのか心配です。

2か月の子のママです。
ここ1か月ぐらい、鼻の奥?喉の奥?がゼコゼコ鳴ることが多々あります。
時々寝苦しそうに泣き出す事もあります。
呼吸器系に何か問題があるのでしょうか。それとも、成長とともに収まるものなのでしょうか。

一度受診し、去痰剤を処方(診察では肺音もクリアで特段問題なかったみたいです)してもらいました。
飲み切りましたが、特に劇的な効き目もなく、また上記のような症状が続いているような感じです。

コメント

🐰🐰

双子の妹がよく痰が絡むのかゼコゼコ鳴ってました💦
動画を担当医に見せた時「ミルクが絡まってるのかな。時間たって溢乳ある時ないですか?それが絡まってるのかも」って言われました😣肺の音などは綺麗だったそうです。

双子の妹はあまり溢乳しない子だったので、出てこないで喉で絡まってるのかな〜って思ってましたが、成長とともに気がついたら全くしなくなりました!☺️

• まさ

まさ

安心しました♪
    最近吐き戻しも増えてきたので、そのせいかな?ちょっと様子をてみます。
    ありがとうございます😊

• 2月28日
ぱんだ

うちも同じような感じで心配して受診したことがあります。
小さい赤ちゃんは気管支がまだ未完成だから起こることで成長と共になくなると言われました😌